alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

おじさんは冷えに弱いという話

「昔はそんなことなかったんだけど、最近ちょっと……」

という事は誰にでも色々あると思う。勃ちとか飲みとか徹夜とか。

まぁそんな深刻な事は置いといて、近年悩んでいた事について「こうしてみたら楽になった。あとこれ欲しい」というのを備忘録的にまとめておきたい。

 

最近ちょっと……な事といえば私は「寒さに総合的に弱くなった」という事につきる。

 

若い頃は「汗かくの嫌い!寒いくらいの服装が心地よい!」とか思っていたけど、アラフォーも半ばを過ぎて*1自分がめっきり寒さに弱くなった事を実感している。つまり、寒いところに長い時間居ると、覿面に体力が削られるし、それにより失った体力を回復するにはかなりの対応*2が必要になってしまったのだ。

ではどうやって防寒するか?という話になるけども、やっぱこれは必要というのが腹巻き。これは腰痛対策にもなる凄いやつ。腹巻き。薄いやつなら「装着してる事も忘れて腰はしっかり暖かい」のでマジでお薦めである。*3

薄い腹巻き、スーツ着る人なら白とかベージュを持っておくといいし、普段着に着るなら黒なんかも良いだろう。寝る時までそのままつけてても、腹が暑くて目覚めるという程でもなく、「布団の中で腰が冷えて起きた時にベッドから起きようとしたら…!」みたいな、腰痛者あるあるへの対策としてはかなりチリバツ*4だ。これは冷え性はもちろん、腰が痛い運動不足ガイ*5にも薦めていきたい。

 

後はやっぱ足。下半身。

男性は女性に比べて足元がお留守*6な事が多く、その冷えにより多大なダメージを身体に負っているものと推察する。何故と言うに、寒さに油断してる時の俺がそうだから。

まぁとにかくタイツ履こう。見栄張ってても足はぬくくならんぞ!という事でこれを薦めたい。

男性用タイツも今となっては色々出ていて、何でもいいっちゃ何でも良い(一定の効果はある)んだろうけども、やっぱりこう、乾燥肌、水分に逃げられてなんぼ、カサカサ肌をガリガリ掻いてめっちゃ風呂に垢が浮く!みたいな哀しみ加齢メンズ*7には、「綿中心」で静電気なんかも抑えられるタイツを薦めたい。化繊はね、肌が乾燥して痒くなる事がままあるんじゃ……あとズボン脱ぐ時とかシャツ脱ぐ時に殺す気かレベルの静電気が出たりね……

 

そして上半身はまぁ、こんなんでいいんじゃないか。

Vネックは「Vやねん札幌!」とかそういう事でなく、どの服(上に着る長袖Tシャツとか仕事のワイシャツとか)でもあんま目立たんかなという気遣いで、その辺はクルーネックのもあるんで色々試すとよいと思う。ここで袖ありが必要になるかどうかは職場や出掛ける先の環境温度にも依存すると思うので、長袖版を買うかは状況に応じて決めようと言う感じ。

 

ともかく今回紹介した、使ってたり欲しかったりする「あたたかインナー」については、「静電気絶対殺すマン」として「綿ほぼ100%」に拘った。

僕も使うので、君も使ってみたら感想を教えて欲しい。

教えてくれよな!!!

 

ダメか…

 

そうか……

 

ショアッ………!*8

*1:つまり40

*2:しっかりした入浴や睡眠、胃を温めるなど

*3:暖かそう。という気持ちでモコモコのヤツを買うと、2回目以降着なくなるので金の無駄である。あと、モコモコのは純粋に暑過ぎる

*4:バッチリ

*5:運動不足な人達

*6:素足にズボンだけで外に出たらモリモリ体温が削られる

*7:ところで世の中の男性、なんか悪いことしたかな…?あの、頭の臭いにつけられた『ミドル脂臭(ししゅう)』って、ちょっともう何だったら差別ですよね?

*8:哀しみの剛竜馬