alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

牛乳と、小麦粉、顆粒コンソメと、塩コショウがあれば、シチューは……作れる……!

俺に、俺について来い!

ホワイトソース?バター?

そんなもん要らん!!!!

f:id:alovesun:20210217202420j:image

冷蔵庫の中の適当な野菜を取り出せ!

f:id:alovesun:20210217202520j:image

野菜から切って、ボウルにでも入れとけ!

白菜なんかこんなんでいいよ。

f:id:alovesun:20210217202558j:image

鶏肉は最後に切ろう(なんか安全面でね、その方がいいのよ)

f:id:alovesun:20210217202721j:image

鍋にオリーブオイル(無けりゃサラダ油でもよい)、にんにくチューブと生姜チューブ(これは俺が無条件で入れてるだけ)、鶏肉の表面が白くなるまで炒めて、その後切った野菜を入れて油をなじませる。

f:id:alovesun:20210217202841j:image

油が馴染んだら

水200ml

コンソメ顆粒小さじ2

を入れて、蓋して弱火で煮る。

f:id:alovesun:20210217202924j:image

傍らで

小麦粉大さじ2

牛乳300ml

を準備。小麦粉は泡立て器でダマを崩そう。

f:id:alovesun:20210217203004j:image

牛乳を少しずつ混ぜる。最初はねっとりするけど、さらに牛乳を加えると溶ける。溶かせ!

f:id:alovesun:20210217203048j:image

そして鍋へ。

優しく混ぜながら、液体がもったりしてくるのを待とう。(弱めの中火で再沸騰するころにはいい塩梅よ)

f:id:alovesun:20210217203153j:image

味が足りなきゃ塩コショウで整える。んだけど、俺はよそった後のテーブルクッキングに任せればいいと思う。

カルディのイタリアンハーブミックスとかかけてもおいしかった。

f:id:alovesun:20210217203305j:image

あとはよつ葉乳業様のチーズとセイコーマート*1のワインでキメるんじゃい〜!!!

 

みんなもやろう!シチュー!

シチューは家庭料理なんだなと、やれば理解出来る。

野菜や肉の適量?そんなもんねぇよ!

入れたい野菜、使いたい肉をブチ込め!

炒めるときににんにく入れれば神様がケツに最高の味をブチこんでくれらぁ!

 

じゃあな!

ゲームは一日一時間!

そんなもんでゲームやったって言えるかよ!

好きなだけやれ!

でもな、食べたあとの皿は、洗おうな……!

 

Ciao

*1:北海道が誇る最強のコンビニエンスストアであり道北オホーツク地域の生活インフラそのもの←ドライブしてみたら解る