読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

【鳥野菜鍋に近い何か】鳥と野菜の辛めな汁を作ったぞ

これは……石川とか富山辺りで食べられる鳥野菜鍋に近い、鳥と野菜の汁を作る一人の男の物語……

f:id:alovesun:20160316195822j:image

特に何も思いつかない時はありものの野菜と鶏肉を辛い汁にするのが好きなのです。

◆材料
鶏肉(どこでも良い:今回は胸肉)
大根
人参
キャベツ(白菜だと鍋っぽい)
ネギ(散らすと汁っぽいし煮込むと鍋っぽい)
生姜
昆布(ダシを取って、食えるようなら食う)
唐辛子(昆布同様最初から煮ることで鍋は辛くなり続ける←ここが肝要)

◆調味料
味噌(メイン)
塩(ソリッドさ)
砂糖(味の補完に。みりんでもよし)
醤油(雰囲気程度)
かんずり(いい加減使い切りたい:09年から在庫)
黒胡椒(入れたらそこそこ良かった)

◆作るぞ
鍋に水を張って、昆布と輪切り唐辛子と生姜刻んだの入れて火にかける。
大根は短冊に切り、切れ次第沸いてなくても鍋に入れる。
鶏肉を一口大に切って鍋に入れる(これも沸く前から入れて良い)
人参、白菜、キャベツとか、そういうのどんどん入れる。

沸いたら味噌、塩を入れて味を見る。
味が薄っぺらいなら少し砂糖。
香り旨味が少し足りなきゃ多少の醤油。
基本的には味噌風味の汁なのでそんな感じで。

◆出来た
f:id:alovesun:20160316201435j:image
椀によそって食べましょう。
ご飯入れてもうまいぞ。

昆布、唐辛子、鶏肉の中でも手羽元なんかだと煮込めば煮込むほどうまいし、鍋っぽい。
更に、最初から赤唐辛子を塊で多めに入れたまま、延々煮込んで鶏肉に野菜を追加して辛くなり続ける鍋を楽しむ「地獄鍋」も良いものです。

あんまりやる気のない日にどうでしょう?

ショアッ!!!!