alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

食べたいものはその手で作れ

ハウスフルーチェやってミルク!(ではない) サーモン、プチトマト、オリーブ、チーズを刻み、オリーブオイル、醤油、バルサミコ酢、柚子胡椒、ワサビ、塩 ウインナーと白菜を軽く炒めて水入れてコンソメ 牛肉に塩胡椒して焼き目付けて醤油みりんニンニク生…

クリスマスは大根の葉を炒め、アブラナ科スープとステーキを焼け!

緑*1と 赤*2はクリスマスカラー。 やっていこう。 大根の葉を刻んで、ごま油で炒め、ほんだしと、味噌。 大根の葉の「よごし」が出来上がる。 はいかわいい。ごはんと一緒に食べたらトぶぞ?(マジで最高にトベるので、大根の葉が大根についてないのは政府に…

汁ーメン(汁を作りつつ袋ラーメンを入れる過栄養な昼食の提案)

袋ラーメンはステイホーム在宅ワーカーの昼飯として8割以上がその有用性を認識しているという幻覚が俺の中にある。 大根、白菜、ネギ、鶏肉、袋ラーメン(安心と信頼のマルちゃん東洋水産様) 袋ラーメンの要求水量は500ml。 大根と鶏肉を切り、水と一緒に鍋…

鶏肉を煮ろ!味付けて蕎麦を茹でろ!お前は何をやったっていい、何にだってなれるんだ……!

鍋に水を800ml だし昆布をハサミで切って入れる。 大根を切って入れる。 鶏肉を切って入れる。 生姜も千切りに。 輪切り唐辛子も散らして 酒を適当に。 火にかけよう。 沸騰がボコボコしてこないくらい、クツクツぐらいの弱火にして、 醤油大2(めんつゆでも…

激辛唐辛子で南蛮味噌を作ろうとしてはいけない

【このエントリで言いたい事】 激辛と記載のある唐辛子で南蛮味噌を作ろうとしてはいけない。 いや、レシピ見たら書いてあったんすよ。 唐辛子(青)150g 味噌 大さじ3 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ3 酒 大さじ1 ごま 適量 とかね。 おんで、スーパーで買って…

汁だ!汁を作るんだ!そして、温まれ!

こんな感じでいいんだよ。 沸騰したとこに忘れてた昆布と唐辛子入れたけど、全然いいんだよ! ダシの昆布は水からとか、別にそうでなくてもいい。 何だって作れる。何だって食べられる。 食べたい料理に、プリズムジャンプ!! やっていくぞ!! 買ってきた…

簡単に蕎麦を作る(いつだって出来る!何でだって蕎麦作れる!食べたい夕食にプリズムジャンプ!)

蕎麦を買ってきて 鍋に鶏肉とネギ切ったの入れて めんつゆとか白だしをかけつゆ分量に薄めた奴に砂糖とみりんをちょい足しして 醤油、塩気たんなきゃ塩。 あとは表示通り茹でて オラァ!(麺が見えない) もも肉じゃなくても 胸肉しかなくても ダシで煮れば…

これを待っていたッッッ!!!(プリティーリズムシリーズ10周年Blu-rayBOXが発売されるのでとても嬉しい話)

プリティーシリーズ10周年記念、プリティーリズム&プリパラBlu-rayBOX発売決定ッッッ!!! これを、待っていた!!!! 各シリーズのBOX、すっげぇ買おうと思ってたけど、10周年の再販があるならそれを狙いたかった!あると信じて、待つ事にしていた! 平…

客室露天風呂に無限に入る

今年3回目、当初予定通りに11月末、ギリギリスキーシーズンでない週末に、ニセコのひらふ亭様にログインした。 寒い時期に、雪を見ながら、客室露天風呂(温泉!) 最高の最高だった。 冷気がゴリゴリ風呂エリアに入ってきて、温泉に浸かってても頭や肩は寒…

サーモンを刻んで塩と胡椒と胡麻油であえろ(命令)

