alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

プリティーリメイク(DENON AH-D1100のイヤーパッド劣化を何とかした話)

出来た。*1
f:id:alovesun:20200729232558j:image

 

8年前に買ったDENON AH-D1100の劣化イヤーパッドについて、家にあった「伸縮性のある、人の肌に触れる前提の素材で作られた、目の細かい網」を用いてプリティリメイクした。

 

作業前
f:id:alovesun:20200729232849j:image

イヤーパッドの耳あて部分の合皮がボロボロになっている)

 

作業後
f:id:alovesun:20200729232911j:image

さも「最初からこうでしたが?」みたいな雰囲気になっている。

 

イヤーパッド部分はちょっと引っ張ればパカッと取れる。あとは劣化した合皮部分のピロピロを少しむしってあげて、伸縮性の(中略)目の細かい網、平たく言うと使い古したストッキングを適当な大きさに筒切りしてパッドを囲む。あとはパキパキと元通りに本体に装着すれば良い。

 

クソ高いアクティブノイズキャンセリングがついてるようなのは正規のイヤーカップ買ったらよいと思うけど、俺のは買った当時で8000円ぐらい、今は6000円ちょいのもので、その修理の為に正規の交換用イヤーカップ2500円ぐらいは出せないし、かと言って訳わからんメーカーの汎用イヤーカップを1500円とかで買うのもアホらしい。(350円のがあったんで買おうとしたら即返金処理されたりもした。謎よ)

 

家でやれる事やってから、駄目なら買い直そうと思ってたら存外上手く行った。

外に持ち出すには「あれ……?そのヘッドホン、ちょーっと、妖しくないですか……?」と問われかねない姿ではあるので、これまで通り家の中で3DSプリティーリズムレインボーライブきらきら☆マイデザイン!*2とか、プリティーリズムマイデコ☆レインボーウェディング*3とか、プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450*4とか、あとプリパラの目覚めよ女神のドレス?神アイドルグランプリ?アイドルタイムプリパラ?もやらねばならなくて、なんかそういうのに使おうと思う。

 

みんなもプリティリメイク、やってみよう!

(モノは大切に、というか、捨てるぐらいならその前にいじってみよう!やってみよう!というお話でした)

 

では股!

*1:何故手持ちのAH-D1100イヤーパッドをプリティーリメイクするかと問われたら、3DSプリティーリズムマイデコ☆レインボーウェディングやプリティーリズムレインボーライブきらきら☆マイデザインなどを自宅で音楽をちゃんと聴きつつやりたいからである。音ゲー自体はBeatmania5鍵2ndMixの頃から好きではいたのだ。

*2:レインボーライブ世界のゲーム。2013年11月かそこらなのでデュオ大会終わったぐらい?「北条コスモ」とバトルする。

*3:オーロラドリームとディアマイフューチャーからレインボーライブに繋がるお話。正史。プレイしてて最後はクッソ泣いたし、発売時期(2013年3月20日発売)的にもディアマイフューチャー→レインボーライブの正史なので、必修科目である。

*4:プリティーリズムレインボーライブ→プリパラの繋ぎ。速水ヒロを使えると聞いているので早くやりたい。