
alovelog

続けられるよう頑張ります。

手稲に行ってきました。

春の情報処理技術者試験を、受けに。

 

f:id:alovesun:20170420182143j:image

カテゴリに「旅行」と入れたのは冗談なんですが、普段車で行ってる手稲の地に地下鉄とJRを乗り継いで行くのはなかなかよい経験でした。(遠い遠いとネタでは言いますが、そんな遠くないす)

f:id:alovesun:20170420182342j:image

この日は北海道コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレが札幌ドームで行われる。僕はそれを休んで試験を受ける。札幌市の対角で僕は僕の戦いをする。

f:id:alovesun:20170420182505j:image

普段親戚の家に行く時寄ることがある手稲西友。徒歩で通過。

f:id:alovesun:20170420182555j:image

振り返れば手稲山。このロケーションというか山の見えっぷりには堪りませんね。たまんないんですよ。*1

f:id:alovesun:20170420182818j:image

言うほど遠くもなく北海道科学大学に。めっちゃ新しい!(昔はそれなりに古かったそうですね)

f:id:alovesun:20170420182908j:image

メインストリートの突き当たりでは #新歓で股を開いた私は若かった と言うわけでもなかろうけど、なんか新年度のサークルの何か?を決める何某かの受付が行われていて姦しい。若さ、喪った属性。勉強すると頭が痛くなるようにななった今の僕は妬み嫉みの念しか彼らに持ち得ないんだ。怨。

f:id:alovesun:20170420183118j:image

所在無く若者を傍観していた元若者のみんな(俺含む)は横の建物に吸い込まれて行った。

f:id:alovesun:20170420183219j:image

神殿かよ……(建物好き)

f:id:alovesun:20170420183303j:image

なんか凄いとこでした。去年は北大で受けたんですが、椅子が死ぬ程使いづらくて、こっちのが良かったですね。

試験は午前1から不安だし、午前2も確勝とは言えない。午後1も時間足りんし視点も甘い、午後2に至っては字数が足りなくなるところを無理やり埋めて「もし万が一午後1までクリアしてたら論文の採点をしてもらえますように!CかBかの判定をして貰えますように!(文字が足りないと読んでもらえない)」という為だけに手を動かした。ホント鉛筆にはグリップつけるか、マークは鉛筆でいいとして記述はシャーペンでやるかしないと手が死にますね…

 

つまりは不合格確定してるってことです。ああ悔しい!

 

f:id:alovesun:20170420183646j:image

そして、帰る。北海道コンサドーレ札幌川崎フロンターレに追いついての引き分けという事で、FC東京川崎F→浦和の3つで勝ち点4を確保したと。すげぇな札幌。

f:id:alovesun:20170420183851j:image

辛い時、嬉しい時、飲みたい時。そんな僕らの気持ち、アルコール欲求を受け止めてくれる地下鉄琴似駅5番出口出て左に50mの「焼鳥純平」。約束の地…*2

f:id:alovesun:20170420184026j:image

スカパー!のスカサカ「平ちゃんの『ほな行こか』」でもお馴染みの鴨鍋を貪り食べ、しこたま大正義サッポロクラシックを飲んだ。悩んでいても試験は終わった!飲んで忘れろ!サッポロクラシック

f:id:alovesun:20170420184157j:image

昨年の「コンサドーレ20周年記念OB戦」に出場し、往時を彷彿とさせるオフサイドをちゃんと見せてくれた相川進也選手が「店にダマでいつのまにか」書いて行ったのサインと被害に遭われた店主の純平さん。*3

 

_人人人人人人_
> 相川参上 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

いや、相川参上て……これが群馬クオリティなのか……w

 

何にせよ酒も料理も相変わらず最高に美味しく、僕の傷心は癒されたのでした。

 

みんなで行こう!

 

_人人人人人人_
> 焼鳥純平 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

以上!

 

ショアッッッ!!!

 

*1:どこからでも立山連峰が見えた富山育ちにとって、遠景の山はとても大事だ。東京は砂漠だよおっかさん!