タイトルだけが全てだ。 それ以上でもそれ以下でもない。 サーモンの柵を買って端切れで拵えたサーモンユッケであるが これが完全にサーモンの刺し身を食っていた。 メジロパーマーがメジロマックイーンを破る*1ような、そんな驚きがあった(そうなの?) (…

生サンバ隊凄かった……

昨日の清水戦。 サンバ隊の方々を至近距離で見る事が出来て、良かったです。凄かった……!良し悪しとか優劣でなく、カッコよい在り方でした。 ◆写真たちだ! 晩秋の札幌ドーム。木の葉は散っている。 清水の皆様、生サンバ隊を横に見る。 祈り。 試合は早期の…

Kappa様とphenix様にありがとう。

涙は要らない。感謝があれば良い。 感謝を伝える上で他社の文句を言うのは宜しくはないけど、それでも、 真正面は赤一色、その赤もなんじゃそら?という赤。深みがない。背中には轢かれたあとみたいな黒の3本線。 ね?これで、赤黒、縦縞です! ハァ?トンチ…

水と昆布と野菜と肉を鍋に詰めて火にかける。

こんなんでいいんだよ鍋なんて。 気張った鍋は、そういうのをやる気になったらやればいい。 消費期限切れた肉、クタクタの野菜、そんなもん、全部鍋に入れちまえ! ◆やっていくぞ! 水500ml、昆布をハサミで細かくして鍋に。傍らには消費期限切れた豚ひき肉…

GoTo後志で大きい部屋に連泊したんだよ

〈あらすじ〉 10月の仕事を終えたalovesunは「仕事クソほど疲れたし11月も大概重い話続くんで、ここらでパツイチ*1GoToキャンペーンで道内のホテル漁ってゴキゲンな温泉でもブチかまして来ようぜ出来れば2泊」ということで11/2に有給入れて4連休にしつつ連泊…

札幌が勝ち、俺はカシナートの剣を持ち出した

冷やしてはないけど、レシピ的にはヴィシソワーズ。じゃがいもを買ったら、君もやってみよう! 11/3の朝をニセコで迎えた俺は、GoToのクーポンなどを使って買い物をしたあと、テレテレと車を走らせ、帰宅した。 帰宅すると川崎戦が始まっており、すでに後半…

今更解説する養老乃瀧、店舗別攻略講座「だんまや水産」編。養老ビールを、流し込め!

(※このエントリは「ふぅ」氏によるダークソウル解説動画の語り口をパロったエントリになるので、動画を見て雰囲気、感覚を覚えて頂けると何となく幸いです) 参考動画 だんまや水産。それは養老乃瀧グループの中でも異端の存在。北海道では静内と稚内を残し…

【汁】切って焼いて水入れて煮て味をつけろ

何もしたくない、考えたくないって日はあるよ。俺にはある。きっとお前にもあるだろう。 何もしたくない。コンビニに行くのもダルい。食いに行くのもダルい。食いに行ったら後悔しそう。でもメシ作るのはダルい。何を作ればいいか考えたくない。いやだ。何も…

心穏やかに完勝したので幸せだった@横浜FC戦

JAL様のサンクスマッチで完勝と言える3-0。 ハーフタイムで2人、あとは1人ずつ3回。 交代もキッチリ必要なだけ使い切って、過不足ない素敵な試合でした。 アンデルソン・ロペス選手の強さ速さ流し込み。 ドドちゃん*1リーグ戦初ゴールおめでとう。 金子選…

#プリティーリズムレインボーライブの楽曲で打線組んだ

#プリパラの楽曲で打線組んだ ら「僕の考えた最強の長嶋FA巨人軍」になってしまったので、反省と共にプリティーリズムレインボーライブで打線を組みました。 まだまだいくぞ!*1 1(遊)Sweet time Cooking magic 〜胸ペコなんです私って〜 2(ニ)Browin' i…

#プリパラの楽曲で打線組んだ ……すみません、また考えさせて下さい。

プリパラシリーズの劇中歌(筐体は一旦置いといて)で打線を組んでみよう……!*1 1(右)アメイジング・キャッスル 2(二)Believe My Dream! 3(一)Change my world 4(三)Mon chouchou 5(DH)愛ドルを取り戻せ! 6(中)コノウタトマレイヒ 7(左)Miss…

