alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

【初修理】iPhone5sのパネルとバッテリーを交換した。

為せば成る。為さねば成らぬ。何事も。
それにつけても、金の欲しさよ。

さて、人生一度はやってみたいこと、それはiPhoneの修理。頼むと安いかって言われると気が引ける程度にはかかるからね、やれるならね、やってみたいよね!?
で、知らんかったんやけど、交換用のパネルやらバッテリーやら、思ってたより安いのね!?

業者の確かな技術でパネルとバッテリーやったら16000円ぐらい。
しかして自分では!?

◆部材費
パネル(画面)と工具→Amazonで2250円
http://amzn.to/2eEwsJf

バッテリー→Amazonで1500円
http://amzn.to/2gTxTEg

◆自宅にあって使ったもの
ドライヤー:粘着を剥がす際、弱めるために。
ドライバー:精密ドライバーがあると安心。*1
白い紙:作業エリアとネジ貼り付け台紙
両面テープ*2:ネジ貼り付け用
ハサミ:バッテリー固定テープ剥がす時少し使う。

◎あったらよかったもの
精密ドライバー:付属のドライバーは弱い。
ピンセット:先が曲がってるのは重宝します。
冷房:人間暑いとイライラします。
甘く冷たい飲み物:煮詰まった時にオススメ!*3

◆作業時間
動画見ながらクソほど慎重にやって初めてで3時間*4やったわ。

と、いう事で多少の失敗は含みつつも修理が済んだので、画像などショアします。

f:id:alovesun:20170722182824j:plain
落としてヒビが入ってから一年ばかり。画面下部に横線が出るようになってしまった*5僕のiPhone5s(4年目)。電池も相当へたっている。

f:id:alovesun:20170722182907j:plain
修理の参考になる動画を参考に*6、ネジや部品の図示と、貼り付け両面テープを準備。

f:id:alovesun:20170722183021j:plain
下部の特殊ネジを外して吸盤で吸い上げてパネル開く。開きすぎるとホームボタンケーブル切れて詰むので気をつけよう。

f:id:alovesun:20170722183052j:plain
ホームボタンケーブル、カメラスピーカーその他のケーブル外してパネルと本体分離。

f:id:alovesun:20170722183119j:plain
バッテリーを外す。白く粘つくなにか*7でひっついてるので引っ張り取る*8。難儀しまっせ…

f:id:alovesun:20170722183139j:plain
このようになる。*9

f:id:alovesun:20170722183232j:plain
新品を取り付ける。*10

f:id:alovesun:20170722183319j:plain
パネルからスピーカーを取る!

f:id:alovesun:20170722183341j:plain
カメラも!

f:id:alovesun:20170722183409j:plain
ホームボタンも!*11

f:id:alovesun:20170722183455j:plain
金属板とパネル留めてるネジ5本外す。全てが同じネジでなく、場所に依存するので凄く気を遣おう!*12

f:id:alovesun:20170722183515j:plain
新品に換えていくぞ!

f:id:alovesun:20170722183535j:plain
カメラスピーカー!

f:id:alovesun:20170722183558j:plain
ホームボタン!

f:id:alovesun:20170722183629j:plain
パネルと付属ユニット完成!

f:id:alovesun:20170722183709j:plain
カメラスピーカーその他ケーブル繋いで、ホームボタンケーブルも繋げる。

f:id:alovesun:20170722183726j:plain
よっしゃ起動も確認!シマシマのうなったど!!!タッチも機能するわ!!!!

f:id:alovesun:20170722183829j:plain
ネジも余らず、パネルはバッテリー貼り付けミスで少し浮いたけど、完了!!!

f:id:alovesun:20170722183846j:plain
ダメやったパネルと直りiPhone5sリチウムイオン電池のバッテリーは量販店など回収を行っているところに絶縁の上出しましょう。*13

f:id:alovesun:20170722183858j:plain
touchIDも動作しました。よかったですね。

よかったですねと言えば、めしにしましょうが1巻無料ですね。
http://amzn.to/2tyJH52

2巻も良いですね。
http://amzn.to/2vKSxZQ

3巻も出ましたね。
http://amzn.to/2tywARb

まとめ買いすると楽だと思います。
http://amzn.to/2tyO6ot

参考にしたのは以下の動画です。*14
youtu.be

youtu.be


以上!!!

ショアッッッ!!!!!!

*1:パネル付属のはドライバー側が弱くて作業に耐えられない。

*2:必須

*3:この日はモンスターエナジーバレンティーノロッシver.を飲んだ。ファンタみたいでうまいし、なんか大通公園で配ってた。

*4:一回やったら次からは爆速だと思います

*5:横縞は日々成長してきており、待った無しである

*6:再帰

*7:デモンズソウル

*8:ドライヤーで粘着力を弱めて行う

*9:この片方粘ついた奴残しておけば良かったんやけど…

*10:テープ貼り付けミスって少し浮く事に…

*11:シクるとtouchID的に終わる。ドライヤーとピンセット使用。

*12:この辺からパネル付属のドライバーが死に始める。硬い精密ドライバーあればそれがよいです。

*13:「都市名 リチウムイオン電池」でググると情報の入り口には入れるぞ!

*14:Androidの携帯でYouTube再生させてChromecastに飛ばして延々見てました。