alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

ぶらり、しんしのつ温泉たっぷの湯

f:id:alovesun:20200224201838j:image

連休の間どこにも出かけてなかったのもあり、最終日ぐらいはプチドライブ&入浴と洒落込みたい。

街中の入浴施設はどこもだいたい混んでるだろうし、新篠津まで足を延ばせば多分空いてんだろ!

と高を括った俺は、しんしのつ温泉たっぷの湯(道の駅含有)に向かったのであるが、辿り着いた温泉は洗い場のカランが(元々そんなに数がない事もあるが)なかなか空かない事態に見舞われていたのだった。

 

とはいえ温泉は素晴らしく、高めの温度のお湯は少し石油みたいな匂いのあるニセコヒルトンなんかで感じるあんな湯で、露天風呂は雪が降っておりのぼせる事なく延々と入っていられる。

サウナは狭くて然程の印象もないが、水風呂はギンギンだ。

自分が水風呂で冷えていたらたまたま施設の方が温度チェックをされており、温度を聞いたら9.4℃であり申した。これが噂のシングル、グルシン……!*1


f:id:alovesun:20200224203343j:image

入浴料は1人500円。タオルなどは別(俺は持ち込んでる)。ジェラートはシングルが390円、ダブル470円、トリプル550円だったと思う。まるごと蕎麦の実、塩ミルクがうまかった。

f:id:alovesun:20200224203522j:image

新しのつ公園ではわかさぎ釣りが出来る。

水曜どうでしょうでマーチを開催していたのは確かここのわかさぎ釣りであり、

f:id:alovesun:20200224203609j:image

売店には「ぼかぁ、大法螺かなぁ」の大法螺が売られておるのであった。(キムチも名物なので、買うとよいと思う)

 

2月ももう終わる。札幌に関して言えば雪も重く、これからは足元がゆるくなる時期になる。

よく食べよく寝てよく休み、仕事はまぁそこそこに、手洗いうがいを怠らず、対新型コロナウイルス軍(インフルエンザなども含む)を乗り越えていきたい💪👹

 

温泉、よいですな……

*1:常連ぽいおっさん達の水風呂マナーは最悪の一言であったのは残念だが、マナーよく入浴してくれてる入浴施設なんかホントにコンテクストを理解してる奴だけが来るような、高価で『そこに通う』人が多い特別な場所か、極端に客が少ないかのどっちかだろうなとは思う。後者の風呂が好きだけど、それは俺の我儘ですな……