alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

激辛唐辛子で南蛮味噌を作ろうとしてはいけない

【このエントリで言いたい事】

激辛と記載のある唐辛子で南蛮味噌を作ろうとしてはいけない。
f:id:alovesun:20201211203918j:image

いや、レシピ見たら書いてあったんすよ。

唐辛子(青)150g

味噌 大さじ3

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ3

酒 大さじ1

ごま 適量

とかね。

 

おんで、スーパーで買ってた札幌の農家さんが作った『激辛』唐辛子を計量したら90g。

150gと90g?それなら上記のレシピ全量行くでしょ。激辛?ないない。俺の方が強ぇから?

 

で、油で刻んだ唐辛子炒め始めて、匂いとかはそんなでもないんですけど、鼻の頭に汗が出てきたり、ほんのりイヤな予感はしたんですけど、まぁやったわけですわ。

 

f:id:alovesun:20201211204053j:image

無理です。食えません。

 

脂溢れる豚肉の甘炒めみたいな奴に添えて、「輪切り唐辛子」10かけ分(全量の5%にもあたらない)食べただけ。

 

頭から滝のような汗、身体は「逆に冷える」まである。

これはね、駄目です。

やってしまいました。

消化する見込みが立たないけど、魔除けにはなりそうなので、取り敢えずラップして冷蔵庫入れといた。

 

俺はいかにも適当な料理を楽しんでますよ。失敗しませんよと見せかけておいて、現実には普通に調子に乗って失敗したりもする。

 

そういう話でした。CIAO😚