alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

釜玉そうめんでいいじゃない

f:id:alovesun:20200529160646j:image

このセットアップで勝てる。

流しの下に、どうせ封は開けたけど余ってる素麺や冷や麦の類い、余してるんだろう?

 

ついてこいよ……

 

釜玉そうめん(一人前)

そうめん:一束(あったかいので腹が膨れる)

 

ネギ:適当にみじん切り

卵:1個

バター:少し(あると違うけどなくてもいい)

めんつゆ:少し(足りなきゃ後で足せばいい)

胡椒、柚子胡椒、ごま油、唐辛子:好きに

 

◆手順

ネギを切り、丼に入れる。

丼に卵を割り入れ、バターを置く。

めんつゆも垂らそう

胡椒、柚子胡椒、ごま油、唐辛子は後でもいい。

 

麺を茹でて、水で締めずそのまま丼にダイブイン。

麺の熱でバターを溶かし、卵をかき混ぜる。

 

完成!


f:id:alovesun:20200529161223j:image

見た目は綺麗にはならない。それが釜玉の宿命だ。お前はインスタ映えするのが食べたいのか?それとも「手軽でうめぇもの」が食いたいのか?俺は後者だ。(キムチも入れてる)

 

あとは好みによりゴマをかけたり、海苔を刻んだの散らしたり、やれる事はある。

 

食べ終わりの丼が寂しかったら、きれいにしたかったら、盛岡名物じゃじゃ麺(食ったことないけど)ばりに茹で汁を丼に垂らして釜玉成分を啜り飲むのもよいだろう。

 

お前の家、お前の部屋、お前の厨房だ。

 

お前が満足するようにやればいい。

 

ステイホーム、続けていこう。

俺はそうする。*1

*1:ただの家好き、ただの出不精