alovelog

続けられるよう頑張ります。

2012 J1 第一節 札幌vs磐田 開幕、船出、隔世の感

「世界を切り拓け!」
って叫んでる側がたかだか引き分けでこんなこっちゃいかんのでしょうけども、
それでもやっぱり磐田(新人監督になって作り直しの最中ではあるが)相手に
五分よりちょっと分が悪い程度でドン引きにさせられたりせずやり合う。
ボールキープは日本人選手数人で何とか出来てて、DFに守備が掛かり続ける状態じゃない。
なんだよ。やれんじゃねーか。ついにここまで来た。やれるぜ。やれるぜおい。
最終的には「勝ちたかったなー!」と言ってしまうぐらいの開幕戦だった。


試合当日の日記
朝、大谷地から真駒内行きのバスに乗り、ドーム前で下車。
並びに向かう。
前日並びに参加した割に朝の集合に全く間に合わなかったのは、
前日並びの後、恒例の開幕前夜祭を琴似のYAKITORI純平で行ったが故の
軽い二日酔いのせいというのは余りにありふれてて殊更語ることでもない。

焼鳥純平

食べログ焼鳥純平

(純平さんはこの日も爽やかだった)

シーズンチケットを購入したので初めての先行入場待機列だ。
そうして並んでいると、何人かの方と挨拶をする。シーズンの始まりを感じる。

選手チャントの練習をして、周りの方と復習したりする。
座る席種は違うだろうけど、並びのところで一緒になるとかも縁だし、
そういうところでいろんな人とお話するようにして、繋がりを増やしていくのは
札幌のスタジアムが僅かずつでもよくなっていく事に通じるんでないかと思う。

入場。色々準備してたら集会の時間だ。
集会はそれはもう凄かった。
それに関しては前に紹介した動画で概ねの雰囲気は伝わると思う。
とにかく凄かった。

ゴール裏の席に戻り、新曲練習的な事をやる所で色々と渋滞したのは、
別に誰かが何かを互いに邪魔しようって意思があった訳でなく、
純粋に「さぁやるぞー!」「さぁやるぞー!」「みなさーん!」「え!?」「え!?」「え!?」
という感じの事なんで、こういうのもやってく内に上手くやれるようになると思う。
新曲はとても素晴らしい。込められているメッセージが、まさに去年から今年、今年から未来。
そういう時系列、文脈を見事に閉じ込めていると思う。かっこいいので皆で覚えて皆で歌いましょう。

<試合は、ホント、やれててびっくりした>

試合後片付けを手伝う。(片付けや準備を手伝うのは今後もどんどんやりたい)
勝てそうだったり、負けそうだったりしたけど、勝つチャンスはたしかにあった。
それで勝てなかった事、開幕で負けなかった事、どっちもあって、
嬉しいような悔しいような、安堵したような、みんなそれぞれに思うところがあったと思う。
俺は正直安堵してました。


すすきので何があったか
試合後はすすきのに飲みに行った。
そこで良いだけ飲んで、さて帰ろうとしたら05年のハウスメイトマフラーを持った四人組に
「今日札幌見に行ったんですか!凄かったよね!やれるよやれるよ」
的な事をまくし立てられ、ぞわっとなった。
札幌に応援しに来て、すすきので飲むなんてのは東京に住んでた頃から何回もやってるけど、
こんな絡まれ方をしたのは初めてなのだ。

推察するに、彼らは多分しばらく見に来てなかったんでないか。
それでJ1だし久々に行こうと。で、05年に貰ってたハウスメイトマフラーを持ってきた。

「J1だったらまた負けるんでないかと思ったら互角にやれてる。凄い。
 飲みに行こう。すすきのでいいべ。
 飲んで出てったらなんか札幌サポーターっぽいのが居る。行こう行こう!」

的な。(繰り返しますが、推察です)

その後「オ〜バモ札幌〜」と歌いだすので一緒に、手持ちの太鼓を手でペンペン叩きながら歌う。
これは正直褒められた事ではないだろうし、何と言ってもすすきの交番の前である。
「おまわりさんに注意されたら即座にやめよう」と思いつつ、
この青年たちの絡みが嬉しかったのもあり、しばらく付き合っていた。
(うるさい思いをされた方々にはお詫びいたします)
とにかく彼らは熱かった。その熱に浮かされたすすきの交差点での一時でした。

サッカーのある街、コンサドーレのある街で、
あの瞬間は彼らにとって(自分にとっても)確かに「ハレ」で「祭り」だった。
「え?コンサドーレあったんですか?」といわれる事も多かったし、
昔なんて店への誘いを断ったら「どうせ負けたんだろ?」って言ってくる客引きなんかも居た。
それに比べりゃなんて幸せなんだよと。

そんな事を思って「いやー、凄かったねー」とか三越の辺りを歩いていたら
札幌のVメガホンを持った二人連れの方に出くわし、また少し歌ったりした。
(これもうるさい思いをされた方々にはお詫びいたします)

こんな事が2件立て続けにあったのだけど、
その、語弊はあるけど「普通の方」に(良い意味で)絡まれて、
んで街中でってのが初めての経験で、それにホントに驚いた。
札幌でこんな事あるんかと。凄いなJ1。凄いな札幌。
身内の、所謂ノリノリな、大騒ぎするのが仕事みたいな人と、仲間内でやってるのでない。
それが凄い。凄くないすか?俺率直に言って嬉しかったんですよ。


反省
しかしながら街中で、ヘッドを緩めてたとは言え太鼓を、マレットではなく手とは言え叩いて、
広いながらも歩道の端で、何人かで騒いでいたのは嫌がる方もいるだろうし、
何より普通に飲みに行ってる人がその様子に驚いて、怖がることでもあると思います。
すみませんでした。


最後に
すすきので絡んできてくれた青年(確か4人)、歩いてたVメガホンもったお二方、
また、札幌ドームに来て下さい。みんなで一緒に応援しましょう!


以上