alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

牛丼ってダシ要らないんだな……

玉ねぎと牛肉だけでマジで出来るので驚いた。

f:id:alovesun:20210223155005j:image

 

参考にしたのはこのレシピだ!!!(白ごはん.comさんは奇抜な調味料をあまり要求してこないので助かる。とにかく飯が進む味付けなのか、甘めになったりはするんで、そこはいくつか作ってみて、適宜調整すると良いと思う)

 

やっていくぞ!!

f:id:alovesun:20210223155045j:image

週の半ばの休みをダラダラと過ごしていた俺は、ふと「牛肉と玉ねぎあったら牛丼出来んじゃね???」と思い立ち、ごはんを炊き始めた。


f:id:alovesun:20210223155412j:image

レシピを見ると、牛肉、玉ねぎ、あとは調味料だ。しょうがはチューブので良い。

切った玉ねぎと牛肉をまとめる。

 

フライパンか鍋に水200ml、醤油60ml(大4)、酒50ml(大3と小1)、みりん50ml(大3と小1)、砂糖大3(かなり甘めの仕上がりになるので、半分ぐらいでもいいかも)、あと生姜を入れる。


f:id:alovesun:20210223155700j:image

火にかける前に玉ねぎをブチまけて、Fire。


f:id:alovesun:20210223155739j:image

液体がふつふつしてきたら、牛肉をほぐしながら入れる。

f:id:alovesun:20210223155809j:image

もうこの様相である。

アクが気になったら取って、弱火に毛が生えた感じで20分。(フタはしない。軽く煮詰めたいので)


f:id:alovesun:20210223155859j:image

そしたらこれである。


f:id:alovesun:20210223155936j:image

炊けちゃうし。


f:id:alovesun:20210223155951j:image

当然のライドオン。

 

食った感じ、うまいし、甘い。

甘さは控えてもいいと思う。

これベースで玉ねぎと牛肉だけでなく、えのきだ糸こんにゃくだ、しいたけだなんだを入れてもそれはそれでよいかな〜と思った。

 

荒れ模様の札幌ですが、皆様ご安全に。

(20分火にかけるとかの場合は必ずタイマーをかけような!!!)

 

以上!