alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

【剃髪】前田大然カットの手引き【ダダイゼン】

前田大然。

それは2021明治安田生命J1リーグ得点王。

韋駄天のように駆け抜けるその姿。見ての通り、空力的不利なし。

機能美が詰まったそのヘアスタイルの事を有識者*1は、

「前田大然カット」

と呼ぶ……

 

 

では、はじめましょう。

 

・用意するもの(工程順)

電気バリカン

f:id:alovesun:20211221134757j:image

電気カミソリ(風呂で使えるタイプがベター)

f:id:alovesun:20211221134822j:image*2

↑頭の形にフィットしやすいタイプ


f:id:alovesun:20211221135010j:image*3

↑みんな持ってそうなタイプ。正直向いてない。

 

T字剃刀(五枚刃など刃が多いほど仕上がりがよく事故も少ない)

f:id:alovesun:20211221135232j:image*4

↑なんでもいい。使い捨てを試すのが楽だと思います。刃の枚数は多いほどいい。

 

・やってみよう

1.髪を切り落とす

千円カットで「一番短い坊主にしてください」と言えば一番楽に済む。

自分でやる場合は、電気バリカンのアジャスタを一番短くして刈り込もう。f:id:alovesun:20211221135352j:image

この際、横からとか、逃げ場をなくしていると「遊んで」しまい時間がかかる。

初手は鏡に映った自分のおでこの真上に向かってドン!だ。これが一番よい。

(半剃りとかやりたくなるのは理解る……!)

 

2.髪を限界まで短くする

電気バリカンのアジャスタを取って、ダイレクトに刈り込もう。

f:id:alovesun:20211221135407j:image

この工程は飛ばして3に移ってもよい。(剃る手間が少しだけ増える)

※注意

アジャスタを取ったバリカンの刃は、柔らかくてヒダになる部位を噛むことがある。

髪を刈り込むついでに金玉の毛を処理したくなった場合はアジャスタを付けよう(一敗*5

 

3.剃髪

電気カミソリで刈り込もう。

どんなにいいシェーバーを使っても、髪の毛をすべて刈り込むのは恐らく不可能だ。

不可能というか、T字剃刀に勝るものはない。

しかしT字剃刀は慣れが必要でもある。

その場合に出来るだけ安全に際までやってくれるのがシェーバーだ。

とにかく、刈り込もう。

 

T字剃刀を使うなら、風呂またはシャワーに入ってしまおう。

お湯とボディソープ(シャンプーでもいい。どうせ使わなくなるから)で毛を柔らかくし、剃刀を当てよう。毛の生えている方向(順目)に剃るのが安全だ。

T字剃刀は、毛の生えている方向にまっすぐ動かす。途中でスライドなどさせてはいけない。努々ご注意なされよ。

概ねここまでやればノービスクラスの前田大然カットは完了だ。

髭については好みでよいと思うので好きにしてくれ!

よくやった!これで君もJ1得点王、前田大然の眷属だ!!!

 

4.仕上げ(上級限定)

最後はT字剃刀で仕上げ剃り。

十分柔らかくなった毛に対して、頭皮を引っ張り、自己責任で逆剃り。

肌の防御力は一気に持っていかれるので、そこは自分の頭皮の調子と相談しよう。

はっきり言ってしまえば「剃り切れる」みたいな事は無いと思ってよい。

健康的な剃りだと、逆目に触ればザラザラはする。それは人間の構造上仕方ない。

あまり無理をせず、持続可能な剃髪目標(STGs*6)をやっていこう。


f:id:alovesun:20211221140919j:image
f:id:alovesun:20211221141045j:image

 

5.剃髪後のケア

剃刀を当てているので、頭皮はボロボロだと思った方がよい。

最初のうちは頭ニキビなどが潰れて血も出ているかも知れない。

 

化粧水

ニベア

 

この辺を塗ってあげるとよい。

 

また、髪の毛を失った頭皮は、ビビるぐらい熱を逃がす。

帽子、首元の冷え対策(タートルネック、マフラーなど)、

特に寝る時は本気で寒い(じきに慣れるが、最初は絶対寒い)ので、

薄手のタオルを頭に巻くなど、頭皮付近の空気を保つよう意識して欲しい。

 

FAQ

Q:頭のニキビ跡が気になるのだが……

A:しばらく続ければいずれ消える。たいていの人の頭皮は最初は汚い。代謝に任せろ!

 

Q:触らせてと言われたらどうすればいいですか?

A:嫌ですと言えばいいし、「頭皮って存外ヌルッとしてるんで、やめた方がいいですよ」と避けても良い。そこは「前田大然ならどうするかな?」と考えてみるのがよいかも知れないが、よく考えたら前田大然選手と話した事もないし、前田大然選手の心がわかるかと言われればそれは僕の空想の中に勝手に想像したものに過ぎず、あくまで「自分」なんだ…… なので、自分で考えたらよいと思いますが、いきなり触ってくる奴とは付き合い方考えた方がいいです。

 

Q:男はやっぱ片刃剃刀!

A:やったことないから勧められないし、T字でええやん感がある。まずはご安全に。

 

Q:どれぐらいで人並みの髪に回復する?

A:短い坊主への復帰は3~4日、普通坊主で1~2週間。人並みがどれぐらいかにもよるけど、2か月もあればその辺の人の長さにはなる。

 

Q:でも、興味はあるけど、できないよ……

A:剃る前から剃れない理由考えるバカいるかよっ!出てけっ!!!(闘強導夢張り手)

youtu.be

 

それでは皆様、

初日の出を迎え撃たんばかりの素晴らしいスキンヘッド、

前田大然カットライフを!!!!

(例えば実家の母親など、急な変化に本当に驚かれる事はございますので、その辺は各位ご留意を……)

 

以上!

*1:※俺

*2:これはPHILIPSの風呂でも使えるタイプ。曲面に強いが、一点に対する剃り心地は普通タイプのがいいので悩ましい

*3:これはPanasonicの、というか、PHILIPS以外はみんなこれ。安いやつだと風呂で使えない。曲面に弱いので頭部剃りには正直向いてない。試しにやってみるといいけど、これ使うぐらいならT字剃刀使った方が速いし楽。

*4:5枚刃が良いですね。間違いなく。

*5:マジで痛い……

*6:sustainable Teihatsu Goals