今年の6月、一年通ったジムを辞め、仕事終わりから日没までの2時間をランニングに割り当て、8月終わりの北海道マラソンの準備をしていた。
マラソン本番で無事完走の結果が残り、日は短くなりゆき、気温も下がってくる。当然のように走る事はなくなっていた。
そんな中、10月頃「新ジムが出来るぞ!」という情報を知った。オープニング会員特約として月会費も安くなるらしい。ありがたい!ありがたいぜ!とネットで申し込みを完了させたが如何せん開店は12月半ば!その間は運動が、できない!仕方ない!
俺は足掻かず、ただ無為に日々を過ごし、変わった事があるとすれば、スーパー銭湯やサウナ、水風呂にハマったぐらいなもんで、身体は激しく鈍っていった。
思えば辛い一年だった。
冬は蕁麻疹*1、春から夏は痔*2、北海道マラソンfeaturing.痔は人間の可能性を、俺が証明する……そうした血みどろの*342.195kmだった。俺は病(痔)に克ったが、その後の健診では追加検査で思いっきりピロリ菌陽性が出て健康に大いなる問題を抱えているのだ。多分。
収入は伸びない!そもそも仕事はしたくない!休みは少ない!あればあるだけ休むのに!PS4買ってもやらねぇし、酒の量は増える!治った痔もまたキてる雰囲気ある!畜生!うまくいかねぇ!
金と、時間と、健康が、欲しい!!!!
そんな辛い一年をぶっ飛ばすものがあるとすれば、筋トレだ!そうなのか?そうなんだろう。多分。わからん!とにかくやるしかねぇ!!
と言うことで今日契約してたジムのオープン日だったんで、行ってきた。
ベンチプレス
ラットプルダウン
レッグプレス
ダンベルカール
柔軟
新しいジムは、前に通ってたところに比べて周りの客が圧倒的に若いし、みんなカッコええ服を着ている。変な色合いの何も考えてないランシャツと短パン履いてんのは俺ぐらいだ。とてもつらい!でもまぁ、気持ちよくするのは俺だし、俺を気持ちよくできるのは俺しかいない。それがジムだ。よいではないか。
シャワーを浴びて、出る。
風呂はないが、シャワーで十分だ。ボディーソープはダブ。*4
ゆっくり舞う雪がクールダウン感を後押しする。
疲れる筋肉、迸る脳内のなにか、スッキリする気持ち、頬を撫でる寒風、降りかかる雪、暗い豊平川。たまんねぇ。
家に帰ってプロテインを飲む。
俺のジム通いはまた始まった。
健康と満足感は、自分の手で、掴んでいくのだ。
ピロリ菌との決戦は近いうちやっていきます。
ショアッ!
*1:前に通ってたジムで風呂に入り過ぎて乾燥肌がMAXを超えた為
*2:メタクソ痛かったし、ホントに手術を覚悟したが、肛門科を受診したら「ファントムインサート」とでも言うべき早業でカメラ挿入と触診を済まされ一気に回復した。しゅごい
*3:血は出てません
*4:北海道コンサドーレ札幌はなんかダブと絡みがあるのでウチもダブでふ