alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

阿寒湖温泉→札幌自宅下道の旅

十勝平野から、これから越える日勝峠を眺める。
f:id:alovesun:20200321223251j:image

 

昨日は札幌から高速を通って阿寒湖温泉へ。

温泉をしばいて、美味しい食事を頂き、十勝ワインを啜って、寝た。

 

(画像は阿寒湖温泉バスターミナル掲出のバス路線図。強い)
f:id:alovesun:20200321223733j:image

楽しい宿泊には別れがつきものだ。我々はお金もないので、予定通り一泊二日でチェックアウト。札幌への帰途につく。

 

阿寒湖温泉から足寄、足寄から足寄湖〜上士幌〜士幌と来て、鹿追〜清水の行程。ロードサイドを形成する道路は避けるのが北海道ドライブの旅情を味わう上では肝要だ。f:id:alovesun:20200321223706j:image

道の駅ピア21しほろ。風が物凄い。足寄湖から士幌に向かう上士幌町に新しい道の駅が出来そうだった。今年ロールアウトですかね?

f:id:alovesun:20200321223947j:image

店内は賑々しい。ここのコーヒーと食事はうまい。物販は現金のみなので注意が必要だ。

f:id:alovesun:20200321224051j:image

とうきびまん。最高にうまい。しほろ牛肉まんもヤバかった。

f:id:alovesun:20200321224156j:image

ここからは峠道。日勝峠を抜けて日高、夕張と流れる。

f:id:alovesun:20200321224256j:image

日勝峠十勝側の展望台もトイレも雪で閉ざされていた。俺の膀胱は闘争を求める。

f:id:alovesun:20200321224347j:image

樹海ロード日高についた。トイレに赴き、蕎麦を食べる。

f:id:alovesun:20200321224418j:image

うまかっちゃん

f:id:alovesun:20200321224435j:image

ホントにエグい災害を乗り越えている。インフラへの投資、運用は国策、国土維持の話であると考えていて、採算性を頭に持ってきて僻地、突端都市の交通インフラを削るのは緩やかな自殺だと思う。マジで根室稚内、道東の鉄路と道路は守れよ守れよ〜!

f:id:alovesun:20200321224646j:image

新夕張

夕張は切り捨てられた。地方債?をそこに住んでる(住まざるを得ない)人が返すってのは、ありなのか?とは思う。ホントに夕張の施策は歓迎されるもんなのか、通る度にしんどく思う(俺は間違いだと思う。街がなくなっていくだけだ)

*1

f:id:alovesun:20200321224901j:image

山間を走り抜けたマオイの丘公園。いつの間にやら新千歳空港から江別に抜けて石狩に行くバイパスの長沼エリアの高架がロールアウトしていた。すげぇ!

f:id:alovesun:20200321225014j:image

朝の10時過ぎから休憩挟みつつ、18時頃帰宅。

f:id:alovesun:20200321225057j:image

サッポロビール様のツヴァイゲルトレーベとf:id:alovesun:20200321225120j:image

肉で

f:id:alovesun:20200321225154j:image

プリパラ(シーズン2を阿寒湖温泉で見終わった)見て

 

連休2日目は更けてゆくのだった。

 

(流石に車降りたらしんどかったです。無理な運転はやめような!!!)

*1:この注釈部分には「現道知事が夕張に負担を押し付ける決定をした」「その為夕張は酷い状況で借金を返し続ける事になった」という認識でその事を批判する文言を書いておりましたが、私が財政再建団体絡みの経緯をわかっておらず、事実と経緯を誤認したものであった為、謝罪の上訂正します。申し訳ございませんでした。