alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

家に八角があり豚モモブロックを買ったので懲りずに煮た話

八角(スターアニスとも言うそうな)が家にあったので、半かけ使って豚モモブロックをチャーシューにしたら家の中がワンランク上の中華感溢れる香りになって大変楽しいという話です。

f:id:alovesun:20160302205104j:image

◆煮汁の液体構成
醤油1.5カップ
酒1.5カップ
みりん0.5カップ
水0.5カップ
(つまり醤油3:酒3:みりん1:水1)
※水はこの倍量から三倍量あってもよいと思う。

◆煮汁に入れるもの
生姜 塊半分を細切り
ネギの青いとこ 1本から2本分
唐辛子輪切り 適当
八角(スターアニス) 半かけ(絶対少なめでよい。家の中が中華天国になる!楽しいけど驚く!)

f:id:alovesun:20160302205403j:image
肉の表面を焼きつつ、煮汁と混入物を軽く沸騰させる。既に家は中華ワンランク上臭いに包まれつつある。

f:id:alovesun:20160302205726j:image
こうなる。

f:id:alovesun:20160302205802j:image
圧力鍋は説明書の通りに使いましょう。
筒井康隆「顔面崩壊」を読むことにより、圧力鍋は正しく使わねばならぬと意識するようになると思います。

f:id:alovesun:20160302205921j:image
こうなってるので
f:id:alovesun:20160302205936j:image
ひっくり返して漬けておきましょう。

f:id:alovesun:20160302210016j:image
チャーシューを切り、煮汁にネギのみじん切り加えたもんと温め、ご飯に乗せて食べる。極楽。

f:id:alovesun:20160302210100j:image
冷蔵庫の中身を一掃すべく、大根ゴロゴロコンソメスープ(味の主張控えめ)を合わせる。

◆大根ゴロゴロスープ
水適当
大根サイコロたくさん
白菜細切り
シメジ
コンソメ(結構薄め)
味塩コショウ(コンソメ足らんぶん)
塩(必要なら)

八角(スターアニス)で煮ると香りがホントに変わって、ずいっと面白い風味になりますね。皆様もお試し下さい。他にどう使うか知らんけど。

ショアッ!