alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

蕎麦だ!かしわそばを作れ!俺は作った!

うまかった(率直な感想)


f:id:alovesun:20210120202940j:image

(これはだしを取り終わった昆布を簡易佃煮にした奴。酢での下煮を忘れたのでめちゃ硬いが、うまい)

 


f:id:alovesun:20210120203032j:image

鶏むね肉、ネギ、エリンギを切る。

皮から脂を抽出。炒め油とする(しなくていい)


f:id:alovesun:20210120203121j:image

傍らでは昆布と鰹節からダシを600ml生成する。


f:id:alovesun:20210120203158j:image

胸肉、少し塩して炒めて、ネギ、エリンギ。


f:id:alovesun:20210120203226j:image

ダシ600mlに醤油と酒を各々大さじ1.5加えた奴をドーン!


f:id:alovesun:20210120203306j:image

茹でた蕎麦にドーン!

うまかった!

(見た目はまぁ、言うな)

 

だし取り終わった昆布は刻んで
f:id:alovesun:20210120203346j:image

酢を入れて煮るらしい。俺は忘れた。

f:id:alovesun:20210120203419j:image

醤油酒味醂砂糖。煮詰める。

f:id:alovesun:20210120202940j:image

ごまかけて完成。これもうまい。

酢で柔らかくするのはやろうな!

 

やりたかったら、やってみる!

俺はやった。そして旨かった!

お前も少しだけ勇気を出してやってみよ?

きっとおいしい扉が開くし、やればそれはお前の血肉になり、このステイホーム生活を彩る事になるんだよ……!

 

ではまた!