alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

浦河ピスカリマラソンへの道1〜白石ランニングロードでハーフ体験の巻〜

・うらすじ
これまで何も走ったりしてない運動音痴マンなアラブ三郎は泣きながらも北海道マラソンを完走した。余勢をかって今期あと一走を目指したが既にめぼしい大会は募集が終わっており、唯一休みの日に開催があり、募集もしていた浦河(襟裳岬に程近い日高の馬産地)ピスカリマラソンのハーフマラソン(メジロマックイーンコース)にエントリーしたのであった……

・本文
いつもは豊平川河川敷を走るのであるけど、今日は気分を変えて白石サイクリングロード(北広島エルフィンロードと繋がる片道20キロ超えてるランニングロード)を21.1km走ってきた。

f:id:alovesun:20151005192312j:image
白石ランニングロードは東札幌から入る。地味な入り口に戸惑いを隠せない。
f:id:alovesun:20151005192410j:image
南郷13丁目あたりではii-oneスタジアム(フットサルコート3面)見える。
f:id:alovesun:20151005192504j:image
厚別虹の橋。北星学園大の教会?みたいなんがかっこよい。なんか入り口が綺麗になってた。
f:id:alovesun:20151005192556j:image
厚別も新札幌あたりを抜けると急に敵が強くなりそうなエリアに差し掛かる。
f:id:alovesun:20151005192656j:image
上野幌駅あたりまで来ると北広島の境界はもうすぐだ。
f:id:alovesun:20151005192730j:image
ついた…(ここまで13kmちょい)
f:id:alovesun:20151005192815j:image
深追いはせずすぐ帰る。
f:id:alovesun:20151005192837j:image
厚別虹の橋から夕日と手稲山を見る。足は既に限界で、泣きそうだし、現金200円では地下鉄初乗りすら不可能だ…(※札幌市営地下鉄初乗りは210円です)
f:id:alovesun:20151005193007j:image
白石環状通の橋の手前で21.1kmに至り、ここでは既に歩いている。家まではまだ数キロあり、とてもつらい。そして、寒い。
f:id:alovesun:20151005193111j:image
何とか歩いてランニングロード入り口についた。高級なマンションのロビーとか見てたら辛くなるから全部布とかかけて欲しい。
f:id:alovesun:20151005193203j:image
そんな訳で出発点に帰り着いた。
足引きずりながら帰宅して、その後めちゃくちゃプロテイン飲んで熱い風呂入った。

今回のハーフマラソン距離ランニングのタイムは2時間09分。脚は痛いし筋肉はカチカチだし、終わった後の歩き含めてとても辛い練習になりました。本番の目標は2時間15分かな?

ところで普段練習に使ってる豊平川河川敷と白石サイクリングロードはやっぱり全然違う。

豊平川河川敷
人が少ない
平たい
舗装がそんなに荒れてない
風はそこそこある
夏は焼肉だなんだの匂いがする
景色に関しては橋とか山とか好きじゃないと飽きるかも(※俺は飽きない)

◆白石サイクリングロード
人通りが多い
道路くぐるトンネルとか小さなアップダウンが多い
右側通行徹底なので道の傾きを始終受ける
舗装がグチャッてるところがいくらかある
駅や施設の表示など飽きは少ないかも
景色は大谷地から更に街を抜けたらフィールド感出てきて雄大かも
昔はここを鉄道が…と思うとグッときたりこなかったり

で、まぁ、あたくしは足首が弱いので、極力豊平川河川敷使って練習かな?と思いました。

以上ッ!!