alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

汁ーメン(汁を作りつつ袋ラーメンを入れる過栄養な昼食の提案)

袋ラーメンはステイホーム在宅ワーカーの昼飯として8割以上がその有用性を認識しているという幻覚が俺の中にある。

f:id:alovesun:20201218175103j:image

大根、白菜、ネギ、鶏肉、袋ラーメン(安心と信頼のマルちゃん東洋水産様)


f:id:alovesun:20201218175209j:image

袋ラーメンの要求水量は500ml。

大根と鶏肉を切り、水と一緒に鍋に入れ、昆布を切り入れる(昆布はキッチンばさみが便利です)。生姜も刻もう。生姜入れて不味くなるもんは存在しない。したとして、微々たるもので、そんなものは無視出来る。稀にある例外の為に先回りで文章や情報を膨大にするな……!そんなもんの為にインターネットがあるんじゃねぇ。そんなんじゃねぇんだ……!

f:id:alovesun:20201218175505j:image

アクは取りたきゃ取れ。取らなくてもいい。食べるの俺だし。15分ほど火にかけてればまぁ旨くなる。そんなもんだ。(沸騰したら蓋して極弱火にするのが楽。水は圧力鍋でもない限りは沸騰をキープする以上の温度にはならんからね?)

f:id:alovesun:20201218175536j:image

白菜刻んで、麺をねじ込む。麺は半分に割っても良い。

f:id:alovesun:20201218175745j:image

麺茹で時間は3分。特別な事はない。麺を茹でるのがお湯か汁か、それだけの事。

f:id:alovesun:20201218175729j:image

自分で調味してもいいけど、ここは初志貫徹。粉味噌スープを入れて混ぜる。

f:id:alovesun:20201218175911j:image

はい完成。

f:id:alovesun:20201218175928j:image

普段「ちょっと大きいかな?」と思ってる丼が大変な事になった。

味はそんなもんうまいに決まっていて、食べ終わっても「汁」の旨味(大根、鶏、昆布)がすごく残る。最高だ。

 

汁(要は水から鶏肉などの肉、大根や白菜、昆布、生姜なんかを火にかけて、煮て、味つけるという、何をやっても旨くなるやつ)と、ラーメンが組んだら、それは汁ラーメン、つまり汁ーメンだ。

 

何もかも嫌になり、適当になんかしたい。

そんな時でもいい。寧ろそんな時に汁はお前に、俺に……

 

寄り添って、くれるのかも知れない。