alovelog

続けられるよう頑張ります。

冷やし中華を作ろう

f:id:alovesun:20160714193340j:image

家にあるモノで簡単にタレが作れますので作り方をショアッ(あ、ショアッて言っちゃったね)します。

 

◆タレ(2人分)

1.スープ100ml(半カップ)※レシピにより和風ダシ、中華ダシあり。どっちでもいい。今回はササミを茹でた汁を使用。

2.醤油大さじ2

3.酢大さじ2.5(黒酢でも良いですね。酸っぱいの嫌なら少な目にして後で足せば良い)

4.砂糖大さじ1(もう少し少なくても良い)

5.ごま油大さじ0.5(好みでラー油とか加えても良い)

→こいつらを混ぜる。

 

◆具(ソンユン)

f:id:alovesun:20160714194159j:image

きうり→斜めに薄切りからの千切り

鳥ササミ→塩茹でして置いといた奴を切るか解す。ハムあると楽。断然丸大ハムさんの。

卵→薄焼きにして細切り。コゲつくと白けるので油は適量引く。

トマト→今回はなかった。

あと何でも好きなもん加えれば良い。クラゲとかキクラゲとかカイワレなんかもよいね。紅生姜とかね。

 

◆では、始めましょう。

言うても麺茹でて水でシメて皿に盛って具乗せてタレかけてゴマとかかけるだけです。

(麺は東洋水産マルちゃんの生麺を使用)

f:id:alovesun:20160714194322j:image

 

マヨかけても最高でした。紅生姜あったらモアベターでしたね。

 

タレはマジで混ぜるだけで熱する必要すらないので是非やりましょう。

 

お前が、お前自身が、その手で、お前だけの冷やし中華をはじめるんだよ!!

 

ショアッ!!!!