alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

札幌2020→2021の評価的なやつ(GKとDF編)

◆結果について

「難しいシーズンながら」という枕詞はどうしてもつけてしまうけど、開幕から取り組んだ前ハメ、オールコートマンツーマンは精度を欠き、たまに「相手が横浜マリノス的な攻め達磨」な場合はハマったけど、引いてブロック作られると打つ手がなくなりスポンとやられる。みたいなのが続いた。再開後は特に「負ける事によるペナルティ(≒降格)」がない状況もあり、淡々とやっては負けを繰り返していた印象。

 ただ、相手とスイングした時の札幌の試合はドンフライvs高山善廣みたいなもんで、見てる分には最高のお祭りであった。vs横浜マリノス@ドーム、vs川崎@等々力の印象は鮮烈。鹿島は実質上「強度の低い横浜マリノス」だったので、そこまでの印象ではなかった。

 2021シーズンは4チーム降格であり、試合数が多い中、シーズン中に練習がちゃんと出来るかは結構怪しくて、理想であるフルコートプレスと現実であるBOURYOKUとの使い分けは注意して見ていたい(1ファンの視点ではあるが、今年の降格は、いやいつでもそうなんだけど、とにかく降格だけは絶対に避けなければいけない)。

 

◆選手短評(試合に出た人*1

GK

菅野:ミシャ体制ではどうみても最高のGKだった。特にDFラインからのビルドアップにおけるスムーズさは他のどのキーパーよりも上で、ストップや判断も凄い。居てくれる事に感謝🙏🙏🙏

中野:デカい。チャレンジする姿勢もよい。キャンプ挟んでどうなるかが楽しみ。試合中少し考えてる(悩んでる?)部分は見えたけど、一時的に試合出場出来てるという立場を鑑みて「意図して試してた」んだとしたら大物だ。凄いの取ってきますね。

ソンユン:帰ってこれるかわからなくてそこは辛いけど、ともあれ達者で。ビデオ通話の眼鏡がかわいい!

 

DF

進藤(右CB):試合においては例年通りバトルして勝って上がって……といつもの進藤で心強かったが、怪我してからは契約の事があったのか田中を使いたかったのか、ポジションを失った。いずれ札幌を出るとは思っていたが、移籍先がとにかく残念。そこだけはダメなんだよ……達者で。

田中(右CB、ボランチ、CB中央):人生2周目なんじゃないかと思う程の落ち着きと技術。一対一ビタ止め雄叫びみたいのはあまりなくて、淡々と相手を阻害する。右からの組み立て、真ん中での回し、ボランチでの持ち上がり、狙えるシュート。ボランチで見たいとは思ったが、何やらしても出来るんじゃないかな……「右CBとしての進藤」の穴は既に埋まっている。当然形も性質も全然違うけど。

ミンテ(CB中央):後ろが菅野になって困った時に逃げやすくなったのもあり、パニックディフェンスの機会は減った(※点を取られる時は彼個人ではなく札幌全体の問題としてどうしようもないことが多い)。相手の強さによって自身の強さが変わる戦闘民族感はもうちょいコントロールして欲しいんだけど、ホントに反則FW相手にした時のスーペルミンテはマジ最高。大好き。キャッ!言っちゃった!

福森(左CB):コンディションが上がらなかった期間で高嶺が代わりに左CBを普通にこなしていたりと、安泰じゃねぇぞという状況が後半の巻き返しになったのかは謎(監督がとにかく福森の異能好きで、それはまぁBOY-KENも同意見です)。圧巻のロングキックとFK、左ペナ角手前での攻撃における嫌らしさはやっぱり凄いなーと思いつつ、守備的なリスク対策はいよいよ生存者バイアスなのか「これぐらい大丈夫大丈夫」感が見えて怖いし、実際幾度となくやられている。左は菅とじゃないと怖い。

高嶺(左CB、ボランチ):ここ(DF欄)で書くかどうかは微妙だけど、とにかく波乱万丈のデビューイヤーを初戦からカッ攫って行ったシンデレラ狂犬ボーイ。デビュー戦で金崎夢生をキレさせた時も躊躇なくクッソオラついて相手を寧ろ引かせたり(あの手合*2はキレ返されると冷静になるよね)、二人を背負っても無理くりターンで2枚引き剥がしたり、それを狙われてロストもしてるのにちゃんとチャレンジを辞めなかったり(最終的には狙いを外せるようになった)、これは絶対に2020コンサドーレプレーオブジイヤーなんですけど「仙台戦後半1対2数的不利被カウンター」を一人で処理したり、まーとにかく『恵まれた容姿と学歴から繰り出される狂犬のようなプレー』が最高でございました。ずっと居てくれ〜!!!

 

石川直樹選手(左CB、左ウイング):本当にお疲れ様でした。また来てくれて、2017年の本当に苦しい時期を助けてくれた事は忘れ得ないし、そういや2009年はソンファン擁するきらびやかなDFラインでのびのびやれてたのに、翌年は唐突に藤山さんの警護をしながらファイターやんなきゃいけなくてめっちゃ大変だったろうなぁとか、何か色々思い出しました。09年末かな?味スタの試合のあとに親御様が後援会宴会に来てくれて、皆で『どうか直樹くんを完全で札幌に!』とお願いしたの、良い思い出です(そうか?)次のキャリア、選手のメンタルサポート、すごく大事で素晴らしいお仕事だと思います。幸多かれ!

長くなったのでボランチ以降は別の記事にします。

*1:出てない、出れてない、プレーを見てない人に対して何かを言う事は出来ない……期待とかはあるけど、ただの願望だからなぁ

*2:金崎夢生とか昔ヴェルディにいた斎藤とかのオラついて周りをコントロールしようとするタイプ。斎藤はブイブイ言わせてたけどナチュラルボーンアウトローの芳賀さんに厚別でガンつけられて完全にメッキが剥がれた。懐かしいなぁ