alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

積丹ドライブ

夏至と言えば夕陽だ。
f:id:alovesun:20200622193627j:image

往来の制限が解除されたから、と言うわけでもないが、ちょっくら一年で一番長い夕日でも眺めに神威岬と洒落込むか。

と車を走らせたものの、神威岬の駐車場は17:15だったか17:30には閉鎖される(これは新型コロナウイルス関係なく、いつもそう)のであり、それを忘れていた俺達の車は腕でバッテンマークを出すおっちゃんの眼前でのUターンを余儀無くされた。


f:id:alovesun:20200622193930j:image

やって来たのは積丹岬の島武意海岸。

この先に極上の眺めがあるんだ。きっとそうだ。
f:id:alovesun:20200622194026j:image

……トンネル低くね?*1(※入口が低いだけで、あとは多分身長190cmぐらいまでならイケると思う)

 

トンネルは暗く、日没過ぎたら危ないなぁとは思う(街灯みたいなもんもない)

 

抜けたら……おおお〜!!!
f:id:alovesun:20200622194210j:image

島武意海岸
f:id:alovesun:20200622194330j:image

とにかく浜までが高い!

 

えっちら海岸までの道を降りてゆく。膝はガタガタだ。
f:id:alovesun:20200622194438j:image

ビルだと10階以上はあんでねーか?高い!
f:id:alovesun:20200622194515j:image

草木のトンネルなど通過する。f:id:alovesun:20200622194608j:image

だいぶ降りてきた。

f:id:alovesun:20200622194648j:image

花もきれいである。

f:id:alovesun:20200622194741j:image

そんなこんなで降り立った。

何組かがそれぞれに談笑している。

砂の浜では無く、大きい石がゴロゴロしていて歩くのは大変だ。しっかりした靴があると安心だろう。

f:id:alovesun:20200622194857j:image

逆光方向。日没までは1時間以上あるので引き上げる。

f:id:alovesun:20200622194943j:image

お花
f:id:alovesun:20200622195026j:image

この流木に座ってたりしてた。

f:id:alovesun:20200622195137j:image

上りは……うん、なかなか息が切れる。ゆっくり気をつけて参りましょう。

f:id:alovesun:20200622195343j:image

草も生えない黄色い岩……硫黄???わからん。とにかく色はきれい。

 

そんなこんなで夏至ドライブ、積丹岬島武意海岸の旅は楽しかったのであった。*2


f:id:alovesun:20200622195455j:image

家に帰って、一年で一番短い夜を楽しむ。

厚田のタコキムチと石狩漬。

サッポロビール様が販売する焼酎からり芋。

劇場版プリパラ み〜んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ

 

最高の、夏至だったよ……

 

チャオ

*1:私の身長は概ね185cmです

*2:積丹岬あたりを流した後は「岬の湯しゃこたん」がおすすめでございます。お湯がアルカリぽく肌がぬるりとして良いです。露天風呂から日没の積丹の海を眺めるのはたまらんです。