alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

GWドライブ旅:2日目前半「北見〜網走監獄」

網走監獄はホントに凄かったんだけど、みんなホントに網走なら北方民族博物館も見て!カッコイイから!

f:id:alovesun:20190503132740j:image

やられましたわ……(記事は別にするしかない)

 

さて網走監獄の写真だ!

 

北見から網走は1時間もあれば着く。

網走監獄着は11時頃だったが、駐車場は第1が満車、第2も空き待ち的な状態であった。

世はまさに超大型連休真っ只中!

そりゃ猫も杓子も網走監獄なのである!*1


f:id:alovesun:20190503133232j:image

大行列!


f:id:alovesun:20190503133338j:image

行列中に撮ってもらった。囚人リスペクトのボーダーシャツ(後で思いついた)

 

中はホントに凄くて、明治のエリートの考え方クソやばいなとか、まぁとにかく何だ、圧倒されました。写真は撮りまくったけど、使えるものが少ない!見に行こう!網走監獄!


f:id:alovesun:20190503135057j:image

俄然興味がわきました。描き切って完結される事を望みます!


f:id:alovesun:20190503135212j:image

こち亀で見た(アレは寺の話でネタにしてましたね)丸太の枕。*2


f:id:alovesun:20190503135328j:image

展示されてる人形は色んな顔の系統があるんだけど、特に多いのは稲川淳二系と「くやしいです!」の人の奴*3


f:id:alovesun:20190503140005j:image

ダークソウルとかでバックスタブもパリィも取れなさそうな、スーパーアーマー攻撃ばかりしてきそうな雰囲気の銅像と。


f:id:alovesun:20190503140140j:image

でまぁ、収監される放射状の建物。カッコいいよね。


f:id:alovesun:20190503140233j:image

「4号棟」の「33号房」から脱獄の天才展示を見る。阪神関係ない。


f:id:alovesun:20190503140352j:image

放射状の舎房についてはこのように解説されてまして、北海道大学の恵迪寮の構造にも利用されております。*4


f:id:alovesun:20190503140648j:image

網走監獄内の食堂展示の所で実際に昼飯が食えるんですけど、こう、凄いなんていうか、「あ、この仕掛けが既に展示だな。インスタレーションって奴だな」とか、思いました。最高。


f:id:alovesun:20190503140827j:image

教誨堂。綺麗なんだこれが。


f:id:alovesun:20190503140904j:image

とても良かった。


f:id:alovesun:20190503140935j:image

二度と来るんじゃないぞ感を出して終了。

2時間ぐらいたっぷり楽しんでしまった。最高だった。

 

道東の子供は社会科見学でここを訪れるという。

これもう全道でいいんじゃないかなと思った網走監獄でした。

 

おまけ
f:id:alovesun:20190503133559j:image

この看守の人形、槙野選手に似てない?

 

※北方民族博物館は別記事にしやす。

*1:道外ナンバー、レンタカーがまぁとにかく多い!すごいね!

*2:叩いて起こす

*3:ザブングル加藤」だっけ?

*4:建設当時、学生運動の残り火的なもんもあって管理しやすくしとった訳ですわ。雪の結晶をイメージしたという素敵説明も見どころです