alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

お猫様謁見の旅5(高岡で万葉線に乗ってきたぞ)

〈あらすじ〉
船と高速バスで帰省したalovesunは高山や富山に出掛けたり、富山県総合運動公園陸上競技場に富山vs栃木を観に行ったりしたのであった。

〈本文〉
札幌→富山については小樽→新潟港→富山というルートをとったが、札幌への帰りは金沢→成田→新千歳空港をとることとなっている。金沢→成田は深夜バスなので最終日は夜まで暇であり、半日を高岡駅から万葉線に乗って新湊でもブラついてくる事にした次第である。

f:id:alovesun:20160612221428j:plain
万葉線(路面電車)の起点となる高岡駅横にある「アドニスビル」。往時は高岡九龍城とも呼ばれた(※俺は呼んでた)「駅前ビル」というとても著名な廃虚ビルと共に、退廃と衰退の街高岡を演出していたが、駅前ビル解体によりこの様に孤立している。

f:id:alovesun:20160612221744j:plain
引いた写真。
そもそもの高岡駅も懐かしの「ステーションデパート」が廃虚ってたり雰囲気ヤバかったんですが、新幹線来ないのも特急無くなるのも確定して橋上駅として新造されたし、なんか凄いスッキリしてます。こんなもんよ…

f:id:alovesun:20160612222014j:plain
せめて藤子・F・不二雄ギャラリーでも観てやろうかと思ったら定休日であった。

f:id:alovesun:20160612222117j:plain
そんな訳で万葉線に乗る。

f:id:alovesun:20160612222225j:plain
車輌は新しい感じのが多いが、古い奴もある。

f:id:alovesun:20160612222351j:plain
庄川の河口を渡る橋。玉ヒュンやね。

f:id:alovesun:20160612222516j:plain
新湊旋風で否応なくお馴染みの新湊高校近くの駅で下車。

f:id:alovesun:20160612222603j:plain
新湊高校真裏にあるひさみなと食堂。全く情報を取らずに来たので新湊 ラーメンなどで検索した飛び込みである。

f:id:alovesun:20160612222746j:plain
めちゃくちゃ旨かった……!!
濃ゆいだけのラーメンとは一線を画している、素晴らしいうまさ!

f:id:alovesun:20160612222905j:plain
運河的なとこの橋にモスラ

f:id:alovesun:20160612222944j:plain
港に出た。

f:id:alovesun:20160612223031j:plain
遠くに海王丸パークとか橋が見える。

f:id:alovesun:20160612223116j:plain
昼散歩昼ビール

f:id:alovesun:20160612223224j:plain
ヤッホーブルーイングは信頼に足る。

f:id:alovesun:20160612223302j:plain
ベンチで冷たくなった内川めぐり

f:id:alovesun:20160612223351j:plain
中新湊の駅。15分に一本走ってて利便は良い。

f:id:alovesun:20160612223447j:plain
帰りましょう(左の奴に乗った)

f:id:alovesun:20160612223535j:plain
サイケな車内

f:id:alovesun:20160612223557j:plain
玉ヒュン(2時間ぶり2回目)

f:id:alovesun:20160612223721j:plain
前を2両に塞がれる

f:id:alovesun:20160612223758j:plain
新型が引き込みに入っていくのを見れた。

f:id:alovesun:20160612223848j:plain
高岡駅に潜る

f:id:alovesun:20160612223916j:plain
グルッと入る。新幹線駅まで延伸されたらなぁという思いは既に途切れている。

f:id:alovesun:20160612224021j:plain
お疲れ様でした。

f:id:alovesun:20160612224054j:plain
閑散度が凄い高岡駅前地下街の中に不穏な人形を発見(記録はここで途絶えている)

f:id:alovesun:20160612224206j:plain
高岡駅、今庄のチャンポン。多分半玉半玉入れてくれる。昔は一玉一玉入れられてたような記憶。

f:id:alovesun:20160612224345j:plain
高岡駅ホームから富山方面。昔の氷見線ホームが消えている。

f:id:alovesun:20160612224541j:plain
高岡駅ホームから金沢方向。まだ貨物の需要はあるのかな?

f:id:alovesun:20160612224716j:plain
郷愁に染まったこの俺を、お猫様が見つめてくれる筈もなかった。


お猫様謁見の旅
お猫様謁見の旅1(船とバスで移動編) - alovelog
お猫様謁見の旅2(高山に遊びに行ってきたぞ) - alovelog
お猫様謁見の旅3(富山市を見に行ってきたぞ) - alovelog
お猫様謁見の旅4(カターレ富山vs栃木SCを見てきたぞ) - alovelog
お猫様謁見の旅5(高岡で万葉線に乗ってきたぞ) - alovelog
お猫様謁見の旅6(深夜バスとLCCで新千歳に帰ったぞ) - alovelog



ショアッ!!!