*2:予約してた的な意味で

*3:コンサドーレでホペイロをされてました事もあり、主にヤンツー時代のお話を諸々して下さいます

鳥豆腐団子を作ってみたのだ。

【うらすじ】

alovesunは5月半ばに洞爺湖マラソン2017(フル)を控えているにも関わらず昨年同時期に比べて4kgも体重をオーバーしていて、現状のベストと言える実績体重(活動していた時期のある体重)の73kgから6kgも超過してるから凄く悲しいのであった。

 

【本文】

で、まぁ、糖質制限というか、純粋にカロリー制限しましょう。という事で前から一度やってみたかった「鳥豆腐団子」を作ってみたと、そういう事です。

2年前の初マラソンを志した時のように白米を豆腐に置き換えて朝晩しのぐ(昼は制限が難しい)というアレをもっかいやればええんやろうけども、率直に言うともう一回短期的にもあの味気ない豆腐主食をやるのは精神的にキツイ。という事もありまして、団子と。

 

参考にしたのはこちら*1です。(推奨の肉と豆腐の割合を適当に記憶してしまっていた)

narumi.blog.jp

 

【ではやるぞ】

◆材料*2*3

鶏胸挽肉 600g

木綿豆腐 2丁(300g×2)→つまり同量。*4

卵 一個

片栗粉 適当(繋がる程度)

塩胡椒 適当

ネギ 適当

白ごま 適当

生姜・大蒜 チューブで1cm程度

 

◆作業

f:id:alovesun:20170419154507j:image

肉と豆腐が同量だと団子にならなそうだから豆腐の水を抜くぞ!

キッチンペーパー二重に巻いた豆腐をレンジで4分加熱。火傷に気をつけてペーパー外して、再度ペーパーに巻き、重石(今回はボウル)をする。

そんな厳密にやる事はないんやろうけど、重さは1丁当たり320g→220g程度にはなりました。

 

f:id:alovesun:20170419155233j:image

材料を混ぜた。順番の工夫はない。

あるとすれば豆腐が崩れるよう揉み込もうという事か?横ではフライパンか広い鍋にお湯を沸かそう。

f:id:alovesun:20170419155427j:image

今回はレンゲとスプーンで団子を作って投入、浮いてきたら挙げる。という事をしましたが、手が疲れるので100均で200円程度のアイスクリームディッシャー(あの握ったらブリッてなる奴)買えば楽だと思います。

f:id:alovesun:20170419155600j:image

出来た。とにかく団子にしてお湯に入れるところで手が疲れた。袋に入れて冷凍しよう。*5

f:id:alovesun:20170419155806j:image

適当にポン酢で食べてみる。食える。しかしこれはホントに血糖値が上がらない感じするんで、こればっか食ってたらヤバそうw

GI値のナッツ類なんかも併用して、必要な糖分とカロリーは摂取していこうな!!!

普段やってる塊肉遊びとは方向性が真逆ではございますが、ひき肉サイドはヘルスケアとか加工が容易であるとか、そういう事で今後もやっていきたいですね。茹でればたくさん作れるのありがたいです。

(塊肉は暇があれば常備菜感覚でやってます)

前回のバラ肉の後は肩ロースfeat.炊飯器

f:id:alovesun:20170419163301j:image

ほい

f:id:alovesun:20170419163345j:image

(煮切ったタレはジップロック前に冷やしましょう)

f:id:alovesun:20170419163426j:image

熱湯3:1水の炊飯器に保温で一晩。

f:id:alovesun:20170419163513j:image

おはよう😃

f:id:alovesun:20170419163528j:image

いい朝ですね。

f:id:alovesun:20170419163550j:image

炊飯器と圧力鍋は本当に挙動が変わって面白いですね。*6

 f:id:alovesun:20170419211307j:image

ふん!

f:id:alovesun:20170419211327j:image

ふん!

f:id:alovesun:20170419211344j:image

ハァッ!*7

鳥豆腐団子?アレや!明日からや!

 

肉、楽しいね☺️*8

 

以上!

 

ショアッッッ!!!! 

*1:文中にはファスティングなどの記述もありますが、併せて「あんまり血糖値を下げ過ぎない」事も記述があります。二、三食糖質ガチガチに制限するとマジで危ないので、適度に血糖値を保てるものを摂りましょう

*2:今回の材料であり、ベストなレシピではないと思います

*3:だって調達段階でうろ覚えだったから豆腐無駄に多いし…

*4:同量でも形にはなりました

*5:茹でたお湯は鳥の旨味が多少出てるんでなんかのスープに使うとかするとよいかもだけど、別にしなくてもよい

*6:炊飯器空いてねーよってアレに関しては、私はご飯はいつも炊き次第ジップロックコンテナに一膳分ずつ小分けにして冷凍してまして、そういう管理です

*7:崩撃雲身双虎掌

*8:魚は世界的にっていうか日本絡みで獲り過ぎで死にそうなんで、個人的には魚大好きだけど生産計画が立てられて資源管理もされる肉で凌ぐのが気が楽です

バラ肉は圧力がよい(脂取得的な意味で)

