alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

客室露天風呂に抱かれにいく

*1 ニセコ、特にヒラフのエリアというともう貧民道民の俺が楽しめる価格帯のエリアではないんだが、グランヒラフの麓にある「ひらふ亭」はオフシーズン料金で一泊二食に質の高いバイキング(牛脂注入肉ちゃうぞ?オリジンの、ジェニュインの、牛肉や!*2がつ…

積丹ドライブ

夏至と言えば夕陽だ。 往来の制限が解除されたから、と言うわけでもないが、ちょっくら一年で一番長い夕日でも眺めに神威岬と洒落込むか。 と車を走らせたものの、神威岬の駐車場は17:15だったか17:30には閉鎖される(これは新型コロナウイルス関係なく、い…

bloodborneクリアした

2週間ぐらい前に始めたbloodborne*1(ブラッドボーン)をクリアした。 めちゃくちゃ楽しかった。 「盾に隠れて恐る恐る踏み進み、自分の心が恐怖に竦む事に精神を強く持って抗う」のがダークソウルだとしたら、ブラッドボーンは 「盾など無いので殺すしかな…

投資信託、奇跡の復活ッ……

4ヶ月ぶりの損益をっ プラスに戻しましたっ! 投資信託全世界株式、ミラクルッッッ!!! (ところで、フジテレビですかね、この「さぁ先頭はビワハヤヒデ!ビワハヤヒデ先頭!外から赤い帽子!トウカイテイオー!トウカイテイオーも来ているぞ!(驚愕) ト…

故人との思い出

先日「昔働いていた会社でお世話になった先輩」が亡くなったと知らされた。 20年ほど前、やっとこさ就職した会社を1年半ぐらいでさっくりクビになった自分を雇ってくれた、長く働いた会社の、歳の近い先輩だった。 先輩は仕事のやり方もそうなんだけど、とに…

釜玉そうめんでいいじゃない

このセットアップで勝てる。 流しの下に、どうせ封は開けたけど余ってる素麺や冷や麦の類い、余してるんだろう? ついてこいよ…… ◆釜玉そうめん(一人前) そうめん:一束(あったかいので腹が膨れる) ネギ:適当にみじん切り 卵:1個 バター:少し(あると…

冷蔵庫の中途半端モノを使った雑ラーメン

金の支払いが滞らず、風の温冷を感じられる程度に心の余裕があり、必要なカロリーと塩分を摂れているならば 十二分な暮らしだ。丁寧な暮らし? ブタにでも喰わせとけ!!*1 【冷蔵庫の中途半端モノラーメン】 袋ラーメン:塩二袋 ネギ:あるだけ ベーコン:…

アブラナ科は野菜界のエーデルローズ(鶏胸肉ソテーと同じフライパンでカブや大根を焼く)

カブとか大根って、甘くてうまいよね…… 鶏胸肉を皮目下にしてジリジリと20分焼く事を「ためしてガッテン」で紹介されたことから「ガッテン焼き」と呼んでます。 うまいやろがい! 鶏胸肉の脂を吸ったカブ、たまんねぇ!葉っぱは刻んで味噌汁だ! 似たような…

意気込まず、食えるものを作る(豚肉のソテーのネギ塩ダレと、アブラナ科のpride hiro×koji ver.味噌汁ー

油と、塩と、にんにくと、ネギ、そしてゴマ。これだけあれば絶対にどうやっても食えるものが出来る。あとは素材に火を通してしまえばよいのだ。 出来たものがこれだ。*1 時は遡る。 朝、通勤するため歩く俺を、朝のひやりとした空気にライラックの香りが混ざ…

アイドルタイムプリパラを全部見た。

(必然的にネタバレは書いてしまうのでご了承頂きたい) 夢を他者に食べられ、忘れていた者 夢を食べられそうになって「私には夢なんかない!」と自ら隠し、忘れていた者 「虹色にの」と「幸多みちる」の表現が、何故登場時から「そのよう」であったのか、が…

プリパラ(シーズン3)全部見た。

(プリパラシーズン3を見終えた感情で書いてるので必然的にプリパラ1〜3期に関するネタバレを多く含みます。プリパラはとても良いので、何であれ見た方がよく、ネタバレは出来る限り避けた方がよいですが、見てない人にとってはこの文章の内容は覚えられない…

休みはいくらあってもよい

自作豚肩ロース炊飯器保温チャーシュー麺 豚肩ロース炊飯器保温チャーシューは以下のように作る。(ジップロック各サイズは常に用意しておくと良い。そんなに高いもんでもないしな) 1.豚肩ロースブロックに焼き目を付け 2.醤油、酒、水を1:1:2〜3ぐらい、砂…

うどんブラッシュアップ(作業の最適化をしていこう)

小麦粉(薄力粉)200g 塩2g 粉をボウルで混ぜて、熱湯90mlのうち60ml程度を回しかけ、泡立て器で2分混ぜる。(2分混ぜたら泡立て器とはお別れだ) そぼろ様になってくる。 残りの30mlを加えて手で練る。(泡立て器はさっき別れとけ。ベタベタついて困るから…

俺は暇を料理で潰す(上手じゃなくても美味ければいいんだ)

先に言っとくけど 不味くても、楽しい!!!!!! 美味い必要は、ない!!!! 俺が、お前が、やりたいと思ったら、やれ! それが、『趣味の料理』だ!!!! (あと、趣味の料理は絶対にお前の責任でお前が片付けろ。これが守れない奴は俺が殴る。殴られた…

月に向かって(うどんを)打て

打とうと思えば思ってるより簡単に打てる!*1 ・分量 2人前(安い奴でいいから秤を使おう) 小麦粉(薄力粉):200g 塩:2g 熱湯:90ml ・手順 小麦粉と塩を全量ボウルに入れて泡立て器で混ぜる。小麦粉のダマはサクサクと潰す。 熱湯のうち60mlを回しかけ、…

