alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

鶏むね肉が安く買えたらJ2群馬の敷島を思い浮かべて鶏丼と洒落込もう

鶏むね肉はとてもうまい。

歴戦のJ2民であったなら、それは理解っている筈だ。

そう。敷島総合運動公園、J2(復帰おめでとうございます)ザスパクサツ群馬のホームスタジアムでお馴染みの、とり飯だ。
f:id:alovesun:20210315191547j:image

とり飯の詳細なレシピも再現もどうでもいい。俺はとにかくタレで味のついた胸肉でご飯をかっこみてぇんだ!

 

醤油大1.5

味醂大2

酒大3

水小2強

砂糖大1強

にんにく

好みで唐辛子とかしょうが

これで鶏むね肉(フォークで穴を開けると味がよくしみる)を30分漬けて……
f:id:alovesun:20210315191814j:image

皮目を下にして弱火で30分ぐらい焼けば中ギリまで火が通る。

(漬けてたタレは別途とっておく)

(途中皮は焦げるかも知らんので、ちゃんと見てあげよう)

肉をフライパンから取り出し、そぎ切りに。

フライパンに残りタレを入れて沸かす。

そぎ切りした肉をタレに絡ませる!!!

(キワは狙わず、ちゃんと火を通そう)


f:id:alovesun:20210315191547j:image

つまりは、こう。


f:id:alovesun:20210315192300j:image

あとは、ごはんの上に乗っけて、タレをブチ回し、胡麻を散らして、手間いけたら海苔でも散らせばお前だけのとり飯だ!!、!!!

 

2人で鶏むね肉一枚らしいが、我が家はストロングスタイルなので1人1枚。

案の定、ガチの旨さではあったが、量もまた、多かった。

 

end