alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

スペアリブの辛味漬け焼きは罪の味

スペアリブを漬けて焼く。 俺は初めてのスペアリブ焼き。そう、実績は解除された。嬉しい。 タレの組成だ! 豆板醤大3 砂糖大2 料理酒大2 醤油大2 にんにく小1(多くてもいい) スペアリブをジップロック的な袋で漬ける。 圧力鍋→めんどい! オーブントース…

涼を求めてエアコン導入

最近の札幌は大変に暑く、昨日に至っては猛暑日だったらしい。*1 札幌っちゅうのは、確かに昼間に30℃超えるぐらいの事は年に一週間程度は無くもないのだけれど、それでも夜になれば涼しい風が吹いてきて、窓開けて寝てたら下手したら風を引いてしまう。とい…

涼を求めて平和の滝

先週から札幌は大変に暑い。 札幌が暑くて困るのは何かというと、エアコンが無いことだ。 エアコン用の穴、エアコン用の電源、古いマンションなんかはそんなものありはしない。 仮に工事を手配したとしてひと月ぐらいは先になるし、その頃には耐えられないと…

夜の散歩をしないかね

土曜日は、とにかく暑かった。 前夜の深酒のダメージが抜けきる前に寝室の温度は上がりきり、昼過ぎにようやく起きて、塩と汁を求める身体に熱々のシーフードヌードルを流し込む。熱い。暑い。辛い。 部屋は軒並み室温30℃を越え、開け放した窓から開け放した…

ギックリ腰した翌日は夏

昨日何年ぶりかのギックリ腰をやらかしたが、今日は会社に行かねばならなかった。 恙無く仕事をして、帰る。 夏至から一月を迎えやんとする真夏の札幌は、いよいよ30℃超え。冷房のない部屋に住む俺には厳しい時期を迎える。在宅勤務、続けたいけど、俺は暑さ…

ゲーミング椅子マンになった

色々座ってみたけど 1.合皮、革じゃなく、ファブリックである*1。 2.狭くない*2 3.後悔しない座り心地であること*3 4.値段は55,000ぐらいまでは許容*4 を考えた結果、nitroconceptsのs300と相成りました。 Nitro Concepts S300 ゲーミングチェア オフィスチ…

夏だ、野菜だ!刻んで、漬けろ!(だしを作るのだ)

やるしかねぇんだ。夏の野菜は。 レシピというが、そんなもんは一人一流だろう。実際のところ「だし」のレシピは見れば見るほどレギュレーションがバラバラで、全然わからん。 俺はこう捉えた。 「野菜を角に刻み、塩気、旨味、欲しけりゃ甘み、あと酸っぱさ…

久々に鮭ニキして、河原に寝そべって空を見上げた。

2週間ぐらい走ってなかった。 近頃在宅していると、気持ちはなんかぼんやりと澱み、仕事にも身が入らない。自分の業務に関しては遅滞なく進行し、会社の環境も良くなっていってるのは流石自分と思わなくはないが、その裏にモヤモヤは募って、澱のようになっ…

緊急事態宣言最後の日、後志一周ドライブを敢行し、俺は道の駅にふられ続けた。

昨今のコロナ禍は大変に恐ろしく、俺は日頃からビクビクお恐れをなし、在宅に買い物以外の外出を控えるなどしてはおるのだが、それでもたまには外の景色が見たくなる。 海だ。 同同じ部屋で暮らす嫁様と二人でドライブするならそんなに悪い事もあるまい。 と…

冷やし中華を作って食べるとうまいし肉味噌を乗せるとやばい(ルヴァン杯プレーオフ2ndReg横浜Fマリノス戦)

###2021/06/13 19:05追記 ルヴァンカッププレーオフ2ndReg、勝ち申した! ルヴァンが来たら冷やし中華作っていくぞ! ロペスジェイ深井小柏チャナティップを欠いても勝った!(ペトロビッチ監督談) 荒野と駒井で2レーン完全に使えなくしてて、素晴らしかっ…

