alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

念願の流氷がマジで流氷で、正直ビビった(冬の知床ドライブ1日目)

札幌から途中トイレ休憩とか食事とかして、概ね8時間ぐらいかけて知床斜里〜ウトロ手前のオシンコシンの滝に流氷を見に来た。乗り換えた車でロングドライブがしたかったのだ。*1

 

f:id:alovesun:20220212092549j:image

白過ぎんだろ……

マジでずっと氷じゃん……


f:id:alovesun:20220212092627j:image

滝から流れ込む真水〜汽水ぐらいのところが凍るの遅れてる(やや凍ってる)だけで、海がもう白い。白いんだよ。


f:id:alovesun:20220212092729j:image

オシンコシンの滝さん、滝までは登れるんだけど、雪が滑るので手すりはちゃんと使いましょう。


f:id:alovesun:20220212092826j:image

なんかおる


f:id:alovesun:20220212092847j:image

かっちょよい。強く生きてくれ。猛禽類好き〜


f:id:alovesun:20220212092959j:image

あの、マジで斜里の海が見えた時は「あ、(白く雪の積もった)丘だな」って勘違いしたぐらいには白くて、本当にビビった。

 

流氷は一回見てみたいと思っていて、それを達成しに来たのもあるんだが、何よりそこから、流氷を見ながら母にテレビ電話してみたかったのだ。(テレビ電話は成功し、母は子供の頃よく見ていた流氷にまつわる話をしてくれた。なんか、凄く嬉しかった)


f:id:alovesun:20220212093112j:image

泊まる場所は知床斜里駅あたりなので、オシンコシンの滝から戻るついでに空へと続く道もチェック。スゲ〜!


f:id:alovesun:20220212093206j:image

道の駅しゃり……


f:id:alovesun:20220212093224j:image

道の駅しゃりの前には最高のストレートコースがある。

君だけのシュプールをキメろ!(楽しい)

 

このまま札幌まで帰るもよし

帰る途中どっかに泊まるもよし

 

全く連休適当ロングドライブは最高だ。

なぁ?そう思うだろ?あんたも!

(唐突のスクライド漫画版で、完)

 

2日目書きました。

*1:アダプティブクルーズコントロール〜速度キープ機能はマジでヤバくて、このようなクソロングドライブにおいて「あ、スピード出ちゃってた」とか「あ、道警に課金発生しちゃう」とか、そういう無駄な心労がマジでなくなる。SuicaSAPICA、クレジットカードぐらい便利で安全になるので特に何らかの拘りが無いのであれば、これはマストですわ