alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

自炊の手元を撮っている

自炊している様を「片手でスマホもって、録画ボタン押して、もう片方の手で具材を投げ込んで、最後にそれらを繋いで……」というやり方で撮っていたのであるが、あまりにも作業効率(料理する上でも、撮影する上でも、編集する上でも)が悪いので、

 

俺は、キッチン上部にスマホを固定して、下向きに撮り続ける方策を採用した。

 

youtube.com

 

最初は材料の分量とか、その辺の情報もいちいち概要欄なんかに書こうかと思ってたんだが、やめた。

youtu.be

youtubeというのは俺のような零細チャンネルでも一定の率で変な奴が顕現する。インターネット上には無数の人がおり、無数の人の中には一定の率で変な奴が存在するんだからこればっかりは仕方がない。

そうした輩からのクソバイス(クソなアドバイス)やクソどうでもいい意見(マジで、クソどうでもいい)から自身の動画を守るというか、遠ざけるためには、情報を隠すというか、見せない。というのが寛容であるのだ。

何より俺は

「こんなに適当にやってるけど自炊なんかそれでいいし、まぁまぁ食えるもんは出来る(ので、やってみたり、何なら自室で流しっぱなしにして誰かに料理作ってもらってる感を感じてみよう)勇気を出して、お前も湯を沸かし、麺をゆでてみろ」

という思惑でノーカット動画をあげておるのだ。

 

ノーカット素材があるので、切り抜けばショート動画にもなる。

www.youtube.com

これもめんどうだけど、出来た動画は自分で見ていてちょっと楽しい。

こういう高圧縮動画はとてもよい。

 

料理に疲れた誰かに対する「これでいいんだよ」というものの一助になったら、それは俺にとって素敵な事だけど、何となく邪魔なく流れてくれてる動画、として使ってもらえたら、それはそれでありがたい。

 

以後よろしく!(唐突の東堂シオン@山北早紀様)