alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

夏だ、野菜だ!刻んで、漬けろ!(だしを作るのだ)


f:id:alovesun:20210711203345j:image

やるしかねぇんだ。夏の野菜は。

 

レシピというが、そんなもんは一人一流だろう。実際のところ「だし」のレシピは見れば見るほどレギュレーションがバラバラで、全然わからん。

 

俺はこう捉えた。

「野菜を角に刻み、塩気、旨味、欲しけりゃ甘み、あと酸っぱさ、香味野菜をまぶす」

これがだしであると。

 

きゅうり、なす、ピーマンなどの夏野菜(トマトも可)を5mm〜1cm角に刻む。

香味野菜、大葉、生姜、茗荷をみじん切り。

めんつゆ、または醤油、昆布とかかつおぶし、酢を、いい塩梅にかけて、揉んで漬ける。

 

それで、俺の、だしだ。

誰かにとってはだしで、誰かにとってはだしじゃないだろう。

俺は俺だ。俺のだしだ。

やるかやらないか。

俺は、やる。未来の私がいっちば〜ん!*1

 


f:id:alovesun:20210711203720j:image

野菜を大きめのボウルにいっぱいになるまで刻み、香味野菜をまぶし、適当な調味料で漬け、袋に移す。

 


f:id:alovesun:20210711203754j:image

あとは、サッポロクラシックと共にやろう。

サッポロクラシックゴールデンカムイコラボ缶、500mlはチンポ先生(牛山)から尾形に引き継がれて販売中です。

 

刻んで、漬けろ。

それだけで夏の野菜は最高の笑顔を見せてくれる。

ナトリウム、カリウム

イオンサプライ!

 

ポカリスウェット

 

何か知らんけど(終)



f:id:alovesun:20210711204105j:image

北海道は紫陽花の季節です。


f:id:alovesun:20210711204047j:image

北大きのこ祭り(グロい)


f:id:alovesun:20210711204140j:image

俺もね、26年前の春、この胸像の前でクラス写真撮ったんだよ……

 

では股!

*1:唐突のプリティーリズムディアマイフューチャー