alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

#俺の体重を減らす 牛すじ圧力鍋スープと豆腐ステーキ

f:id:alovesun:20180107193805j:image

#俺の体重を減らす という事で動いている筈が、初日から「麻婆風豚バラ炒め乗せ塩ラーメン」など作ってしまい、体重は大爆死。

これはいかんということで捲土重来を期す牛すじ圧力鍋スープである。あった。ついでの豆腐ステーキ諸共うまかった!

 

では、やっていった写真だ。

f:id:alovesun:20180107193827j:image

牛すじ肉はかぶる程度の水で水から煮て、一旦煮こぼす。

f:id:alovesun:20180107193845j:image

アクが強い。

沸騰したら肉をザルにとって水洗い。一口の大きさに切る。この鍋の水は臭くて使えないのはやってみればわかる!

f:id:alovesun:20180107193921j:image

水5カップ*1

酒50cc

切った肉

生姜

ニンニク

を圧力鍋に入れて分銅セットしてレディ・ゴー!*2

f:id:alovesun:20180107193948j:image

分銅が振れ始めたら弱火にして20分。

やる事がなくなるので大根、椎茸、豆苗*3、ネギを切る。

f:id:alovesun:20180107194018j:image

煮上がった!臭みはだいぶ無くて、もういい匂いのが圧倒的である。

脂が凄いのである程度は取りましょう。

f:id:alovesun:20180107194038j:image

大根、椎茸、大根の葉っぱなどぶち込んで煮る。もう圧力はいいです。

f:id:alovesun:20180107194057j:image

塩と胡椒で味を整えて、豆苗とネギをぶち込み、デキトゥア!

自信がなかったので僕はナンプラー一振り入れました。

f:id:alovesun:20180107194116j:image

豆腐ステーキは「水抜きした豆腐に小麦粉叩いて、油敷いたフライパンで焼き色をつけつつ味醂小さじ1醤油大さじ1を絡める」だけです。あくまで主食の代わりにしたいだけなので、そこまで美味しくなくていいんだけど、普通にうまかっちゃん……

そして体重がどうなるかはわからんけど、炭水化物を減らす俺の試みは進んでゆくのである。

 

食べ終わりにどうしても我慢出来ず、レンゲ一杯分のご飯をスープにぶち込んで食べました。幸せでした!!!!

 

ワールドイズビューティフル!!!!!

 

以上ッッッ!!!

 

ショアッッッ!!!!!!

*1:1リットル

*2:アイパッチを毟り取りながら両眼を見開いて

*3:カイワレなかった…