今夜はステーキよぉ!(肉を焼き、ワインで頂いて、俺は何度でも優勝する)

あらすじ 日曜の昼、alovesunは冷やし中華を作って優勝し、コンサドーレはマリノス相手にアウェイゴールを取られつつも、1-1で2ndレグに望みをつないだ。 夕食で優勝をキメた。 ズッキーニのソテー 新じゃがのレンジふかし ミスジステーキ バゲットにカルデ…

冷やし中華を作って食べるとうまい!(ルヴァン杯プレーオフ1stレグ横浜M戦)

うまくできるかわからない。 わからないならやってみよう! 俺は、タレから冷やし中華を作るぞ! きっとうまくいく 見ての通りうまくいった。 こういうのは、材料を切って、準備を済ませておくのが大切だ。 きゅうり、レタス、チャーシュー たまごも、よく溶…

プリパラもホントにすげぇよな……(プリパラ雑感随時更新)

キンプリ雑感を始めたので、やっぱりプリパラ雑感もやらねばならない。 これは読解とかでなく、俺が、プリパラ見てて思ったこと、それである!それでしかない! ※※※追記20210625 2期がね、本当に、ヤバい。 紫京院ひびきは「真中らぁらとプリパラの在り方を…

緊急事態宣言ハンバーグ

俺は、自分で、自分を、満たす! 作り方がわからない? 美味しく出来るかわからない? やってみなくちゃわからない。 わからないなら、やってみよう!!!! できた! キラッとプリチャン、お疲れ様でした! ずっとあるメッセージに加え、 夢はひとつっきり…

プリティーシリーズ見てて気になること

(指摘とかでなく、ここ、そうかぁ〜!って思う感じです) プリティーシリーズてなんぞ?という方は以下の動画を見て下さい。こんな、感じです。 プリティーリズムレインボーライブ 「エーデルローズで速水ヒロが、1位である事に周りが疎ましがる反応をして…

豚汁を適当に作り、適当に味チェンして、適当にスープカレーにしろ

何でもできる! 何にだってなれる!! なりたい自分に、プリズムジャンプ!!! 信じられないかもしれんが、冒頭の画像は紛う事なくスープカレーで、出自は豚汁であった。 時を戻そう。 5/20の昼、在宅勤務の俺は、すげぇ適当に豚汁を作った。最高にうまかっ…

それも技術なんだけど、その技術を殴り壊す道を選んだんだから壊すしかない(川崎戦)

負けた。(川崎2-0札幌) 決定機の作り方、セットプレー、などなど、完敗ではあるんだが、壊せそうな雰囲気、プレーは確かにあった。*1 川崎の事を話してもあっちと同じ土俵なんか立ちたくもないのでやめとくが、ひところ確実にあった、札幌にとって暴風雨の…

そばを茹で、豚肉をカレー風味に焼いて、ライドオン豚カレー蕎麦

3口コンロであったらば、もっと作業は楽だった。メモリ8G未満が人権のないパソコンと言われるように、コンロが2口以下で作業スペースもまな板1枚分の幅しかないのは非人権キッチンと言えよう。広い家(というかキッチンと風呂が広い家)住みてぇなぁ…… ↑ …

まん防ハンバーグ2 #刹那ヒロインズドラマ

キラッとプリチャン、シーズン3が佳境を迎えてます。みんな見ような!! さて…… いや、マジで、レシピ通りやれば、出来るんじゃん…… めちゃくちゃうめぇじゃん…… 粗挽き肉だとマジで店じゃん…… トマトのスライスと食べたらビビったわ。 すごい。 玉ねぎをぶ…

KING OF PRISM PRIDE the HEROを劇場で見た

連休の最終日、5月5日、俺は、ついに KING OF PRISM PRIDE the HERO(キンプリの映画2作目にして、プリティーリズムレインボーライブから続いたオーバー・ザ・レインボーサーガの最終章)を、劇場(サツゲキ。札幌のキンプリシーンを牽引していたスガイディ…

勝てば良し!(ルヴァンカップGL突破蕎麦)

