alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

俺の行ったスタジアム5 宮城スタジアム 仙台スタジアム

仙台スタジアムユアテックスタジアム仙台

●概要
ベガルタ仙台とかソニー仙台がホームにしてるらしい、観客席がカチあげられ、全席屋根に覆われた日本仕様ではかなり最高級な球技専用スタジアム。地下鉄駅からも近く、仮に土砂降り雨でもスタジアムに入ってしまえば安心。駅までも何とか辿り着ける。駅では牛タンも食べられるしベローチェもある。悪い点があるとすれば拡張しようのない作りである事ぐらいだけど、そんなケチが通用しないぐらい素晴らしいスタジアム。

●ビジュアル
地下鉄から見える、見ようによっては小ぢんまりとした姿は可愛さがあるが、中に入れば屋根もあいまって相応の雰囲気を感じる。実に、実に贅沢だ。メインゲートはヨーロッパのスタジアム的というか、あの一人一人ガッチリボディチェックが可能な感じのゲートがあって、帰りぐらいしか見る事ないけど、正直羨ましい。監獄的というか、ちょっといいぞーみたいな。
同じ専用スタジアムでも、フクダ電子アリーナよりはキュッとしてるし、いい意味での閉鎖感もある。鳥栖スタジアムほどソリッドでもない。好みは別れると思うが十二分に国内上位の評価を与えられると思う。時代はジャストサイズ。

●アクセス
仙台駅から地下鉄乗り換えて泉中央。そこから5分も歩けば。
アウェイ側なら八乙女から歩いた方がいいのかも知れんけど、信号多いし正直オススメしない。
東京からはやてに乗ったら下手したら2時間で到着する可能性すらある。バケモノアクセスである。

●食事
牛タンがどうのとやかましいですが、牛タンは街に近いのでそっちで食べた方が美味しいと思うわけで、僕は昔やってたもつ鍋が好きです。という私の拘りはさておき、基本的になんでも相応のレベルにある。その代わり、並ぶ。ビックリするぐらい並ぶ。それがどうにも苦手なので私などは街で何食うかを考えます。
ビールはキリンな模様。

●持ち込みについて
そこまで厳しくないし、基本スルー。

●応援席からの視点
GOOD。席の角度も急。かなり言う事ない。
ここに「試合を俯瞰出来る」って意味で勝つのは多分札幌ドームぐらいなもんだと思うけど、まぁ札幌ドームは他のデメリットも多いので、選手との近さとか色々考えるとこれぐらいが理想なんでないかと思う。(ピッチの選手と高さが違うってのは結構寂しいけども)

●コメント
文句なく最高レベルのスタジアムだと言えます。
日帰りでも相当遊べるので、東京に居て行った事無い人は是非ともいけって思う。
早い時間に仙台に行き、仙山線で作並駅に。作並駅から送迎バスでニッカ宮城峡蒸留所に赴き、静かな(ホントに静か)中、蒸留所見学をして、その後は原種の有料試飲で竹鶴35年とか飲んだ日にはあなた!その後は試合に行って、さらに帰る事だって余裕。実に凄い。
街は仙台駅から少し離れたところが栄えてて、そっちいったら結構楽しいです。駅周りはそれほどでもない。

●東京からの旅費
土日きっぷ18000円:仙台含むエリアを土日新幹線でもなんでも乗り放題(指定席は4回まで指定可能)という鬼畜便利切符を使えば、ストレスレスな旅行が楽しめます。ホテル5000円として23000円。高速バス(4列だと安い)使えば3000円強で東京から仙台いけちゃう。6時間程度だったかで着くので深夜バス4列でも大したダメージはないし、仙台駅周辺にアイカフェもあるので楽と言えば楽です。

●評価(5点満点)
アクセス 5
雰囲気 5 (数少ないアウェイ感をハード面で感じるスタジアム)
グルメ 4
応援席 4 (昔は金網の隣から煽る人もいましたw)
牛タンのうまさ 5(ただしBSE問題時期に値上げした牛タンの値段を下げないのは −3)→2

宮城スタジアム(なんかグランディアみたいな、リーブ21みたいな、E電的な。グランディ21
●概要
日韓ワールドカップ向けに建てられた、こういっちゃなんだけどホントにどうにもならんスタジアム。国内最大級の赤字製造施設であり、後述するが、洗面所っていうか便所の手洗い水(一応「飲まないで下さい」とは書いてなかった記憶)が全国平均よりもうまい程度の感想しかない。いや、あの頃ワールドカップ現地で見た人には悪いけど、俺にすればそんなもんです。すまんな。

●ビジュアル
遠くから見る資料写真などでは一瞬かっこいいと思うのだけど、いかんせんパッと見えてくるわけでもなく、バスでついた後歩く分には正直見え方も今ひとつで、なんか工夫してる感はあるんだけど、ダメな意味でコンクリをちょこざいな感じで重ねましたって印象になるぐらい可哀相なスタジアム。俺、デカい建物は何でも好きなんだけど、あれはちょっと残念感すごかったわ。コンコースが結構急に登って一周出来るのとか、バリアフリーなのかバリアフルなのか正直解らなくなる。一言で言えば、デザイン出てきた段階でリテイクしろよって感じ。

●アクセス
糞糞糞アンド糞。史上最大級のダメアクセス。山形は超えてると思う。
仙台駅からバスに乗るか、頗る地味な路線の駅(利府?)から山の上まで歩くかの二択を課せられるらしい。この段階でクソスタ。尚、帰りは渋滞が激しいらしく、行きと帰りでわざわざ車のルートが変わってるのだけども、俺が唯一いったのが09年のJ2だったもんだからそんな気遣いは全くの無用だった模様。なんというか施設の作られ方が総力を挙げてクソスタを作ろうとしてるんじゃないかとすら思う。

●食事
だだっ広い広場になんぼかキッチンカーめいたものがあった。彼らも犠牲者なのだ。

●持ち込みについて
あんまり覚えてないけどかなりスルー。

●応援席からの視点
ウンコの一言。デカすぎるスタジアムな上に傾斜も緩いときたもので、なんか知らん間に決めたり決められたりしてた。

●コメント
ホント、維持費も凄いらしいし、マジな話陸スタにしても小さく作り直した方がいいと思う。

●東京からの旅費
土日きっぷに宿泊費で23000円もあれば。高速バス(4列)使えば片道確かな3000円からあるので、1万円で往復も可能。仙台駅の裏にアイカフェあるから結構凌ぎやすい。

●評価(5点満点)
アクセス 0
雰囲気 0
グルメ 1 (俺は食わなかったけど、店の一つ一つが悪いって事は無いと思う)