alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

ネタバレしてしまってる。キンプリベストテンが最終回じみてて辛い(でも尊い)

(最終回っぽいと思ってて辛いけど)でも……『ありがとうって叫ぶんだ』!!!!*1

 

(この記事は2020/01/31段階で公開中のKING OF PRISM ALLSTARSプリズムショー☆ベストテンについてそこそこネタバレしてるので、まだ見てない、KING OF PRISM ALLSTARS プリズムショー☆ベストテンのネタバレ見たくない人は見るな!!←注意義務達成)

 

KING OF PRISM ALLSTARS プリズムショー☆ベストテン が、「プリティーリズムシリーズの最終回」ぽくて辛いと思った次第です。

(俺が勝手に思ってるだけですので、何らかの根拠を自身の鑑賞と、そこから得られる自身の思索の他に求める*2人にはこのエントリは向いてないんですよね。すまん。*3

 

いや、キンプリベストテン、キンプリの、プリティーリズムシリーズの、最終回やな〜って。

 

ベストテンそのものはいいとして、今回の映画では一条シンくんが『PRISM1*4で本来やるつもりだったのにシャイン*5に乗っ取られて出来なかった幻となってしもうたプリズムショー』をね、まぁやるんですけど、その曲*6中でプリズムジャンプを跳ぶんですよ。当たり前ですけどね。そのジャンプが、

『シン・無限ハグ・トゥギャザー』

なわけですね。

そのジャンプにおいて、跳び手の一条シンは無限ハグ*7を発展させて無限ハグトゥギャザーとします。したんだよ。で、無限ハグトゥギャザーを受けた客は、*8トゥギャザーします。つまり、無限ハグトゥギャザーを放ちます。放つんだよ。俺もさっきユナイテッドシネマ札幌5番スクリーンで放ってきたし、今まで劇場で6回放ってる。それはまぁともかく、多数の客が放った無限ハグは、一条シンに向けて当然だけど放たれてて、一条シンは不特定大多数の無限ハグを受けます。裸にもなる。*9

 

ここで、プリティーリズムシリーズからあった無限ハグ*10は、無限ハグトゥギャザー*11で還ってきた。

つまり、スタァが身を心を削り、プリズムショーやプリズムジャンプを放って客に喚起させていたプリズムの煌めきが、客から客の意図によりプリズムスタァに循環した。と言うことなんだよ!

違う?違ってもいいよ!俺はそう感じたんだ!うるせぇ!うるっせぇ!

 

そうなると、プリティーリズムレインボーライブ世界以降の「りんね世界観*12」な雰囲気にある世界のプリズムの煌めき枯渇逼迫感は、解消する。プリズムスタァだけでなく、客もプリズムスタァにプリズムの煌めきを放ってるんだし。レインボーライブ世界観で語られたエリート主義(選ばれたプリズムスタァが煌めきを放つ。客はそれ見てプリズムの煌めきを感じる。放つ。)から、プリズムの煌めきはコモディティ化して、みんな「好きな対象に自らドバドバ煌めきを放つ」ようになってんだ……*13

 

世界はプリズムの煌めきの枯渇から救われ、プリズムワールドのテクノクラートG.O.D.*14さん達からも独立した*15!事が、我々の目からも明確になった!

一条シンくんの新作プリズムショー*16セプテントリオンのみんなが笑ってる絵はまさに最終回のやりきった顔だ。

 

この映画の最後にトラチとドラチはプリティーリズムシリーズの根源になる言葉をリアル客である俺達に言わせる。言わされるから、言う。俺は泣く。だって、言うと、プリティーリズムオーロラドリームから続いて、頓挫しかけながら*17プリパラと別方向に、いや、寧ろプリパラに助けられながら*18、進んできた、歩んできた、俺はあんま絡めてないけど、ずっと見てきた、支えてきた人からすると夢のようであったろう時間、4年間*19。それが、終わってしまう、締めくくられてしまうんだから。でも、言う。これを言える事は、幸せだから!

 

時制は変わるが、十二分にその『終わり』を汲み取って、KING OF PRISM -PRIDE the HERO-で伝説となった速水ヒロの王位戴冠を、ShinySevenStarSでキンプリ世界のりんねが報われる話を、見る。やっぱり最高だ。俺は自宅で涙する。

 

ずっと続いて欲しい。

願っても実現は厳しいし、ここで終わるように作られてる。

俺なんかのキンプリ終わる予測を裏切られたいけど、キンプリに縋ってばかりもいけない。

センチメンタルな語り口だけど、反面、正直スッキリしてるところもある。

このベストテンは最終回なんだ。

それが分かって、確信して劇場に行けただけでも良かったのかも知れない。

 

まだ見てない人(読んでちゃ勿体ないよ*20!)出来たら今すぐでも見に行って欲しい。

プリズムショーは心の煌めき。

プリズムジャンプは心の飛躍。

それを、声にして叫んだ。

その経験を、する為に。

プリズムの煌めきにありがとうを、言うために。

*21

 

2020/2/4追記

プリズムスタァとファン(俺)の間の信頼が俺の「終わりを感じて悲しむ」弱さにより揺らいだ事で、封印が弱まり、結果、菱田監督(≒シャイン)のTwitterが復活してしまった……w

*1:Prizmmy☆ Butterfly Effect

*2:つまんねー感覚の

*3:楽をしないで自分の力で考えて下さるとありがたい

*4:KING OF PRISM ShinySevenStars

*5:悪魔と言われつつキンプリファンからは愛されてる一条シン君に取り憑いて復活を狙う人間界の上位存在なやべーやつ

*6:ダイスキリフレイン。最高。

*7:一人を愛せず、愛されず、皆に愛を振りまくしかない寂しい技

*8:トゥギャザー言われたからしゃあないし←冗談

*9:必然

*10:プリズムスタァが、観客に、ハグを、愛を、還ってこない愛を、放つ

*11:プリズムスタァからの無限ハグを、観客が同じ技、無限ハグトゥギャザーで、還し、プリズムスタァは多数の愛を、受ける

*12:プリズムワールドにより管理されないと人はプリズムの煌めきを放てず、煌めき的に滅びる。なので『りんね』などによりプリズムの煌めきが枯渇しないよう管理される

*13:応援上映って、煌めきを放つ事だよね……これは汎ゆる『応援』に、当てはまるよ……俺達はスタァから煌めきを貰い、煌めきを放ち返す。世界は輝いている……

*14:プロジェクトの進め方に逆方向の定評をもつ、なんつーかITILとかわかってなさそうなイキリベンチャー感あふれる無能集団

*15:というか、G.O.D.さんサイドが管理対象4989エリアを管理対象から切った。平たく言うとブッチした。

*16:ダイスキリフレイン

*17:KING OF PRISM by PrettyRhythm制作と公開とヒットまでの道は険しく未踏だったと記録されていますよね……みんな勇者だ……

*18:劇場版プリパラのルート4で企画の手応えがあったという

*19:レインボーライブの放送開始からしたら7年か

*20:やらなきゃ意味ないよ的な日大イズム

*21:ShinySevenStarsの11話「SIN」のgift、いつか届く7つのgiftって、エーデルローズのシン以外の6人と、ルヰじゃん……