祝:北海道コンサドーレ札幌勝利

(ところで新型fireTVstick評判いいですね。DAZNはやはりハードパワー(通信と処理能力)に依存するようですな)

f:id:alovesun:20170410191002j:image

先日圧力をかけた豚バラ肉が良い働きをし、味玉チャーシュー麺となりました。

 

◆豚バラチャーシューを作ろう

☆煮汁(圧力鍋で事前に煮切る)

醤油:味醂:酒:水=1:1:1:4

砂糖

赤唐辛子

ネギの青いところ

生姜

☆肉

豚バラブロック

(肩ロース、モモでも無問題)

f:id:alovesun:20170410191116j:image

肉に焼きを入れる(脂面を下に焼き始めたら他の油は不要です)

f:id:alovesun:20170410191404j:image

めんどくても側面やら焼きましょう。バラ肉は固めて置かないと崩れます。

f:id:alovesun:20170410191454j:image

圧力かけっぞ!(我が家のだと中火でシュンシュン言わせてから20分)

f:id:alovesun:20170410191552j:image

出来た。

この後「肉をトングで取って袋に入れる」「ネギや生姜が入ってる圧力鍋のリキッドをザルで濾す」「ザルの中身はいい薬味になるので保管したりしてもよい」「リキッドを冷蔵庫で冷やす」「冷えたリキッドはラードとタレに分離するのでラードを取得」「肉の袋にタレを入れてタレ漬けにする」「余ったタレでゆで卵を漬ける」をやりました。

 

そして……

f:id:alovesun:20170410191836j:image

出来たあと数日浸かった豚バラチャーシュー

f:id:alovesun:20170410191947j:image

煮卵も切って、ラードで炒めたキャベツにお湯を注ぎスープの元とした上で大鍋で麺を茹でる。

f:id:alovesun:20170410192050j:image

ありがとう……(考えるまでもなくうまかった)

 

豚肉、やろうぜ!!

 

以上!

 

ショアッッッ!!!

2016年J2第41節千葉vs札幌を見てきた事を動画にまとめました。

f:id:alovesun:20170330221153j:image

2016年のJ2大詰め、リーグ戦中盤までの途中経過*1からは全く想定外の大勝負*2となったフクアリ千葉戦について、撮ってた動画をまとめました。遠征の参考にして頂ければ何よりです。

 

飛行機が止まった後の「ポーン」あり、みすず学苑の広告あり、フクダ電子アリーナあり、応援あり、おしぼりペニーあり、大勝軒ありの盛りだくさんな内容となっているような気はします。

宜しくご確認下さい。

(おしぼり折り実演は30分過ぎになります)

www.youtube.com

Windowsムービーメーカーが不調で難儀しましたぜ…(2017年1月でサポート切れてたんですね…かなしみ…)

当時の観戦記はこちらになります。

alovesun.hatenablog.com

 

あとこれはホントサッカー関係ない(倉敷保雄さん方面に関係あるかも)余談なんですけど、シンゴジラの特典ディスク2枚め(スペシャル特典ディスク)最高過ぎないですか?これ、3枚組Blu-rayが最高の選択だと思うんですね。制作過程を見られるってのはやっぱり得難い。出来れば作り途中というか、仮のモデルで作られた流れ、プリヴィズってんでしょうか、言うなればザツゴジラも見てみたいなって本気で思いましたね。

 

以上!

 

ショアッ!!!!!

*1:2位との勝ち点差9とかそんなん

*2:2位松本が勝ち点差なし、3位清水が勝ち点差3の得失点差圧倒的優位。松本と清水は共にバカみたいに連勝してて相手関係から見ても止まらない。その為札幌は2戦で勝ち点4が必要な状況。仮に三位になっても動けるFWが都倉内村しかおらず、怪我人だらけでプレーオフ2戦は贔屓目に見ても厳しい。以上の理由からここは最低でも引き分けなければならなかった。

鶏モモと大根の味噌煮

鶏モモと大根を醤油と味醂で…というのは良くやるので味噌でやったらこれはこれでうまかった!赤味噌なくても何とかなる!

 

レシピは権威あるものを参照していこう!

www.kyounoryouri.jp

 

 

◆完成図

f:id:alovesun:20170324184614j:image

彩りがない?ほうれん草でも別盛りで食うとよい!

