alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

梅シロップが出来たので瓶に詰めた。

〈あらすじ〉

先日梅シロップを仕込んだalovesunは、出来てきた梅シロップを瓶に詰めようと思ったのであった……

(仕込みは以下)

梅シロップを仕込んだ - alovelog

 

先日仕込んだ梅シロップは仕込みから10日経ってシワシワになっていた。f:id:alovesun:20160617200250j:image微妙に表面の発泡も見られたので、潮時と踏み、梅と汁に分離する。

f:id:alovesun:20160617200325j:image

梅、シワシワである。汁は加熱殺菌するので鍋に入れる。梅は後ほどジャムにでもしましょう。

 

f:id:alovesun:20160617200618j:image

沸騰寸前に持って行き、そこからトロ火で15分ほど。アクが少し出るので掬い取ると親切。

 

f:id:alovesun:20160617200718j:image

加熱殺菌が終わったら常温まで冷まして空き瓶に。(空き瓶は度数が高い酒、今回はブラックニッカスペシャルで殺菌しておいた)

 

氷砂糖1kg、南高梅1kgから概ね1.5lの梅シロップが取れた。

まだ(2016年6月17日段階)ギリギリ梅はスーパーに並んでるので、やりたいならやってみよう!やる前に失敗すること考えるバカいるかよっ!(闘強導夢張り手)

 

ショアッ!!!!!(これは剛竜馬)