肉を焼き、麺を茹でれば、パラダイス

食べに行けない?ならば作ろう。 肉を買え!店で食うよりは圧倒的に安い*1。 強火で1分、弱火にして1分、ひっくり返して強火30秒、弱火2分。 安ワインで流し込め!技は要らない。 時間通りでいける。 カツオのタタキ刻んで、チヂミなんかもいい。 黒霧島EXデ…

心拍を上げ過ぎないジョギングがよい

河川敷(なか)に安息を求める(だす)ぞっ……! それはまぁどうでもいいんだけど、天気もいいのでダラダラとジョギングしたら気持ちよかったという感情のショア*1になります。 風は少し冷たいが、寒の戻った札幌の昨今にあっては温かい午後。土曜は寒かった……

プリパラ(シーズン2)全部見た。

プリパラシーズン1に続いて、先日シーズン2を全部見終わった。あと映画版プリパラレッツゴー☆プリパリ(シーズン2が終わる直前公開)も見た。 南みれぃ*1の「シーズン1から恐らくはあった真中らぁら、北条そふぃへの言葉にすると強いかもしれない、こう、う…

肉、魚、米炊き

風は少し冷たいが、ここちよい週末だった。 ふきのとうもバリバリ出ている。 肉を焼いたり 魚を切ったり 米を炊いたり またみんなして大声あげたり騒げる日はなかなかにして遠そうではある。まだ暫くは最新の注意を払う必要があろう。 別に使い捨てのマスク…

「えっ!?土鍋で炊飯を?」「できらぁっ!」

何となく興味があったんやけど、やってみたら案外出来た。 じゃあ、躊躇いは不要。レッツトライ!イゴッ!イゴーウ!*1 米2合を研いだ後浸水するぷり*2(30分〜1時間) 浸水後、米をザルにあげて水切りして 米2合と水400ml〜450mlを土鍋に。 中火にかける。…

春。豊平川。鮭ニキと。(あと豚の舞茸漬け込み焼き)

俺は歩いて帰る。 札幌の街を流れる豊平川が好きだ。 雪も融けたし、筋肉も落ちた。だから走る。 ゆっくり走り心拍を上げ過ぎない。ペースは歩いてるみたいなもんだ。 まだ、橋2つ分しか走れないけど、鈍った脚と心肺には丁度いい。 色々考える事が整理され…

alovesun stay home

stay home お肉 ワイン お肉 お肉 お肉 stay home*1 *1:Fate stay nightっぽく言ってみたけど通じるわけもなく

阿寒湖温泉→札幌自宅下道の旅

十勝平野から、これから越える日勝峠を眺める。 昨日は札幌から高速を通って阿寒湖温泉へ。 温泉をしばいて、美味しい食事を頂き、十勝ワインを啜って、寝た。 (画像は阿寒湖温泉バスターミナル掲出のバス路線図。強い) 楽しい宿泊には別れがつきものだ。…

ちょいと阿寒湖の旅

風呂に入りに阿寒湖に来た。 (これは阿寒湖の夕暮れ) 朝適当に目を覚まし、車に乗り込む。 輪厚PAで飲み物など買う。 高速を4時間ほど運転して足寄町のあしょろ銀河ホールに到着。 足寄の町に轟き続ける大空と大地の中で。最高に面白い。 あしょろ銀河ホー…

投資信託、もういい。今は休め…… 俺はスクワットする。140回の巻

札幌の街を流れる豊平川が、俺は好きだ。 春が来ている。それは強く感じる。道の雪は溶け、乾き、河川敷の眺めも寒々しさを2月ほどには感じない。気温もプラスだ。 季節は巡る。春は来る。夜のあとは朝になり、昼を楽しんで、夕方に美しさを見せて、また夜に…

祈りは北斗星の先へ 投資信託評価額回復祈念スクワット120回の巻

今日はぶっちゃけ投資信託評価額は回復の動きだった。ありがたい。でも俺の祈りは終わらない。完全回復するその日まで。いや、その日が来ても、スクワットを、続けたい。 写真はないんだ。ない。 それはまぁともかく、プリパラ。 アイドル始めちゃいました!…

投資信託警察だ!評価額復活祈念スクワット110回の巻

今日の値動きは報告されなかった。取引がなかったのだろうか?やめてくれると、俺も助かる。だが、いよいよ払込金額に対する評価額が75%まで目減りする目前であるこの状況で、回復祈念スクワットをしない選択肢はない。 ↑これは串鳥のランチ。ビッグチキン…

ブチ抜けろ!投資信託評価額回復祈念スクワット100回到達の巻

(投資信託の評価額が)出る前に負ける事考えるバカいるかよっ!出てけッ!!! ↑ところでこれは嫁様が創り給うた羊肉カレー。最高うまい。 取引は休みのようで、前日に比べて減ってる訳でもなさそうなんだけど、祈りを休む理由はない。投入金額に対する評価…

祈りのスクワット

世界が恐れを懐き、人心は乱れ、人が人を疑い、全てが鈍く錆びてささくれていく昨今、君は諦めるか。何もしないか。膝を抱えているか。 俺は、スクワットをする。 何か金曜と展開的には似てるけど、ともあれ、俺の投信は最大級の下落を見せた。-8%だ。 8%…

復活は幻だった1日1割増スクワット

夢だった。 勝てる、と思っていた。 *1 連日の5%ダウン、総損失3万円から、まさかのカウント2.9、復活の前日比7000円プラスから13日の金曜日を過ごしてみれば、 俺が仕事をしている間に、 *2 7000円が再び、 *3 吐き出されていた。 俺は、また前日比1割増の…