alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

劇場でサイリウム振りながらキンプリ(KING OF PRISM by PrettyRhythm)見れて凄く嬉しかった

タイトルで言いたい事は全部言ってしまったのだけど、平成の終わり、2019年4月末にNetflix配信のキンプリを「何かの気の迷い」で見てしまってからおおよそ2年。俺は遂に劇場で、スクリーンで、あのキンプリを、俺を狂わせ、ゆくゆくは自分を救うに至る旅路の出発点であるキンプリを、サイリウム振りながら見る事が出来た。すげぇ……

 

4/4夜、西園寺レオ(固有名詞は適当にヤフれ)生誕祭と言うことで札幌市は狸小路にあるサツゲキにてKING OF PRISM by PrettyRhythmが上映されるというのでいざ鎌倉、2020年1月に上映されたキンプリプリズムショーベストテン用に勝ったブレードを握りしめ、夜の狸小路(夜のをつけてもエロくならない稀有な地名)に赴いた。

 

手が冷えるような緊張感、だって、何十、下手したら百……は流石に超えてないと思うけど、初めて自宅のテレビでキンプリ見てから、キンプラ、SSS、レインボーライブのうち男子部分だけ編集されたDVD(6話収録)、公式配信してたレインボーライブ51話、dアニメでオーロラドリーム51話、ディアマイフューチャー51話、年が明けて劇場版キンプリプリズムショーベストテン(6回見た)、プリパラ140話、アイドルタイムプリパラ51話、これまで発売されたプリティーシリーズの劇場公開作品のBlu-rayキラッとプリチャン102話+現行シーズンの最新話まで……これだけ見てきて、劇場版ベストテンで応援上映こそ体感出来たけど、初代キンプリのは、憧れというか、もう見れないものと思っておったのだ。*1

 

それが、目の前に、ある。

 

席に座り、ブレードを準備。

暗転して、映画泥棒から本編が始まり、俺は、緑と紫にライトを点灯して、夢だった世界に飛び込んだ。

 

一つ一つ書いても仕方ないんだけど、感想を言うならば

「やっぱりキンプリは劇場版として作られているから、劇場で見なくては100%の体験にはなり得ない」

と言うことで、これはベストテンを見た時もつくづく思ったし書き残した事ではあるんだけど、

とにかくドラマパートの解像度がビビるくらい上がるし、セリフの言ってることがスーーッと頭の中に、心の中に、沁み込んでくるのだ。声優の演技って、すごい……

 

何十回も見てるはずなのに、とにかく神浜コウジの声はなんかいやらしくて、仁科カヅキはかっこよく、速水ヒロは顔がいい!(特に海辺で遠くを見やる時)

書き出せばきりがないけど、一条シンくんの言葉、屋上からの呼びかけが、笑い事でなく「そう。そうだよ。寧ろこっちがキンプリに対して、こんなすごいプリティーシリーズを俺に教えてくれてありがとう……」って思わされたし、劇場のスクリーンで見るハッピーレインやベルローズ、ジュネ様りんねちゃんの絵にはこの2年の感動を液化されてコンタクトが押し流されるかと思った。劇場は、凄い。電車が去ればエーデルローズは死んだし、オメーなんかにカヅキさんが負ける訳ねぇし、そのカヅキさんに火がついたのがわかるのだ。ここまで理解というか、解像度が高いとは思ってなかった。すごい。

 

ここは二人部屋だけど今は一人で使っていいんだなとか、ボロネーゼパッパルデッレ*2にはセロリが混入していて、風呂にはまだお湯を張っていない。それが、すんなり、言われたとおりに理解出来る。

 

声こそ出せないけど、「大事なのは格!彼はまだ小物です」とか、自分は操作が間に合わなかったけど「PRIDEごと真っ二つにされるヒロ様」も見れたし、本当に良かった。

 

劇場で見る事にハマる、というのを、上映開始から5年、個人的に後追いで見始めてから2年が経った今、追体験する事が出来るというのは本当に幸せな事だなと思った。

 

キンプリを当時から今でも盛り上げて下さっている皆様のお陰で、俺は本当に幸せな体験をする事が出来た。とても有難い事だ。

結局日曜は上映後帰宅してからキンプリとキンプラを連続視聴してしまい(2作品でも2時間ちょいで済んでしまう。君も空き時間に見ようぜキンプリ!)、月曜は寝不足でフラフラではあったんだけども、

 

これからも自分が好きだと思っているキンプリ、プリティーシリーズを、楽しんでいきたいなと強く思った。

 

いや〜……

ホントに、ありがたい……

文章を締められない……

 

あの、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

*3

*1:そういえばプリティーシリーズ1'周年記念Blu-rayBOXはプリティーリズムとプリパラどちらも買いました。コメンタリー最高ですね。

*2:だっけ?

*3:サムネイル画像用

f:id:alovesun:20210405225629j:image