alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

それも技術なんだけど、その技術を殴り壊す道を選んだんだから壊すしかない(川崎戦)

負けた。(川崎2-0札幌)

 

決定機の作り方、セットプレー、などなど、完敗ではあるんだが、壊せそうな雰囲気、プレーは確かにあった。*1

 

川崎の事を話してもあっちと同じ土俵なんか立ちたくもないのでやめとくが、ひところ確実にあった、札幌にとって暴風雨のような、天災のような強さには見えなくなった。

それは川崎が弱くなったのか?というと、きっと違って、札幌が、甘美の2018以降ぐちゃぐちゃとストレスをかけられながら(19年はカップ決勝行ったけどリーグはメタメタでしたよね)も、着々とジプシー・デンジャー*2

を建造してきたって事ではないのか?

 

 

「人は、神の行いに立ち向かうことは出来ない。ハリケーンが来れば、そこから逃げなければならない。しかし、イェーガーに乗れば、戦う事が出来る。そして、勝てるのだ」

 

確かに札幌のイェーガーの操縦はメタメタだし、神の行いどころかそのへんの犬にもよく負ける。でも、去年のように、正面からハリケーンを殴り倒す事も出来る。

 

そして今回は、ハリケーンに、なんかまぁ、負けた。

川崎はハリケーンではなく、川崎だし、ただのJリーグのチームだった。

 

タイトルは、報知の吉原宏太さんコラムによる「技術の差でなく、ボール受ける前の準備や身体の向きのディテールが違うよね(差があるよね)」的なアレに対するアンサーなんですけど、それもまぁ、技術ですよね。ボールの触り方、操作だけでなく、色んな技術がある。(ここで技術ってのはボールスキルの事を仰ってるんでしょうね)

 

立ち位置、ボールの付け方、置き方、身体の向き、視野、判断と行動。

川崎のそれは磨き抜かれてて、更には犬走りするシミッチ(デカくて強い)までいて、どうしようもないが、

 

お前らが正しく配置されるならそこに付いて殴り倒せば俺らが正しく俺らが勝ちだな?がミシャの「それが出来りゃ苦労しねぇよ」サッカーであり、去年の実験リーグを経て尚低空飛行でも、それでもやってみて、何とかかんとかできてた。

 

金子、田中、高嶺は日大三人衆として良くやってくれた。

ビハインドのロスタイム寸前、家長昭博のコーナー付近時間稼ぎに競り合い、業を煮やして(そりゃ家長昭博からボール取れりゃなんでも出来るって事だからね)両手で突き飛ばして、当然のファウル判定を貰った高嶺朋樹。

俺は今シーズンの高嶺のプレーに迷いを見て、2年目のジンクスと言うやつかと失望していたが、このプレー(※明確なファウル)には大いに笑わせてもらった。

負け試合を見ていると不安から手のひらに嫌な汗をかいて、冷えまくる。

それが、あったかく熱くなったのは、高嶺、君のせいだよ。

 

俺は、札幌これからだぜって思えた。

負けたのは嫌だが、川崎はもう(札幌にとって)暴風雨ではなく、川崎だ。その辺のチームよりちょっとうまい(言わば2017開幕の仙台みたいなもんだ*3)1チーム。

特別なことはない。

暴風雨でなくなるように札幌が準備してきたように、今度はその辺の1チームにするためにまた札幌は準備するんだろう。

 

今度はこちらが暴風雨になって、相手の小賢しい立ち位置サッカーを薙ぎ倒してくれる事を願う。

 

高嶺選手マジでやべーよ……あれで筑波だぜ……

否ッッッ!!!!日大だ!!!!

高嶺は!田中は!金子は!

あと中野!小柏!今年の田中*4も!中島も!

 

み〜んな日大!

み〜んなアイドル!

 

かしこま!!!!!


f:id:alovesun:20210518162126j:image

キラッとプリチャン、あと2週で終わるんで、日曜朝10:00から7ch見てください。そのあと10:30からミュークルドリーミーみっくす!も見てね)

 

以上です。

*1:引き込んで菅野宮澤あたりから縦、福森から小柏、菅がキュンキュンetc

*2:ジプシー・デンジャーってのは、映画パシフィックリムに出てくるめちゃくちゃカッコいい巨大ロボットだ!!!すごく!!!かっこいい!!!!!何にだって!!!勝てる!!!!!すっげぇんだよ!!!!

*3:2017仙台スタジアムでの開幕戦では「この差を埋めるのは本当に厳しい」と思ったし、今でもなんでか知らんがあんまりスッキリ勝てない謎の相手。

懐かしい動画も貼っておこう。

*4:ヒロムくん?加入は来年か。とにかくハッスルボーイぽくて好き