alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

水と昆布と野菜と肉を鍋に詰めて火にかける。


f:id:alovesun:20201116112520j:image

こんなんでいいんだよ鍋なんて。

気張った鍋は、そういうのをやる気になったらやればいい。

消費期限切れた肉、クタクタの野菜、そんなもん、全部鍋に入れちまえ!

 

◆やっていくぞ!
f:id:alovesun:20201116112625j:image

水500ml、昆布をハサミで細かくして鍋に。傍らには消費期限切れた豚ひき肉に塩、片栗粉、酒、生姜、胡麻を混ぜて捏ねた肉団子のもと。


f:id:alovesun:20201116112740j:image

鍋が沸騰したら肉団子を入れていく。昆布を取る?後で食うんだから入れとけばいいんだよ。大根も入れとけ。昆布煮込んでも別に臭くない。うまい。

重ねていうが、気張った鍋は気張った鍋をやれる時にやればいい。


f:id:alovesun:20201116112849j:image

白菜なんかこうやって切ればいい(バンカラ切り*1


f:id:alovesun:20201116113026j:image

オラッ


f:id:alovesun:20201116113040j:image

ネギも乗せて


f:id:alovesun:20201116113058j:image

コマ切れ肉も消費期限切れてたからな。蓋をしよう。


f:id:alovesun:20201116113126j:image

蓋して弱火で15分も煮ればいい。


f:id:alovesun:20201116113150j:image

タイマー鳴って見に行ったらこの有り様なのでビビりはしたが、


f:id:alovesun:20201116113228j:image

トングと菜箸でほぐせばほぐれる。問題はない。


f:id:alovesun:20201116113259j:image

肉の脂と旨味、野菜の甘さで凄いスープになっている。塩、醤油、ポン酢、コショウ、何でもかけて召し上がれ。

 

鍋を特別視しなくていい。

大変な事は何一つない。

洗い物も少ない。

 

冬は適当に鍋、やっていこう!

(たまに気張った鍋やると幸せ感がすごいぞ!)

*1:恵迪寮ではそう呼んでた。