 

◆材料

鶏モモ肉1〜2枚*1

大根1/2本

生姜ひとかけ*2

醤油大さじ1

味噌大さじ1*3

味醂大さじ1

ごま油大さじ1

お好みで唐辛子、胡椒、柚子*4

 

◆手順

f:id:alovesun:20170324184649j:image

大根は2〜3cmで厚めのいちょう切り(ゴロッとした感じ)

鶏肉は一口大に切る。

f:id:alovesun:20170324185125j:image

ごま油*5引いて皮目下にして鶏肉を焼く。全面焼き色つける。あとで20分煮るから厳密にやらなくてもよい。

f:id:alovesun:20170324185324j:image

鶏肉をひっくり返したりしつつ赤い肉色が消えたら大根を入れよう。

f:id:alovesun:20170324185405j:image

油が馴染む程度に炒める。馴染むってのも感覚的ですが、まぁなんだ、ひとしきり回して油にまみれていかにも表面が油吸ったなって感じになればよい。

f:id:alovesun:20170324185527j:image

水を2カップ(400ml)、醤油大さじ1、蓋をして20分中火で煮込む。今回は落し蓋にしたけど、がっちりした密閉に近い蓋でもいいのかな?落し蓋だと結構煮詰まるから、その場合は弱めの火が良いと思います。

f:id:alovesun:20170324185757j:image

味噌大さじ1、味醂大さじ1を入れて3分ほど仕上げ煮。パンチねぇなぁと思ったら唐辛子とか胡椒とか柚子とか香り方向を追加すると何となく誤魔化せる感じします。しっかりさせたかったら少し砂糖入れてもいいかも。砂糖は比較的簡単に厚みが出るので男性諸氏にあられましては使ってみてはいかがでしょうか。僕は何となく「砂糖とかなぁ」と思い込んでたみたいで、使ってみるまで砂糖否定派でしたが使うと楽になりました。

 

以上!

(ところでこのANOVAってのは欲しくなりますよね。普段から塊肉やるわけでもない人にとってのおもちゃとしちゃ~流石に高いとは思いますが…w) 

 

ショアッッッ!!!!

*1:今回は作り置くつもりだったので2枚

*2:チューブでもいい

*3:赤味噌があればベター

*4:なくても構わない

*5:なければ普通の油でよい

J1で5年ぶりに勝った…(2017J1リーグ第4節広島戦)

J1リーグ戦で5年ぶりに勝利したので弊ブログのカテゴリに「J1」を追加しました。やったぜ!

 

都倉金園両選手で物理的消耗戦を仕掛け続けるスタイル、左右ウイングからの展開は相手関係もあって悔しいけど然程見られませんでしたが、それなら上から殴りつける。そういう強い*1意思を感じた次第です。

おめでとうございました。何とか残ろうな!

f:id:alovesun:20170319130026j:image

リザルト。オートバックス様は何度もサンクスマッチやってくださってて、毎度すげぇ景品出して抽選会とか開催して凄すぎるので断固としてオートバックス使っていこうな!!!(ドーム前にあるのはジェームズ。鹿島のアレはイエローハット)

f:id:alovesun:20170319130218j:image

タイヤマンさん。人型とタイヤ型があるぞ!

f:id:alovesun:20170319130243j:image

オートバックス様……(うっとり)

f:id:alovesun:20170319130306j:image

札幌ドーム「グル麺ドーム」の味噌ラーメン(670円)唐辛子と胡椒で君だけの赤黒ラーメンを作ろう!

f:id:alovesun:20170319130405j:image

素敵ですね。辛くてもしんどくても、こういう気持ちを持ってたいですね。

f:id:alovesun:20170319130458j:image

ともあれ勝った!サイドで勝てなくても上は互角には戦える。それなら蹴りこめば良い。こういうのが戦力により得られる戦術の選択肢なんだなと。

f:id:alovesun:20170319130617j:image

勝利後のドームを夕闇が包まんとす。寒い。

f:id:alovesun:20170319130653j:image

サッポロオフィシャルドリンクたる「サッポロクラシック」を飲みに「炎」に。この炎様は2013年にマッチ限定スポンサーとして優待イベントをやって下さって以来我々のメイン会場となっております。またやってくれても、ええんやで……?*2

f:id:alovesun:20170319130937j:image

土曜昼の試合なので、明るいうちから飲めるし、早い時間に帰宅もできる。ありがとうJ1。*3

f:id:alovesun:20170319131055p:image

(※都倉選手のTwitter投稿より)

そして俺たちを熱くさせる赤黒の勇者に異様、異彩とも言える新たな彩りが、確かに加わった事を確信する昨今なのであった。

 

ちょっと今年は下がごちゃごちゃになりそう(どうせ大宮も広島も上げてくるだろう)なので、何とかやっていきたいですね!