#ミシャ勝ったぞ食うぞ A だし600ml(だしパックで水からとれば楽) 醤油大4 みりん大2(玉ねぎと豚肉の甘さを使う。普段は大3) B(BOURYOKU*1のB) ぶたこま 玉ねぎ しめじ 1.Bをごま油と生姜でフライパン炒めする 2.Aをフライパンに入れる 3.茹でた麺に合…

勝てば良し(※負けたら死んでた)厚別開幕はフットボールの醍醐味全部乗せ

勝てて良かった。 負けてたらこの顔をしてるのは札幌だったのだ……*1 前半は史上最悪につまらなく、厚別に来て、春の訪れがいよいよ見えて、心が浮かれ、キッチンカーやポップコーンの甘い香り、ドームと違って見渡しのいいコンコースを歩く人の様子もなんだ…

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-のprideの僕の解釈

【KING OF PRISM -pride the HERO-のネタバレというか、最終演技の話です】 劇中最終演技の直前、如月ルヰとの短い会話。 ルヰはprideではなくlunatic Destinyを歌った。何故勝確*1のprideを歌わなかったと聞かれ「僕に出来る、最高のプリズムショーをしたか…

頭剃ろうぜ(かんたんスキンヘッドのススメ)

スキンヘッド、始めていきましょう。 【※このエントリが言いたいことは以下の3つです】 1.スキンヘッドをするならまず最短の坊主にしろ 2.電動シェーバーはフィリップスの3つ回転刃がついた奴が便利 3.ウェットシェービングは五枚刃カミソリが安全かつ早い ◆…

アーセナル「明るい未来が見えません」(欧州スーパーリーグ構想)

(欧州スーパーリーグ構想は発表から2日で概ね頓挫方向にシフトする。そんな中、フロレンティーノ・ペレスは北海道総合体育センターのリング上に英強豪クラブらを呼び出す……) ペレス「オメエも怒ってるか!」トッテナム「怒ってますよ!」ペレス「誰にだ?…

負けたぁーーー!!!(川原で大の字になる:横浜M戦)

川原で大の字になり、敵わなかった事を爽やかに悔いる 爽やかに… 悔いれねぇぇええ!!!! いや、対横浜、前半はやりきり、後半もともすれば行けるかと、先制点の僥倖を得たこともあって、荒野が復帰し*1、岡村もジェイも、この強度相手に試合出来て、良か…

キンプリコンプリートBlu-ray流し見てて思ったメモ

◆この項では 一枚のBlu-rayメディアにキンプリ(KING OF PRISM)シリーズが全部入ったとんでもなくありがたい製品があり、それをたまに流しながら飯食ったり酒飲んだりするんだけど、繰り返し見てるとちょっとした疑問が自分の中で解決(正しいかは兎も角、…

まん防ハンバーグ #なりたい自分にプリズムジャンプ

俺にも出来るんだよ。 ということは、お前にも出来るんだ。 なんでもできる! なんにだってなれる!! なりたい自分に、プリズムジャンプ!!! (2011年4月9日はプリティーシリーズオーロラドリーム初回放送日です) 材料! 玉ねぎをチョッパーでやる! オ…

劇場でサイリウム振りながらキンプリ(KING OF PRISM by PrettyRhythm)見れて凄く嬉しかった

タイトルで言いたい事は全部言ってしまったのだけど、平成の終わり、2019年4月末にNetflix配信のキンプリを「何かの気の迷い」で見てしまってからおおよそ2年。俺は遂に劇場で、スクリーンで、あのキンプリを、俺を狂わせ、ゆくゆくは自分を救うに至る旅路の…

走るというのは俺にしたら好きな景色に塗れるような行為だ

札幌が好きで、札幌の景色を楽しんでいる中で、6年前たまたま始めたランニングは全く俺が好きな景色の中に塗れるような感覚があり、その、まみれている感じ、俺だけが俺の景色を好きに味わっている感じが 他のいろんな行為では味わい難い、たまらない感じが…