alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

鶏南蛮を作ろう。

f:id:alovesun:20210213201355j:image

(俺んちの照明のクセよ……)

この連休(すまん。4連休にしてたんだ)、初日は自宅で焼肉、2日目は嫁様がスープカレーを自作。それぞれ飲酒もしつつ既に3日目、ガッツリしたのも一旦休みということで、蕎麦にしたろうとなった。

 

ということで今回は普通に出汁を取り、つゆを作って、焼いた鶏肉とネギを合わせる鶏南蛮をこさえたのだ。

 

(鶏肉で『汁*1』を作り、蕎麦を合わせたのは以前の記事↓)



 

ともあれホントに何回でも言うけど、だしパック使って醤油と味醂でそばつゆはあっさりできる。ホントに簡単なので、やってみてくれ……金はかからん。


f:id:alovesun:20210213201658j:image

水600ml

だしパック1つ

 →水から入れて沸騰したら5分

だしが取り終わったら

醤油大さじ4

味醂大さじ3*2

→醤油味醂入れたらしいたけも入れちまえ

 

鶏胸肉を削ぎ切りにして、ネギと焼く

→鶏肉はそのままつゆに。ネギはクタクタになるから取っておいた。つゆに入れて煮ても良いかな。


f:id:alovesun:20210213202001j:image

そしたら生麺を茹でて、水で締めて、別に沸かしておいたお湯を通して

 

冒頭へもどる。

f:id:alovesun:20210213201355j:image

 

何も悩ましいことはない。

やるか、やらないか。

俺はやってみなくちゃわからない事を、わからなかったらやってみよう!して、わかるようになり、どんどん上手くなっている。

予熱十分。憧れ焦がれちゃいそう!

 

それがね……プリパラ……*3

 

以上!終了!

*1:昆布だしと材料を強く煮込んで味噌や醤油で味をつける俺の最高手抜き料理:うまい

*2:いつもは味醂大さじ4だが、これを試したかった:3の方がソリッドでうまかった

*3:すごく便利な終わり方だけど、これは1・2・スウィーツです。