alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

頭剃ろうぜ(かんたんスキンヘッドのススメ)

スキンヘッド、始めていきましょう。

 

【※このエントリが言いたいことは以下の3つです】

1.スキンヘッドをするならまず最短の坊主にしろ

2.電動シェーバーはフィリップスの3つ回転刃がついた奴が便利

3.ウェットシェービングは五枚刃カミソリが安全かつ早い

 

◆本文だ!

唐突にスキンヘッドやろうぜと言われても困ると思うが、スキンヘッドは、やらなければ、出来ない。しかし、やったら、出来る。

技術の介入度が極端に低く、そのへんのどんな輩より確実に清潔感に勝り、信頼に足る。

それが、スキンヘッドだ。

 

人は損得で動く。得を説く事は控えよう。心に少しでも興味を抱いたなら、あとはお前の、お前自身の問題なのだ……

 

◆手順

1.最短の坊主になろう

 バリカンを持っていれば、アタッチメント最短で髪を刈り、

 その後、出来ればアタッチメントを取って限界まで刈り込もう。

 1000円カットで最短の坊主にしてもらうのが一番導入の上では楽。

 バリカン使うか、買って自分でやるか、床屋にするかを選ぼう。

 (床屋は気持ちいいぞ!プロは違います。)

 

 バリカンはマジで何でもいい。

 3000円も出せば買える。1000円カット3回分だ。

 俺は買ったほうが楽しいと思う*1

パナソニック バリカン 充電・交流式 青 ER-GC10-A

パナソニック バリカン 充電・交流式 青 ER-GC10-A

  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン

 

2.スキンヘッドになろう

 あとは剃り込むだけだ。

 怖かったら床屋に頼もう。手間がかかるので、恐らくだが3000円の床屋なら4000円〜5000円ぐらいかかるかも。聞いてみよう。

(2005年に初スキンヘッドしたのは六本木一丁目の古い床屋で、お年を召された熟練の理容師の「はじめて」を奪ってしまったものよ……←眉も剃ってもらったので)

 

 自分でやるならT字カミソリでもやれなくはないが、素人にはオススメできない(時間がかかるし、怖いので)

 フィリップスのシェーバーを使おう。これは俺が2005年に初スキンしたあと、維持の為にシェーバーを買いに行ったらヨドバシ上野店(昔の細長い店舗)のお兄さんに力説されて購入したのが今も胸に刻まれているのだ。

 あの3つの回転刃がマジで頭のカーブにフィットする。是非安いやつから買ってみてくれ!

 

3.仕上げにこだわってみよう

 1と2でもまぁスキンヘッドだが、上を目指そう。

 上とは、ペタッとした触り心地だ。

 ここからは、安全カミソリを使ったウェットシェービングになる。

【4/26追記:カミソリは二枚刃より五枚刃。絶対にその方が楽だし安全。これ、おじさんとの約束。おじさんも五枚刃使ってみて漸く理解った。刃は多ければ多いほど偉い。力 is パワー】

 

 レベル1.順目に剃って行く。

 レベル2.目に角度をつけて剃る。

 レベル3.目に逆らって頭皮にテンションをかけて剃る。

 

ここまでやって、ようやく「手が吸い付く」感覚を得られる。

その「頭皮が手に吸い付く感覚」は、毛根の強さにもよるが、持って3時間。すぐザラザラしてくる。

斯様に儚くも、究極の髪型が、スキンヘッドだ。

(スキンヘッドにした最初は頭皮の吹き出物から流血とか、弱い頭皮が日焼けみたいに皮ポロポロしたりはしますし、あと、首元冷えるんで寝るときはタオルかなんか巻いて、慣れるまでそうやって寝ましょう。頭皮周りの空気を保持するものがなくなるとガチで頭冷えますし、慣れないうちは普通に風邪ひきます)

f:id:alovesun:20210423155922j:image

コロナ渦*2にあって、自分で自分を楽しませる事が健康を保つ鍵である。

 

人生で一度も剃らないか、それとも、剃ってみるか。お前の頭皮と出会うのか?

 

答えはお前の中にある。

深く蠢く芽生えのリズム。

レインボーの道、征くのである。

おもろいね、溢れ出す。

ホラ七色とりドリームだ!

 

終劇

*1:陰毛とか脇毛のカットにも使えるし

*2:山形公式表記