
alovelog

続けられるよう頑張ります。

白菜漬けた

先日仙台に行った帰り、苫小牧から36号線を帰る途中に立ち寄ったウトナイ湖の道の駅で
農家直売の白菜が半玉100円だったりしたものですから俄然これは買わざるを得ず、
その処分という事でいくらか塩もみにして浅漬というか、
朝ごはんのおかずにでもしようかという魂胆です。

手順

・白菜の葉っぱ剥がす。多分5枚程度?入れ物さえアレばナンボでも。すげー小さくなるから。
・軽く洗って繊維に直角になる方向に細めに切っていく。葉っぱの先は少し大きめに。
・切った白菜をボウルにぶち込む。
・塩を振りながら揉む。
・あっという間にしんなりするので、揉みながら卑猥な言葉で責めると気分が盛り上がります。
・「固くなってたのがこんなにクタッとしちまったなぁ?」
・「まだ中のほうはコリッとしてる…かぁ?」
・「こんなに汁出して、お前ホントは揉んでグチャグチャにされたかったんだろう」
・「あっ…はぁ〜……グッチョグチョじゃねぇか…淫乱白菜が…」
・手を振って塩白菜汁を払うと少しS気分です。
・軽く食べてみて、少し塩が強いようでしたら出てきた汁は捨てると良いかと思います。
・だし昆布を細く切ってボウルに入れる。
・鷹の爪を細かく切ってボウルに入れる。輪切りのがあればそれでよし。
・袋に入れるかタッパに入れるかして冷蔵庫にでも入れとけ。

いい季節ですので、似たようなものをキュウリとかキャベツとか大根とかでやっても良いでしょう。
だし昆布切るのめんどくさかったら塩昆布とか使うと勝手に旨味も追加されるし色は出るし、
楽と言えば楽ですのでお試しあれ。

あと生姜なんか細切りして入れてもいいですね。特にキュウリとキャベツには。

以上!