alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

もう秋刀魚でも酢で〆てオリーブオイルに漬けるしかないじゃない

何なんだよもう!

f:id:alovesun:20161109235318j:image

と言う事で、歴史的なBS劇場の日の夜はタイトルの通り秋刀魚を酢で〆てオリーブオイルに漬けた奴を食べました。酢で〆た上にオリーブオイルで空気を遮断してるから何日かはもつよね?という期待です。

 

では、はじめましょう(new World order ……新世界秩序を……)

 

◆材料

秋刀魚:スーパーで刺身にしてもいい奴買って三枚おろしにして貰え!楽だぞ!(手際が凄いから見てると楽しい)

塩:最初に塩で水を出すぞ!

酢:漬け込むから相応の量要るぞ!

オリーブオイル:切り身が全部浸る分はあった方がいいぞ!

 

◆写真だオラッ!

 f:id:alovesun:20161109235342j:image

1.先ずは表裏に塩して30分とか放置。寒けりゃそのままでもええけど冷蔵庫入れたら安心。(まな板狭いから流しの横でラップ敷いてるぞ!)

f:id:alovesun:20161109235521j:image

2.氷水で塩じめした切り身を洗うぞ。

f:id:alovesun:20161109235647j:image

3.当然キッチンペーパーで水気を取ろう。

f:id:alovesun:20161109235715j:image

4.酢で〆るぞ!バットに切り身を並べて酢をドボボ。ラップ落とせば概ねオーケー

f:id:alovesun:20161109235824j:image

4.5.不安なので裏返して、キッチンペーパーとラップで落し蓋。合計3時間〆た。

f:id:alovesun:20161109235912j:image

6.〆た秋刀魚を切るぞ。骨とかワタ周り、ヒレが気になったらこの時包丁の背なんかで軽く掃除しよう。皮はね、剥がれない(肉を伴ってしまう)し、気にならないから剥がさんでよい。

f:id:alovesun:20161110000133j:image

7.切り身を入れたタッパにオリーブオイルをブチ撒けろ!空気に触れさせたくないので、ちゃんとかぶるまで。

f:id:alovesun:20161110000251j:image

8.よし。勢いついてきたからすり身の味噌汁作ろうな!材料はすり身(ホッケでした)、ネギ、味噌、だしの素。

f:id:alovesun:20161110000400j:image

9.鍋に湯を沸かし、だしの素を入れる。そん中にティースプーンでこそげてすり身を落とす。

f:id:alovesun:20161110000457j:image

10.ネギを斜めに切って入れる。緑の部分は積極的に入れよう。ホッケのすり身は脂と良い意味での野性味があるのでネギは多めで。んで味噌を溶く。

出来た!

 

f:id:alovesun:20161110000617j:image

11.あとは食べよう。作り置いてた秋刀魚の酢〆オリーブオイル漬けと、安売りしていたイナダのサクを刺身にして、ホッケのすり身の味噌汁で頂く。魚尽くしよ!

f:id:alovesun:20161110000734j:image

12.今年のサッポロビール冬物語は最高にうまい。個人的キャリアハイの2010年版(焙煎麦芽の奴)に匹敵する、ここ10年で最高のものの1つ。

 

あの、コンサドーレ札幌、昇格して下さい!!

 

以上!

 

ショアッッッ!!!!!

(トランプ氏っぽいキャラが範馬勇次郎に米範友好協定宣誓するシーンが今から楽しみです)

(これは小ネタの入れ方的にもヒラリー氏っぽい大統領のが面白くはなったと思いますが)

(でもトランプ氏は普通にリングに上がってWWE殿堂にも入ってんだよなぁ……)

 

今度こそ以上!

 

ショアッッッ!!!!