alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

札幌2020→2021の評価的なやつ(MFとFW編)

まだまだいくぞ!(神浜コウジ感)

前編はこちらです。

◆MF

ボランチーズ

宮澤(ボランチ、CB中央):頼れるお兄さんを通り越して頼れるお父さんにクラスチェンジした。最終ライン真ん中に入るとやはりミシャ札幌においては「当たらなければどうと言うことはない」と嘯くジオンの学生パイロットみたいな感じで、裏のケアなんか(機体が3倍早くないのもあり)出来たものではないんだけど、ボランチではホントに円熟の極みで、若手の成長に発奮すらしてるんでないかという印象だった。宮澤が無理に気を利かせなくても出来てるチーム。という感じで、これなら宮澤はまだまだやって貰えそうだなと安心したりした。やめんなよ!一緒にタイトル取ろうな…!

深井(ボランチ):宮澤か深井がいないとやべぇっていう恐れが数年来あったのだけど、2020は日大三人衆(金子田中高嶺*1)の活躍もあり、そこまで無理矢理出ないといけないというシーズンでもなかった。フルコートマンツーに合わないかなと思ったりしたけど、別にそんな事もなく、居場所がないとかあるとかでなく、居場所を作ったかのような収まり具合であった。潰せるし、はたける。良い選手だぁ(今更)とにかく健やかに、ご結婚おめでとうございます!

荒野(ボランチ、0TOP頂点、シャドー):今年はここよりも0TOP前ハメプレスで光っていた印象だけど、19年のルヴァン決勝以降の責任感は20年も健在だった。どこでも狩れる、足の長い蛸のような中盤の支配者だった。ボランチでは勿論、前目での献身性と見敵必殺は素晴らしかった。ありがとうありがとう!怪我は本当に辛いけど、どうか無事に、帰ってきて下され。今は荒野の離脱が一番大きい穴で、ここはなかなか埋まらんとは思います。地味に類を見ない異能(触手が絡むと奪える上、移動範囲が広い)持ちです。

 

サイドマン

ルーカス(右左ワイド、シャドー):ティーラトンを完全に「理解らせ*2」たり、歓声が抑制されたスタジアムの温度を上げ続けるプレーを見せ続けた。完全獲得ホントに嬉しかったなぁ。ミシャの気まぐれサイド交代により、トップ下が開くとかしてくれてないので切れ込みにくいとか、左って事は福森のスペースも見なきゃいけないとか、大リーグボール養成ギプスでもつけさせられてんのかぐらい未整備な荒れ地で試合させられてたイメージ。たまに右に戻された時のクソヤバプレーはねぇ、宝石ですよ……

金子(左右ワイド、シャドー):いっちゃんいいのは右トップ下かなーとは思う。シーズン終盤に行くに連れ、持ち替えずにクロスとか、相手に二択を強いるとか、どんどん良くなった。やらなきゃ意味ないよという悪い冗談(ごめんなさい)に対し、やったから意味あるよという返答を見せ続けた末恐ろしいアタッカー。長い距離も走れるし、攻撃面では言う事ナスです(理研の麻婆茄子)って感じでした。

菅(左ワイド*3):コンディション落としてからはしんどそうだったけど、左右チェンジがメインになったら控えに回されてしまうのだろうか。不幸にも感染が危惧された際はホントに良い友達のナイスプレーで未曾有の危機を最小限に抑えた。これはマジで凄いです。何もしてなくても罹患し得る世界です。どうか病気された方を責めることのないよう!今年右サイドもしやったら介護タスクが減ってめちゃシュート打つのではという幻影を見た!

白井(左右ワイド):J1でも上位のサイドアタッカーで、与えられたタスクは絶対にこなしてくる安心感があった。ベンチにいるとこんなにも安心な選手もいないのであるが、ではベンチに置く事をこのレベルの選手に強いることは……となると、移籍もやむなしとはなる。無骨なサイド突破を古都で見せつけてやれ!おお白井白井白井康介、右に左にホームラン!(唐突なバース感)

 

◆FW

チャナティップ(シャドー):怪我がとにかく辛い一年。いつの間にか「後ろから押し倒してもノーファール」という基準になって、半ばイジメのようなボール奪取(というか暴力行為)の餌食になった。頼むからボールにアプローチしてない接触はファールにしてあげて……!穴は駒井やドドが埋める事が多かった。太もも裏、クセになんなきゃいいなぁ……🙏☺️

駒井(シャドー、ボランチ、右CB*4):そのチャナティップをめっちゃ叱った事でおそらくはタイでかなりの知名度を持ってそうなコンプリートフットボーラー。川崎アウェイで見せたボール奪取からのパス付けは極上でした。左右トップ下、ボランチ、右サイド、右CB…「異常に壁掛けメニューが多く、大丈夫か?と心配にはなるんだけど、どれを頼んでも大概旨い」ミシャ札幌における赤羽まるます家みたいな最高の選手。ゴールはもっと欲しいですね。絶対どこにもいかないで!

