alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

投げ売りの乾麺そばで冷蔵庫の野菜を始末する

これは……土曜の昼にやる事もなく大して腹も減ってないので、乾麺のそばを茹でて冷蔵庫の野菜を大量に処分する一人の男の物語……

めんつゆは俺のような素麺スキーにとっては大変ありがたい濃縮液なので常備しとくが吉。(素麺ようでない、汎用3倍濃縮ぐらいがよい)

f:id:alovesun:20160402132833j:image
汁を規定の量より多めに薄め、
・赤唐辛子
・生姜
を入れて煮立たせる。
煮立ったら
・豚肉(少しでよい)
・ネギ(斜め切り)
・しめじ
・もやし
を入れて、なんかしなびたら適当に保温しておく。
f:id:alovesun:20160402133233j:image
こんな感じ。

f:id:alovesun:20160402133247j:image
傍でそばを茹でる。フライパンは麺茹でによい。

f:id:alovesun:20160402133308j:image
薬味としてのネギはめんどいので丼に先入れしておく。別の小皿にとるのが丁寧か。

f:id:alovesun:20160402133345j:image
そばが茹で上がったら水洗いしてまたお湯にくぐらす。(別のお湯がありゃいいけど、なかったから茹で汁に通したわ)

f:id:alovesun:20160402133440j:image
丼に麺を盛り、汁をかけ、ほうれん草乗せて完成。

ごちそうさまでした。

ショアッ!!