alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

冷蔵庫の中途半端モノを使った雑ラーメン

金の支払いが滞らず、風の温冷を感じられる程度に心の余裕があり、必要なカロリーと塩分を摂れているならば
f:id:alovesun:20200524144510j:image

十二分な暮らしだ。丁寧な暮らし?

ブタにでも喰わせとけ!!*1

 

【冷蔵庫の中途半端モノラーメン】

袋ラーメン:塩二袋

ネギ:あるだけ

ベーコン:使い切りたいだけ

しいたけ:使い切りたいだけ

もやし:使い切りたいだけ

ごま:白と黒適当

 

1.モノを刻もう

ネギを刻み、ベーコンを刻み、しいたけを刻む。

 

2.モノを炒めよう

油敷いたフライパンに刻んだネギを浸して、ベーコンとしいたけも入れて中火にかける。

あったかくなってきたらもやしも入れて軽く塩コショウして全体に火を通す。

 

3.胡麻をする

ゴマをすってラーメンスープと一緒に丼に入れておく

 

4.麺を茹でる

茹でて、仕上げる。

卵を落としたが、麺茹での1:30ぐらいに麺茹で鍋に落としておくと程よく白身と黄身が固まってきて具として使いやすいと思う。


f:id:alovesun:20200524145235j:image

こんなんでいいんだよ。うまいし。

 

生活の彩りって、テーブル調味料がどんだけ種類あるかに依存するんじゃないかと割とガチ目に思っている。

胡椒

粗挽き胡椒

一味唐辛子

ラー油

四川風ラー油

醤油(キッコーマンとかの気密ボトルのやつがよい)

カルディとかに売ってる麻辣ペッパー

 

あと、冷蔵庫にチューブの薬味?があるとよい。

生姜

にんにく

柚子胡椒*2

ホースラディッシュ*3

わさび

カラシ

マスタード

レモン汁(案外カビるので少なめのを)

ポン酢

 

買い集めたところでそんなに金もかからないし、気に入らなきゃ捨てればいい。ただ肉を焼くだけで楽しくなれるようになるので、薬味の類は用意しとくと楽だと思います。

 

では。

*1:ブタ「嫌です」

*2:切り札ですよ。こいつは

*3:クセはあるし使いどころは狭いかな?