なんか、何もなくても日記を書くってのが大事なんじゃないかと思うので今日はウンコの話をします。ウンコ!
腸炎で診察を受けてからの5日間を〇〇経腸溶液というなんていうか、味としては豆乳みたいな奴だけで過ごしたのであるが、そのあとおかゆなどで食事を再開し、おかゆ、うどん!みたいな生活を数日過ごして、ようやく💩が出るようになった。あ、こういうの良くないな。ちゃんと記述しよう。ウンコ。ウンコが出るようになった。(それまでの腸炎発症→診察までの3日は排便ゼロ、診察から経腸溶液生活してる時は固形物ゼロだった)
で、そのウンコってのが、なんていうか状態が良さそう。食い物が腹に優しい(煮込んだうどんとか、やっぱりまぁ揚げ物とか脂身……油・脂を一応は避けてるなど)からか、腸内がいったんリセットされたからなのかは分からんし、何なら抗生物質も医師の処方の元一週間以上飲んどるというのも影響してるのかも知れんけど、ともかくウンコがなんというか、いい感じなのだ。
自分の排便事情というのは他人が聞いたら「え?それ腹弱くね?」みたいなもんかも知れなくて、嫁様からは「普通の人はそんなに頻繁に大をしない(※嫁様の名誉のために嫁様の発言部分にウンコを入れない俺なりの熱い気遣い)」と言われるぐらいにはウンコする。凄いする。朝、食事をしたらウンコ。そのあと会社に行って、一発ウンコ。昼飯食ってしばらくしたら、ウンコ。家に帰って夕飯前に、ウンコ。これぐらいはする。これでもだいぶ良くなっていて、そこまで下してないのだ。
昔(社会人になったぐらいから10年ぐらい)は本当に酷くて、まぁ頻度もそうだけど、💩自体も不確定名で言えば「どろどろしたなにか」とかにカテゴライズされそうなぐらいは下っていた。特に朝は。(最近は「クソのようななにか」だろう)
この辺は飲酒の影響が大きいのかも知れないが、とにかく便秘的な状況、数日ウンコが出ないみたいな事はまぁ本当にめったになく、大昔、実家で暮らしてる頃に一回あったかなかったかぐらいだと思う。(子供の頃はそれこそちゃんと一日1~2回で済んでたような気がするから、大人になって腹がダメになったんだと思う)
ウンコの話で申し訳ないが、下り最速というか、下りが定常化し、それこそ肛門もキレるみたいな状況から如何に下ってはいないみたいな状況に回復したかというと、ビオフェルミンだ。これを毎朝飲むようになって、n=1ではあるが、平常が下り。という状況は改善された。まぁそれでもめっちゃ多頻度でウンコしてはいたんであるが。
閑話休題。
とにもかくにも、腸炎後に絶食(食えなかった…)~経腸溶液生活を経て食事を再開した今は、ウンコ頻度が日に2回~1回になりそうな腹の雰囲気があって、これって腸炎を患い、診察を受け、治療上の必要から負担の少ない溶液生活と抗生物質ドブ漬け生活をして一回腸内回りがリセットされたからなのかな~?
というお話でした。
アディオス!ナイスウンコを!
(戦え軍人くん:吉田戦車 であった、便所の神様のしっぽを掴むと一生快便になるというアレ、今となってはホントに俺も便所の神様のしっぽ掴みてぇなぁと思います。「一生下痢にも便秘にも縁のない、キレのいいウンコ……!」)