alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

売ってるスープは凄い(ラーメンを自作する話)

ラーメンを、麺以外自作した。 ラーメンスープ母体は「豚スネ肉の角煮風」を下茹でした時にでたスープ alovesun.hatenablog.com ラーメンスープタレは「鶏肉チャーシューの煮汁」 alovesun.hatenablog.com それに「ほんだし、中華スープのもと、塩、胡椒、黒…

【祝J2優勝J1昇格】札幌vs金沢の時系列と最適戦略(と札幌の命拾いについて)

北海道コンサドーレ札幌J2優勝J1昇格おめでとうございます!(時候の挨拶)<追記> 今回の話は読んだり想像したりが難しい*1話でしょうから、結論だけ簡潔に示しておきます。 「札幌vs金沢は、他会場の経過により残り20分で双方△が最適戦略になり、両者の利…

【動画】「痛いけどうれし〜」に至る過程

先日千葉戦を見に行ったのですが、その折オチとしてスポニチの写真を使いました。 「痛いけどうれし〜」 の奴。 アレ、現地で目に入った時は真横に落ちてたように見えたのですが、幸いにも大事に至らず、更には胸マウントしていたカメラに「瞬間」が映ってま…

【札幌】千葉に、行ってきました。

応援は選手を焚きつけるかも知れなくて、その事例は何回も観れてるんだけど、客を、ファンを、会場全体を、一番熱くしてくれるのは、やっぱり「選手」であり、「プレー」、「サッカー」なのだと、そういう事を強烈に思い知らされる試合でした。札幌凄い!あ…

もう秋刀魚でも酢で〆てオリーブオイルに漬けるしかないじゃない

何なんだよもう! と言う事で、歴史的なBS劇場の日の夜はタイトルの通り秋刀魚を酢で〆てオリーブオイルに漬けた奴を食べました。酢で〆た上にオリーブオイルで空気を遮断してるから何日かはもつよね?という期待です。 では、はじめましょう(new World orde…

炊飯器保温焼豚でラーメンを作って食べたらうまかった。

言いたい事、タイトルで全部言っちゃった…… ともかくまぁ、 こんなんが出来まして、 こうで、 こうよ! ああもううめぇ! 炊飯器保温焼豚については先日の日記に記載しておりますが、大体以下の通りに作りました。 1.豚モモブロックに塩コショウしてラップで…

【ドライブ】支笏湖に行ったけど、冬ですね。

(夢の)トンネルを抜けたらそこは雪国だった。 いや、普通に夜から昼にかけて降っただけなんですが。 (雪降ると車の窓めっちゃ綺麗になりません?なりますよね。なりました。) (讃岐戦、勝てて良かったですね。みんな最高でした) で、土曜だしやる事ねぇなっ…