alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんブラッシュアップ(作業の最適化をしていこう)

小麦粉(薄力粉)200g 塩2g 粉をボウルで混ぜて、熱湯90mlのうち60ml程度を回しかけ、泡立て器で2分混ぜる。(2分混ぜたら泡立て器とはお別れだ) そぼろ様になってくる。 残りの30mlを加えて手で練る。(泡立て器はさっき別れとけ。ベタベタついて困るから…

俺は暇を料理で潰す(上手じゃなくても美味ければいいんだ)

先に言っとくけど 不味くても、楽しい!!!!!! 美味い必要は、ない!!!! 俺が、お前が、やりたいと思ったら、やれ! それが、『趣味の料理』だ!!!! (あと、趣味の料理は絶対にお前の責任でお前が片付けろ。これが守れない奴は俺が殴る。殴られた…

月に向かって(うどんを)打て

打とうと思えば思ってるより簡単に打てる!*1 ・分量 2人前(安い奴でいいから秤を使おう) 小麦粉(薄力粉):200g 塩:2g 熱湯:90ml ・手順 小麦粉と塩を全量ボウルに入れて泡立て器で混ぜる。小麦粉のダマはサクサクと潰す。 熱湯のうち60mlを回しかけ、…

肉を焼き、麺を茹でれば、パラダイス

食べに行けない?ならば作ろう。 肉を買え!店で食うよりは圧倒的に安い*1。 強火で1分、弱火にして1分、ひっくり返して強火30秒、弱火2分。 安ワインで流し込め!技は要らない。 時間通りでいける。 カツオのタタキ刻んで、チヂミなんかもいい。 黒霧島EXデ…

心拍を上げ過ぎないジョギングがよい

河川敷(なか)に安息を求める(だす)ぞっ……! それはまぁどうでもいいんだけど、天気もいいのでダラダラとジョギングしたら気持ちよかったという感情のショア*1になります。 風は少し冷たいが、寒の戻った札幌の昨今にあっては温かい午後。土曜は寒かった……

プリパラ(シーズン2)全部見た。

プリパラシーズン1に続いて、先日シーズン2を全部見終わった。あと映画版プリパラレッツゴー☆プリパリ(シーズン2が終わる直前公開)も見た。 南みれぃ*1の「シーズン1から恐らくはあった真中らぁら、北条そふぃへの言葉にすると強いかもしれない、こう、う…

肉、魚、米炊き

風は少し冷たいが、ここちよい週末だった。 ふきのとうもバリバリ出ている。 肉を焼いたり 魚を切ったり 米を炊いたり またみんなして大声あげたり騒げる日はなかなかにして遠そうではある。まだ暫くは最新の注意を払う必要があろう。 別に使い捨てのマスク…