 

以上!

 

ショアッッッ!!!

*1:物理的に

*2:全店舗サッポロクラシックと言うわけではないので注意は必要。すすきのビル2階の店舗はパーフェクトクラシックです

*3:北海道は土曜勤務の会社がまだまだ多く、集客面では苦労する。地方の現実である

DAZN言うほどクルクルしないけど、DAZNクルクルしたらAmazonプライムビデオでも観てようぜ。という話。

タイトルの通りです。

クルクルするとか文句言わんとな、何が一番面白いか、決まるまで見ればいいんだよ決まるまで*1

 

私最近漸くAmazonプライムに入りまして、まぁ恩恵は都内とか近郊ほど良くはない*2んですが、事業者の配送コストを下げたい*3し、指定した日時に届けてほすぃという事でアレしました。

まだfireTVは2*4の発売前なんで、PCかPS3からですが、まぁAmazonプライムビデオを観れる。

 

という事で、DAZNクルクルしたら血管やべぇ的な、率直に言ってとっとと病院行った方がいい人に、とは限りませんが、まぁ暇なら他のもん見とけよ観れるならって事で、そういうのをランダムに紹介したいと思います。

 

・初期ジャッキーチェン

酔拳:とにかく面白い。師父〜!片脚だが連続蹴り。ボッボッ

蛇拳:出てる人はまるっと同じ!そんなもんや!師父〜!スネークビハインドイーグルスシャドウ!(うろ覚え)

 

・困ったらカンフー

イップマン〜最終章〜:なんや近代の達人。拳児の誰かのモデルとかだったりするかね?香港の。これは面白い。

グランドマスター:俺、王家衛好きだけど、カメラ違うと退屈ですねw列車が死ぬほど長く、途中で意味ありげに出てくるキャラがすっごい浮遊してます!なんなんあいつ?

燃えよドラゴン:言わずと知れた。みんなも「あ、こいつ死んでるな」って時に、作中でリーに殺された奴を検死した人の動きを覚えて真似していこう。

 

・あの頃の映画たち

トレインスポッティング:ウンコは漏らせ!

バッファロー'66:久々に観たけど結構面白いじゃねぇかよ!過去サブカルクソ野郎を志向してた尻の穴がムズムズするお前ら、過去を全否定してもお前のステージは上がらねぇよ。面白さを探せ!そしてこれは、面白い。キュンキュンするんじゃ〜^^

ユージュアルサスペクツ:マジかよ〜……初めて通しで観たわ。

 

・名作、な?

ブルースブラザーズ:黙って観とけ。瓶は投げろ。バターは塗るな。JBをはじめとにかくみんながシビれるかっこよさ。ギャグにツッコんでたら間に合わない、怒涛のエンターテイメントをとくとご覧あれ!ハィッハィッハィッハィッ

 

・ネットで話題だから観てみたわ

ストレイトアウタコンプトン:N.W.Aの伝記映画。まぁカッコいい。田舎で、とにかく抑圧がある様は辛い。日ポン語ラップの美子ちゃんが激推ししてましたね!

 

・折角だから

パプリカ:僕、筒井康隆ファンだから…

マチェーテ:最高としか言えない。ナタで殺せ!ダイハードめいた脱出のロープは悪役の腸だ!

レオン完全版:正直完全版は冗長だと思うのはどの完全版でもそうですよね。あの「心が通ったと思ったらクライマックスに行かざるを得ない」ってのは通常版美化の常套句ですけど、マチルダの飲酒は要らないす。

 

・アニメも見とけ

天元突破グレンラガン:8話、12話、最終話は必須。ごめん。12話かどうか、8話かどうかも覚えてない!でもまぁ、通してみてもいいぜ。ガイナはアレで終わりましたね!あとは、いいす。

魔法少女まどかマギカ:3月いっぱいまでちゃうかな?まーあたしってホントバカ。後半畳み掛ける異様な設定の折り込みは言葉を失いました。リアルタイムだと我慢出来なかったかも。

 

・他にも

最近のアニメとかは知らんけど、仮面ライダー系今月で終わりそうなんで観とくといいと思います。

あと、ジャッキーチェンの初期ドキュメンタリーが英語?でだけ配信されてるはず。

 

エターナルサンシャインとかみておきたいな……

 

以上!

 

ショアッッッ!!!!!

*1:c.v.前田日明

*2:翌日配送は北海道では保証されないし、されたくもない

*3:再配達をお願いしたくない

*4:電子レンジと干渉しない5GHz帯の無線LAN規格対応