alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

キンプリコンプリートBlu-ray流し見てて思ったメモ

◆この項では

一枚のBlu-rayメディアにキンプリ(KING OF PRISM)シリーズが全部入ったとんでもなくありがたい製品があり、それをたまに流しながら飯食ったり酒飲んだりするんだけど、繰り返し見てるとちょっとした疑問が自分の中で解決(正しいかは兎も角、自分で納得がいく考えに至る)する事があり、それをメモろうというエントリである。

(たまに追記するかも)

(無論詳細な考察ではない。違う!と言われたら、まぁ違うと思うし、違ってても俺は別に良い)

(プリパラのもここに書くと思う)

f:id:alovesun:20210410203519j:image

 

◆メモだ!

そういえば、レインボーライブの頃語られた3強(聖、冷、仁)におけるプリズムキング争いの大会名はスカイハイ*1セッション、パワーホール*2セッションとどちらもプロレスの入場曲名である。

ちなみにSSS10話における響ワタル(シャイン)が出場したラブアンドエナジー棚橋弘至の入場曲。

 

キンプリ〜SSS

一条シンの意識:一条シンの思いは「プリズムショーを教えてくれてありがとう」「プリズムショーで出来た大切な仲間と一緒にいたい、続けたい」「ヒロさんみたいになりたいな」

プリズムジャンプ中の「愛をいっぱい届けるね」「一千光年の時空を超えて、僕生まれた!」あたりはシャイン意識がかなり強い。

 

キンプラ

CRAZY GONNA CRAZYのヒロとコウジの背景:プリパラ2期におけるセレパラ歌劇団「ホワットアワンダプリワールド」の背景。ヨーロッパぽい草原と山→白玉みかんパート、宇宙船と宇宙クラゲ→北条そふぃパート、ヒロが倒れ込む路地裏→東堂シオンパート

 

天羽ジュネの記憶:如月ルヰがオーロラライジング(無印)を跳んだ際、その世界でそれまで唯一人オーロラライジングに成功していたであろう天羽ジュネと、今跳んだ如月ルヰの記憶がオーロラライジング効果によって同期された。その折自らの記憶が封印された事、それ以前の事までリストアされたものと思われる。

オーロラライジング無印は、跳んだ者の「最も大切な記憶」を互いに共有するので、如月ルヰは如月ルヰで、オーロラライジング空間に遺されたジュネの大切な記憶を読み取ってると思われる)

 

速水ヒロの演技:蓮城寺べるの象徴としてのヴァイオリンから入る。孤高の頂きに上らんとする速水ヒロを支えている。間奏部(絶対王政パックスヒローナ→王位戴冠!キングオブプリズムへの移行)でみんなの支持を受けて地上に降り立つ際も「べる妖精」的なのが浮遊しているし、ここでもヴァイオリンが添えられている。

王座に就き、prideの演奏が終わるところでは神浜コウジたるギターが強く入ってきている。最後の余韻はヴァイオリン。速水ヒロは孤独な頂きに、蓮城寺べると同じ、だが孤立している、王座たる高みに上り詰めた。

 

氷室聖、プリズムの女神認識し過ぎ問題:キンプラ「プリズムの女神が新たな王を祝福している!」SSS「新たな女神が誕生した!(ジュネ:あああっ!!!)」と、やたらプリズムの女神に詳しいんだけど、多分人類史上発の4連続を練習で跳べた際、女神を見ているんじゃないかな……

(速水ヒロはそのプリズムショーの凄まじさ、王たる覚悟、意志の強さによって神への扉を開き、女神にダイレクトに王冠を渡されてる訳で、アレは本当に凄いんだ……)

 

ジュネの仁への言葉と聖さーん:法月仁は実力でプリズムキングを獲る程にはプリズムの煌めきに満ち溢れる存在であり、悪堕ちしたとはいえプリズムの使者が惹かれる(ほっとけない、みたいな感覚だと思うが)のは恐らくは必然で、憐れみに近い動きだったのではと思う。仁さんは速水ヒロの王位戴冠キングオブプリズムを食らって意思を強くもっても逆らえない程度にはプリズムの煌めきへの感受性がある。

 

プリズムキングカップの点数:シュワルツローズに買収されてる事が事実だとしても、特段「不正」と言い切れる荒唐無稽な採点はしていないように見える。

キンプラにおける採点

素点

7000 2連続の限界

8000 3連続の出発点

9000 3連続且つ質が高い

10000 4連続(誰も跳んで無かったのでこうするしかない)

高田馬場ジョージ→3連続で質が高い判定

一条シン→3連続だけど「プリズムラッシュ」で客席に入った事で大幅減点されている。(減点についてはプリティーリズムレインボーライブにおけるプリズムライブを採点しないムーブから推察出来る)(キンプラの審査員はレインボーライブの頃、当時プリズムショー協会会長である氷室聖に「あんなに盛り上がったのに採点に反映しないのはおかしいだろ!」と詰め寄られた際「ルールに無いから採点しようがない」と正式に撥ねつけているぐらいにはルール至上主義だし、そういう意味では正しい。金は貰うけど)

 

SSSの点数分布:(全部プリズムウォッチによる測定で、「審査」はない)

7000点台 レオ、ユウ

8000点台 タイガ、アレクサンダー、カケル、ミナト

9000点台 ジョージ、ユキノジョウ

 

キンプラの最後はオーロラドリーム(勝者確定の演出、MARSを続ける→オバレを続ける)

SSSの最後はレインボーライブ(なくなってしまったプリズムの煌めきを人間が復活させ、復活させた人は大会には負けるが、本当の勝者は彩瀬なるちゃん。あと神を降臨させる)

 

SSS最終話の法月愛の部屋は、プリティーリズムオーロラドリーム及びディアマイフューチャーにおけるケイの部屋と同じ。

 

◆小ネタ、こじつけ系

SSSレオくん回の御徒町ツルギの3iize、一条シンの0karat:多分だけど爆笑オンエアバトルグレートチキンパワーズが出た時に一つもボールが転がらず、バケツの重さそのものが計量されて126KB(うろ覚え)が計測された故事に倣ったものと思われる。

 

◆プリパラ

めが姉ぇのサイリウムコーデ:プリパラ2期、セレパラ成立後にめが姉ぇがライブをするのであるが(ヴァーチャデリアイドル:名曲!)、サイリウムチェンジしたあとのコーデは北条コスモ用のコズミックサイリウムコーデであり、「セカイ*3」を跨いでいる存在としてのコスモ、りんね、めが姉ぇ(特にこの辺は劇場版プリパラみ〜んなあつまれ!プリズム☆ツアーズと前述のゲームをやる事でで理解出来ると思うし、これはレインボーライブ以降の世界観の必須科目)を表現している。すごい。

 

リルリルフェアリル(2021/04/12追記)

SSS第8話西園寺レオ回のおねえさん二人はきらりとゆらり。テンションマックスリラックスなのはまぁわかってたけど、そうか……リルリルフェアリルか……

 

ふぅ……読んでくれたならありがとうございます。

プリティーリズム最高ですよね。

*1:ミル・マスカラス

*2:長州力

*3:3DSプリティーリズムディアマイフューチャーマイデコレインボーウェディング準拠表現