アンデルソンロペス(シャドー、1TOP):再入国に手間取るも、戻ってきたらまぁやっぱりエースですわ。運べる中に入る決め切る。札幌に来る前は精神的に脆いタイプというか、セルフィッシュな印象が少なからずあったんだけど、めっちゃチームの為、仲間の為にプレーして、その責任を体現してくれる。カッコいいよね……バモロペスマタドール!\ロペスマタドール!/いなくなったら一番穴が埋まらない選手だと思います。

ドウグラスオリヴェイラ(左シャドー):完全にロマン枠で入団した俺達のバウンサー(用心棒)。代理人紹介用?の動画段階で「これは……」「うーん、うん……」「平たく申し上げて地雷では?」「お前!言葉選べよ!」「いや、でもさぁ」な感じだったんだけど、プレスを外されて項垂れながら走り直す姿、ドリブルでトリックを仕掛けるけど全部読まれてる感じ、キレてラフに走らない自制心といじらしさ、冷静に見てみると「ゴールには至ってないけど、チャンスの数は相当多くね?」という得点直前感覚の良さなど、地味に信頼を勝ち得て試合に出ていった。今やれてるタスクはカウンター時のボール運びで、実際ペナ角ぐらいまでは何やかや持っていく。決めきれなかった大分では泣いていたという。2021ユニが絶対に似合うので、断固として残して下さい!

ジェイ(1TOP):お父さんみが増した英国紳士。「いいから適当にフワッと上げろ。キメるから」の指示に忠実な白井を失ったのは本当に辛い。怪我なく、いつも試合に睨みをきかせてて欲しい選手です。小野伸二選手との試合前アップ(※二人とも激烈に上手いのでロングパスが笑えるレベルですごい)楽しみです!

鈴木(1TOP、シャドー):嵐のように現れて、風のように去っていったシンデレラ武蔵。2019でサクセスを掴み、2020も期待は大きかったけど、再開直後数試合で怪我。そのまま欧州移籍(仙台ではない)が決まった。幸多かれ!!鹿島を銀行にしてくれたゴールは感謝感謝です。

ウーゴヴィエイラ(1TOP):「あ〜、コンペティティブなリーグでちゃんとサッカーしてぇな〜!でもブランクがな〜!」「ウチでお試しやってみない?」みたいな会話があったかは知らんけど、契約に至らない事も含めて『ですよね〜』感溢れるウーゴ復帰へのご協力数試合だったなぁという印象。コンディションが上がる訳もなく、まぁあの、お金のあるところでフィニッシャーとして頑張って下さい。契約は残らないけど、札幌戦に出てこなきゃなんでもいいです(まだ横山を引き倒した三ツ沢を忘れてないマン)応援歌が作られるとしたらこればっかりは「ウ〜〜ゴ、ヴィエ〜イラ、男って奴は〜、ゴールの前漂う〜、船のようだね、決めたければ決めたいほど、走り込むもんだね〜」しかあり得なかった。襟裳の春は何もない春です(遠慮はいらないから、あたたまっていきなよ)

中野(大の方*5:0TOP頂点、シャドー、左右ワイド):怪我で前半しか見れなかったけど、今季ベストバウトであるホーム横浜マリノス戦で喜田を封じ切ったファイター。これまではサイドでもトップ下でも軽い感じが否めなかったけど、泥臭いマンツーやらせたら完全にタスクを遂行してみせて、それは驚いた。荒野が戻るまで0TOPスタメンはやれるんでないかと思うところはある。川崎産テクニシャン枠かと思ってたけど、ど根性ファイターとか燃えるじゃん?残っちくり〜!!

小柏(左シャドー):和製チャナティップ。短い期間で、更に札幌全体がフルコートマンツーマンという狂気に身を浸し始めた頃だったので、気分よく勝たせてやれなくてスマン感はある。でもプレーはホントに楽しみ。みんなそうなんだけど、今の大学サッカーって何なの?すごくない?サイドがやれるようになると出場は延びると思います(白井の離脱や五輪組のコンディションなど穴は増えるので)

早坂(右シャドー、右CB):本当にお疲れ様でした。HONDA出身として絶対にYAMAHA殺すマン的なゴールとか、すごい楽しかったです。(広島相手には絶対MAZDA殺すマンゴールも決めていたような)こんなに献身的なのに「鳥栖では走る事を免除されてた」的なコメントがあったような記憶があり、鳥栖やべーよって思ったものです(日高の時もそう思ったもんですが)。引退後も幸多からんことを!

 

ミシャさん:まさかこんな無茶苦茶な絵を描いてたとは思わなかったし、無茶苦茶な絵のBプラン(引いた相手への攻撃時のリスク管理)が全くないのにも驚いた!ミステルはネジがトンでやがる……!!!札幌を数年で「札幌でやりたいです。やってるサッカーがヤベーんで」と言われるまでブランド化したのは本当に凄い。凄腕の杜氏って感じですね。アリガト!(飴ちゃんを手渡しつつ)

 

野々村さん:そのミシャを仕事に専念させ続ける稀代の社長。毎年痩せるぞ!と宣言し続けてる僕が言える事ではないですが、最近パンパンに見受けられますので、どうか摂取カロリーとかアレしてくだせぇ……!!契約に変なウェットさを持ち込まないとか、ホントに健全なチームになってるなと思います。すごい!ミシャさんが杜氏なら野々村さんは社長(ん?)ですね。酒蔵札幌、これからだぜ!

 

そういえば僕、完全に忘れてた事があって、それ、2020のガイドブック買い忘れだったんですよね……(グラフもそういや買わないとな)

北海道コンサドーレ札幌公式グラフ2020

北海道コンサドーレ札幌公式グラフ2020

  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: 大型本

 

ちょっと色々あった中、以前の日常に近い形に戻すのにもまだまだかかるけど、楽しんで行けたらよいですね。

 

やっていきましょう!

*1:※違います

*2:わからせ

*3:福森の介護

*4:試合の流れでの交代が酷いことになった時とか

*5:GKの中野は小次郎で身長200、MFの中野は嘉大で身長180ぐらい