鹿島銀行爆誕(シーズンダブルは幸せの味)

鹿島相手にシーズンダブル*1やねん! 猛梟魂がぽかぽかするんじゃあ〜^^ オールコートプレス(マンツーマン)をサッカーグラウンドでやるという狂気をよりによって日程激詰めのこの年に発現してしまったコンサドーレさんは、まぁホントにボコボコと負け、安…

ガッテン焼き(鶏胸肉の弱火焼き)に我慢しきれなくなったらもやしと一緒に蓋して焼けばいいじゃない……

手稲山に初冠雪を観測した今日、札幌は寒かった。 帰宅して嫁様の帰りを待つ。帰途の嫁様から、寒いとメッセージが入る。ならば俺は食事を作って待っていよう。 味噌汁は大根と白菜を適当に切ってこさえた。 問題は鶏胸肉だ。 強めに塩コショウして、 チュー…

街を歩けば空が染まり俺はとても気持ちが良い

俺は札幌が好きなので札幌に進学して*1、就職で上京*2したあと10年ちょいでやはり札幌が忘れられず…というよりはもっと好きになっていたのもあり札幌で暮らす事にして今に至っている。 特に好きな景色と言えば、東京から札幌に遊びに来てた頃、新千歳空港か…

厚別の空はよい(試合はまぁ、いいんだよ)

試合後の空 試合はまぁ、いいじゃないですか(定例) 試合前はバッツリ日差しが強く。眩しい。 焼きそばを食べるなら木陰だろう。 空が良くてね…… 雲がね、大事なんだ。 ガンバは守り抜いてカウンターだけど、引っ掛ける仕組みやカウンターの時の原則ぽいも…

プリチャン2期まで見終わった

9/20のキラッとプリチャン(歴代主人公がライブをするらしい!)までに、プリティーリズム三部作、プリパラ4部作、プリチャン2期終わりまで(合計446話、あとキンプリ12話、映画合計8本)見れて、本当に良かった。 プリティーリズムからずっと、プリティーシ…

-cookpad でレシピ検索して、計量していけば、味は決まる。自炊をして、お前を取り戻せ。

「自炊、うまく行くかわからない」 「おいしくできるか自信がない」 「膨大な検索結果の、どのレシピが正しいかわからない」 その不安、よくわかる! これからは検索窓に「-cookpad 」をつけて検索するんだ!それで大体のノイズは消える。あとは適当に雰囲気…

厚別に秋風

試合の話はまぁいいじゃないですか。 この空、この風。厚別の秋ですよ。 純正4枚替えも見れたし*1 安心と 信頼の 飲水タイム。よろしくお願いします。 日記だ! 厚別競技場到着が試合開始直前になりそうだったので、メインスタンド南側(アウェイ側)の席を…

キムミンテって本当に最高だな……札幌は敗退したが、それはともかくミンテはカッコいい……!

悔しい。敗退するってめちゃくちゃ悔しい。 イケると思ったが、大きな展開から針の穴をグサグサと通されて追いつかれた。悔しい。 また、こうした舞台を、今度こそは上の上まで駆け抜けたい。トップを取る、勝ち続ける、難しいが、やっていくしかないんだよ…

沼の冬沼(マッスルグリル5合炊き版)

お腹の出方がエゲツない事になり、ボディメイク云々以前に先ずは摂取カロリーを減らさねばよ!?と言うことで、マッスルグリルでお馴染み(なのかな?)の「沼」をやろうかなと思ったが、残念ながら我が家の炊飯器は5合炊きであり、オフィシャル沼の10合炊き…

対狂犬FW汎用人型決戦兵器金眠泰復活@名古屋戦

試合は引き分け。後半オープン展開になったあと決められなかったのが結果に繋がったけど、オープン展開になる前は普通に2点ぐらい取られてた筈なので、まぁ、フェアな結果かと思います。名古屋は硬かった! ※試合終了直前に交代でピッチ外に居たはずのチャナ…