alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

またも豚モモ肉をチャーシューにした話

f:id:alovesun:20160225013337j:image
モモ肉は脂も少なく、噛み応えある感じにはなりますが、美味しいです。

豚モモブロックが安かったので例によってチャーシューを作った。

やり方はシンプル。
1.ブロック肉の全面に焼き色をつける。
f:id:alovesun:20160225013743j:image
これが
f:id:alovesun:20160225013756j:image
こうなる。

2.醤油、料理酒(なければ水でもよかろう)を1:1にした液体(濃ゆいので、もう少し料理酒と水が増えてもよいと思う)と、ネギの青いとこ、生姜(チューブでも構わん)、輪切り唐辛子を圧力鍋に入れて圧力をかける。
f:id:alovesun:20160225013815j:image
生姜なかったからチューブの生姜。
f:id:alovesun:20160225013851j:image
圧力かける傍ら、豚ブロック焼いたフライパンでラーメン作るライフハック

3.圧力掛け終わったら汁に浸かる部分をひっくり返してやるなどする。
f:id:alovesun:20160225013946j:image
掛け終わりの上側はこんな色。
f:id:alovesun:20160225014012j:image
下側はこんな色なのでひっくり返さねばね。

4.刻んだネギとタレとチャーシューをあたため、食べる。
f:id:alovesun:20160225014108j:image
ネギはタレの下に埋もれている。うまかった。

圧力鍋でガンガン圧力をかけて行こう!
よい塊肉ライフがあなたと共にあらん事を…

ショアッ!(剛竜馬リスペクト)