alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

月に向かって(うどんを)打て

f:id:alovesun:20200424153041j:image

打とうと思えば思ってるより簡単に打てる!*1

 

・分量

2人前(安い奴でいいから秤を使おう)

小麦粉(薄力粉):200g

塩:2g

熱湯:90ml

 

・手順

小麦粉と塩を全量ボウルに入れて泡立て器で混ぜる。小麦粉のダマはサクサクと潰す。f:id:alovesun:20200424153604j:image

 

熱湯のうち60mlを回しかけ、「泡立て器で」2分ほどサクサク混ぜる。(だんだんダマがとれてそぼろ風になる)

 

全体がポロポロしたそぼろ風になったら残りの熱湯30mlを回しかけ、手で捏ねる。(泡立て器はサヨナラ)

最初は粉残りを生地にどんどん包み込むように捏ねていこう。ボウルの中を出来るだけきれいにしていくようこねる。粉を取り込んでいけ。

ボウルの中身全体が一つの生地に纏まったら「拳で縦に伸して、折りたたむ」「拳で横に伸して、折りたたむ」を5回以上やる。

生地を丸めてラップする。常温で10分寝かす。

f:id:alovesun:20200424153728j:image

寝かせ終わった生地を、また縦横交互伸し畳みする。5回以上。
f:id:alovesun:20200424154204j:image

打ち粉(小麦粉大さじ1あればいいと思う)をボウルと小皿に入れる。

 

まな板で伸ばせるのは小麦粉50g分が目安なので、生地を4分割して麺棒で伸す。
f:id:alovesun:20200424154328j:image

打ち粉をまぶして打ち粉面が内側になるよう二つ折り。切る。

切り終わったら粉したボウルに保管。

f:id:alovesun:20200424154516j:image

鍋に湯を沸かし、他方汁も作る。

汁は

豚とネギとシメジを炒めて酒と生姜を加えたあと600mlの水と希釈割合に応じた麺つゆ。既製品がね、一番うまいんだよ!
f:id:alovesun:20200424154545j:image

8分茹でる。

前段で麺を切るときに打ち粉が足りず、茹でる前に麺をほぐすのも適当だった結果、二つ折りで癒着する麺が続出してしまった。

皆さんは茹でる前に麺を解してあげてほしい!

 

完成である。
f:id:alovesun:20200424154845j:image

 

味は悪くなかったというか、存外おいしかった。

家にあるもので、計量さえしっかりやれば全然出来るので、暇つぶしにやってみては如何だろうか。

 

ショショショショアッ!(令和初、新型コロナウイルス戒厳令下で敢えての剛竜馬

 

 

 

*1:※この時「畳んでから切り分けた麺」をほぐさないままにしていたので、茹でる時生地の折り目で癒着して、ゴワゴワ太麺に成り果てる事案が多発した