alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

劇場版プリパラみ〜んなあつまれ!プリズム☆ツアーズを見た

〈あらすじ〉

2019年4月末からキンプリに嵌ったalovesunはキンプリの映画2作*1、続編SSS*2プリティーリズムレインボーライブ(3作目)、オーロラドリーム(1作目)、ディアマイフューチャー(2作目)と見て、2020年1月にはKing of Prism プリズムALLSTARSプリズムショー☆ベストテンが公開されたから6回応援上映に行って、滾りを抑えられないからプリパラ一期を見て、劇場版プリティーリズム オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテンのBlu-rayを買い、繰り返し見て、やっぱいよいよ見るしかないって事で、劇場版プリパラみ〜んなあつまれ!プリズム☆ツアーズをアマゾネス購入*3した訳である。

f:id:alovesun:20200223170505j:image

〈/あらすじ〉

 

〈本文〉

端的に申し上げて、本当に良かった。

プリパラのソラミドレッシング6人がプリズムツアーズに出て、様々な扉を潜って前シリーズのプリティーリズム世界を覗き見するんであるが、4つあるルートの4番目が「プリズムボーイズ」と呼ばれる男子プリズムスタァの映像な訳だ。

 

僕はキンプリから嵌ったので、キンプリに繋がる事は押さえておきたくて、本当なら最初に買って見るべきものだったのかも知れない。でも、なんか、すぐには見たくなかったというか、わかった上で見たい気持ちがあった。キンプリを知る為にレインボーライブ、レインボーライブを知る為にオーロラドリームとディアマイフューチャー、プリティーリズムのベストテン映画にはプリパラのアイドルが少し出るそうなのでプリパラ、ここまでやったから劇場版プリティーリズムベストテンを見て、プリパラ一期を見終えたから、劇場版プリパラのプリズム☆ツアーズを見れる。そんな感じだ。

そこには、長らく見たかったすごい光景が映し出された。

オーロラドリームとディアマイフューチャーに出てくるCallings、当然オバレ(Over the Rainbow、男子最強プリズムスタァユニット)もでる。オバレの3人の壁ドンというか、華京院学園放課後の景色、死ぬ!あふっ!んでさぁ、プリズムショーがさぁ!hiro × kojiのprideじゃんねぇ!(唐突に俺だけ高まって申し訳ない。簡単に説明すると、絶対アイドルである速水ヒロが、親友であり盟友だった神浜コウジとの2人ユニットでデビューする時に歌うはずだった曲で、速水ヒロ単体の商品価値を高く見ていた所属事務所兼養成所であるエーデルローズ総帥法月仁は速水ヒロだけデビューさせて、神浜コウジが作曲したこの曲を速水ヒロが作曲した事にすればいいと吹き込み実際そうさせる。神浜コウジはそうした親友の裏切りに嫌気が差して作曲やプリズムショーから足を洗っていたのだけど、速水ヒロは執拗に神浜コウジに他の人づてにちょっかいをかけて神浜コウジをプリズムショー世界に引きずり込もうとする。なんやかやあって速水ヒロは神浜コウジの幼馴染であるバーニング仁科カヅキにプライドを粉々にされ、改心。満員の客の前でデビュー曲prideの作曲は神浜コウジである事、自身の不正は法月仁の指示であることを告白。引退を決意して告白したが客は速水ヒロを許し、また、神浜コウジも速水ヒロを許した。ここにおいて速水ヒロ、仁科カヅキ、神浜コウジはOver the Rainbowを結成するんだけど、ホントにプリティーリズムレインボーライブはこのOver the Rainbow結成まででいいから見てくれ……!で、そのあとオーバー・ザ・レインボーは栄華を極めるのであるけど、プリティーリズムレインボーライブの放送終了が2014年3月、4月からはプリパラ放送開始。2015年の3月頃、劇場版プリパラみ〜んなあつまれ!プリズムツアーズ公開、そのルート4な訳で、1年以上前作プリティーリズムレインボーライブのファンは正式な供給がなかった。そこに、これである。しかも、その、神浜コウジと速水ヒロが、歌うはずだった2人バージョンのprideが!結構長い時間!流れた!!!!!!んですよ!!!!わかりますか!?!?!!!???)

 

で、hiro × kojiのprideという俺的に新規映像*4が出たあとはオバレのflavorですよ。最高。

んで、その放課後ときめきフォーリンラブ*5が終わって、ルート4終わるな〜と思ったところに

 

「また皆さんの前に帰ってくることを約束します。Over the Rainbow 速水ヒロ 神浜コウジ 仁科カヅキ」

 

ですよ。俺に死ねと?

まさか新シリーズ突入1年後に、劇場版の1ルートとはいえ新規映像出されて、その上更に戻ってくると約束しますだと!?

 

そしてその約束は、この公開の半年あとの、プリティーリズムレインボーライブ関連のイベントで唐突に明かされる。

 

その模様が、オーバー・ザ・レインボーデビュー2周年DVDに記録されている「エーデルローズ入学説明会」の映像だ。

ROAD to Over The Rainbow ~デビュー2周年記念DVD~

ROAD to Over The Rainbow ~デビュー2周年記念DVD~

  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: DVD

唐突に、King of Prism〜by PrettyRhythm〜の制作が発表されたのだ。(以下の貼り付け動画がその模様。どよめきが起こり、歓声から悲鳴に変わる様子は感情の極致だと思うし、これDVDで見て泣いたもん俺)

俺はこれでようやく、キンプリを待ち望んでいた人達の追体験を完了出来た。

めちゃくちゃ嬉しかった。

もちろんプリパラ成分も最高で、ルート分岐終わったあとのrealizeは最高泣くし、春音あいら、上葉みあ、彩瀬なるの3人とソラミドレッシングで歌うMake It !は感動死必至なのだ。素晴らしい。

 

これからはプリパラseason2を見る。

全部の歴史を背中と胸に抱いて、これからもプリティーリズム、プリパラと、歩んでいくのだ。

こんなに嬉しい事はない。

ありがとう、プリティーリズム

ありがとう、プリパラ。

そういう事です。

*1:King of Prism〜by PrettyRhythm〜、King of Prism-PRIDE the HERO-

*2:King of Prism-ShinySevenStars-

*3:Amazonによる購入

*4:放送終了後にキャラソンCDのおまけDVD←因果が逆では?に含まれてたらしい

*5:オバレのプリズムジャンプ